HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胎のうは大きくなっている...

胎のうは大きくなっているのですが・・流産手術が決まりました。

2007.6.5 12:25    0 4

質問者: ミクラーシュさん(29歳)

はじめまして。現在4歳になる子どもの初産以降、子どもができず・・4年ほどの不妊を超えやっと5月に妊娠反応が確認できました。長い間の生理不順ともあって、先生も妊娠数週がはっきりわからないとのことで・・5月の初旬の初診では・・胎のうが見つからず。。子宮外妊娠の可能性が高いとの事でした。その後、5月中旬に胎のうが見つかり、、2週間後に心拍数を確認します。とのことでしたが、6月4日の内診では胎のうの大きさは前回の倍(13.2mm)になっていましたが。。心臓は確認できませんでした。
先生は、胎ノウが見つかってから2週間で心拍数が確認できなかったら流産に間違いありませんから・・とのことで、来週手術との宣告がありました。
生理不順もあって、いまいち何週あたりか分からないのですが・・恐らく7、8週〜9週あたりかと思われます。胎のうは大きくなっていても、やはり胎ノウ発見から2週間で心拍数が見られないということは流産になってしまうのでしょうか。。3Dのエコー写真だと、胎のうの中に小さい白く点のようなものが写っていて、、それが育っていない赤ちゃんなのでしょうか。。
居甘い地、手術への踏ん切りがつけずにいて・・悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご自分の納得行くようされた方が良いと思います。来週辺り別の病院で診て貰ってもいいでしょうし、今の病院でもいいと思います。次回ダメだったら踏ん切りもつくのではないでしょうか。

2007.6.5 19:13 15

らん(30歳)

ミクラーシュさん
お気持ちお察しします。
辛くてやり切れない想いですよね。
私も2度続けて流産を経験しました。
1度目の流産ですが、胎嚢だけが大きくなって赤ちゃんの姿が見られなかった枯死卵と言われました。やはり納得が出来ず3ヶ所の病院を回りましたが結果は同じでした。私は排卵日が明確でしたので週数の狂いはなかったので覚悟を決めることが出来ました。もちろん手術の当日にも万が一の為に赤ちゃんの姿を確かめてくれました。
ミクラーシュさんも他の病院で診断していただくのも良いかもしれません。週数の事が気になると思いますし、何よりも悲しい事ですから…。納得をしてから決断をくだして下さい。大事な時期ですのでお体に気をつけてくださいね。

2007.6.5 20:18 8

みやこ(37歳)

私は流産経験が2度あるのですが
7〜8週くらいで胎嚢が13ミリは小さいと思います。
だいたい5週くらいの大きさです。
こんな言い方はキツイかもしれませんが、期待されないほうが良いと思います。
でも、もしかしてという事も十分にありえますので
来週まで待たずに違う病院で診てもらっても良いのではないでしょうか?

2007.6.5 20:45 18

にゃぁ(34歳)

ミクラーシュさん、こんばんは。
A病院で心拍が確認できないからと流産手術を勧められ、納得できずB病院にセカンドオピニオンを求めた結果、しばらく様子をみることになり、最終的に赤ちゃんが無事に育っていることがわかった友人がいます(B病院で無事に出産しました)。
ご自分で納得できないのであれば、他の病院に診てもらうことをお勧めします。エコー写真の白い点のようなものが赤ちゃんなのか、その医師に質問できなかったのでしょうか。きちんと説明を求めることができる医師に診てもらい、納得されてから決断しても遅くないと思います。
せっかく宿ってくれた命ですもの。そう簡単にあきらめられませんよね。私には死産の経験がありますが、そうなるまでに3人の医師に診てもらいました。

2007.6.5 23:54 17

くるりん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page