HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 引越しの挨拶で何をもらう...

引越しの挨拶で何をもらうと嬉しいですか?

2003.10.22 23:00    0 13

質問者: kokkoさん(30歳)

もうすぐ一軒家に引っ越します。まわりは昔から住んでる方ばかりで、
おそらく年配の方が多いようです。引越しの挨拶で、1000円ぐらいの
やわらかめのおかきとかあられを考えていますが、友人が「あまり
良く知らない人から食べ物もらうのって気持ち悪いもんだよ。私なら
困っちゃうけどな」と言います。
タオルや石鹸なんて余るほどあるだろうし、一体何がいいん
でしょうね?年配の方って、どんな物喜ばれると思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人からの頂き物にいちいちケチつける人のほうが
どうかしていると思いますよ。
私はいつもタオルです。
引越しあいさつの粗品に期待する人なんかいるのでしょうか?
「ものもらい根性」があさましいと思う。

2003.10.23 13:36 16

水無月(32歳)

こんにちは

>友人が「あまり良く知らない人から食べ物もらうのって
>気持ち悪いもんだよ。私なら困っちゃうけどな」と言います。

これから後近状になろうって人を良く知らない人と言うのはどうでしょう?
通りすがりの見知らぬ他人じゃないんですよ
その友達は、あまりご近所付き合いを大切にされていない、隣に誰が済んでいるかあまり関心が無いからそんなに疑心暗鬼になるんだと思います

食べ物は確かに好みがあるけれど、お書きやあられが失礼にはなりませんよ
ちょっと代わってる物だと、ゴミ袋(地域指定の)なんてどこでも必需品だから結構気が効いてると思われるかも
大切なのは、ご主人とお二人できちんと顔を見せて挨拶する事でしょう
何がいいかも大切ですが、笑顔で応対できればそれからのことはそれ程心配する事はないと思います

2003.10.23 14:06 16

ととこ(34歳)

食べ物は私も嫌かな〜洗剤類やタオルやフキンはあっても困らないけど食べ物には好みもでるでしょうし年配の人達って使えるものの方が喜んでくれますよ。

2003.10.23 14:07 15

プ〜(25歳)

知らない人からの贈り物といっても、お菓子などは
ちゃんと箱に入って更に包装してあって・・と何も
気持ち悪いと思わないんですけど?
私だったら趣味の合わないタオルとか頂くよりも
なくなってしまうお菓子などのほうがずっと嬉しいです。
引越しの挨拶なら特に後に残るものではなくてなくなって
しまうものでいいと思うのですが・・?

2003.10.23 14:25 19

つっちー(秘密)

私はカステラとか、お菓子かなあ。日持ちするのだとなお嬉しいです。
普通に包装されていれば食べ物でも平気ですよ。
実用的に海苔とかもいいですね。
石鹸やタオルや洗剤は、いらないっていう話もよく聞きます。

2003.10.23 15:20 20

ゆっち(29歳)

うちは、結婚してから何度が引っ越していますが
ご挨拶には「洗剤」を持っていきます。
もちろん熨斗をつけて。
何度か貰ったことがあって、助かったのでうちもそうしました。
洗剤の種類も好き好きがあるかもしれませんが
毎日使うものだし、よっぽど安物じゃない限り
嫌な気はしないと思うんですよね。

今は1軒屋に住んでいますが、大体、1箱400円弱?くらいで
我が家を囲んでいる8件に配りまりた。
田舎の昔から住んでる人たちばかりなので配りすぎかな?
と思うくらいに下のですがそれでも「うちは・・・」と文句が。
人づてになんとなく聞いたのですが嫌だったので配りました、
同じ班の方々に+α7軒持っていきましたよ。トホホです。
そのときは、安いものにしておいてよかったと思いましたよ。

家の購入から、引越し、あいさつ回りの品物、後々には
不動産の取得税。出費が多いのでご主人やご両親と
よく相談して頑張ってくださいね

2003.10.23 15:30 11

まめこ(30歳)

私も半年ほど前に戸建に引越しして来ました。
他のサイトで色々調べたのですが、kokkoさんの言う通り「知らない人から食べ物を貰うのは気持ち悪い」と言う書き込みを見て、シャンプーとリンスと石鹸の1000円程度の詰合せにしました。もし気に入らないなら気に入らないで、どうにでも出来るモノだと思ったからです。
逆に越してきた人からお菓子をいただきましたが、直ぐに食べてしまいました(笑)私は「気持ち悪い」とは思わなかったので。

2003.10.23 16:50 8

千春(31歳)

年配者です。
タオルは結構有り余っている家庭が多いと思います。
1000円くらいの予算だったら、私は香りのよい上等の石鹸を
いただいたら嬉しいですね。

お菓子もカステラなどのほうが無難かもしれません。
おかきとかあられは結構味の好みがありますからねぇ。

転居先で楽しい生活が送れるといいですね。

2003.10.23 17:37 10

yuri(秘密)

以前、近所に、引っ越してきた人から、タッパウエアーを、いただきました。タッパーって、値段が高いイメージがありますが、ギフト用に、1500円前後のものが、あるみたいです。タッパウエアーって、絶対汁漏れしないし、使い勝手がよく、重宝しますよね。なんて、趣味のいい人だろうとびっくりしました。よかったら、参考にしてください。

2003.10.23 21:41 9

あおい(秘密)

kokkoさんはじめまして!

私は前のアパートにいた時なのですが、
下の階の方が引越しをする時に綺麗に包装されたお菓子をいただいて嬉しかったです♪
ほとんどお付き合いもなかったのですが、
『気持ち悪い』なんて全く思いつきませんでした・・・(゜∀゜)ゞ
そういうふうに思う人もいるんだ〜と思いました。

年配の方が多いということでしたら、
食べ物でも『気持ち悪い』なんて言う人はいないんじゃないかな〜と思うのですが・・・。

2003.10.24 12:22 9

みっきゅ(22歳)

何度もすみません。。
言い忘れました。ご参考までに。。

私はキッチンペーパーをいただいて嬉しかったですよ!

消耗品だからいくらあっても困らないし、実用的★

いつもは、どうせ捨てるものだし・・・って思って安いのを買うのですが、
頂いたものは、”何百円か違うだけでこんなに違うんだ〜”と思うくらい使い勝手?がよく、喜んで使っていました。^^

2003.10.24 12:32 9

みっきゅ(22歳)

うちは引越しが多いのですが、ご挨拶には”入浴剤”を渡しています。独身男性のお宅にはビール6本ってのも、やりました。
参考までに・・・。

2003.10.24 17:00 9

ゆりほ(秘密)

沢山の方からのご意見、ありがとうございます!とても参考になりました。

2003.10.25 15:22 9

kokko(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top