HOME > 質問広場 > くらし > 義母からのもらい物、どう...

義母からのもらい物、どう断ればいいでしょう?

2007.6.6 17:04    0 17

質問者: プーさん(25歳)

義母からのもらい物の事で相談に乗って頂けたらと思います。

私は主人と2人暮らしです。義実家は遠方にあり、3ヶ月に1度は行くのですが、毎回ダンボール3箱分のお土産をもらいます。

その中身はほとんどが食べ物です。義母はかなり大ざっぱな性格なので、お菓子はほとんどが賞味期限切れで、(中には1年以上前に切れている物も。)義母手作りの大量の漬け物・煮物はタッパー等には入っておらず、古い色の変わったスーパーの袋に直接入っている事もあります。(そういうのが6〜7種類)野菜も義母が作った物をいただくのですが、ゴミ袋にギューギューに入っていて、開けると腐りかけた野菜からは羽が付いた虫がたくさん一斉に飛び出し、毛虫や青虫までいるので触るに触れません。

そういった物がダンボール3箱分…。正直きついです。しかも主人は義母が作った料理が好きではなく、大量の煮物や漬け物は私1人で無理して食べてきました。そして食べきれなかった物や初めから痛んでいる物は捨ててきました。でも主人の手前、痛んでいない物を捨てるのもあまりいい気がしません。

それに私が住んでいる自治体は、燃えるゴミの袋は有料なのですが、他の自治体に比べるとかなり高いんです。

以前主人には「いつももらうのはありがたいんだけど、とてもじゃないけど食べきれないよね。」と言いました。すると主人は「お袋はたくさんあげればあげるだけ喜んでもらえると思っているんだと思うよ。」と言っていました。

このままもらい続けるのが優しさでしょうか?これからの季節、腐りかけた野菜や酸っぱい匂いがする煮物と戦うのかと思うとため息が出ます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

げげっ><
ダンボール3箱なんて尋常じゃないですよ。
しかも、賞味期限切れや傷んでいるものをよこすなんて、悪意がないとしても、どうかと思います。
私なら、「いらないから断っておいて〜」と、旦那に丸フリしますが・・・

2007.6.6 18:52 14

ゆい(27歳)

いくらお姑さんが好意でしてくれている事とはいえ、腐った品物がダンボール3箱分だなんて・・大ざっぱな性格では、済まされないような気がします。私だったら、気絶しそうです(笑)
のちのち捨てなくてはいけない物を、もらうだけでも憂鬱ですよね。
さすがに嫁の立場から、要らないとは言えないかと思いますので、旦那さんを通して『こんなにたくさんもらっても、食べ切られないから最終的にいつも無駄になっている』とハッキリ断ってもらった方がいいと思います。ましてや、旦那さんも食べないようですし、プーさんも無理して食べる必要は全くありません(偉すぎです!)。
ちなみに旦那さんは、食べ物に虫のいる状態なのはご存知(現物を見ている)なのですか?もしプーさんから聞いただけだったら、実際に見て知ってもらった方が注意しやすいと思いますよ。
それでもお姑さんにハッキリ注意する気配がない場合、私だったら・・主人がきちんと言うまで、爆弾・・ではなくて、ダンボール処理班を毎回やらせます(笑)
お嫁さんだからって、非常識な事にまで我慢する必要ありませんよ。
お姑さんは悪いことだと思っていないのですから、こちらが言うまで気付かないはずです。

2007.6.6 20:04 10

みみ(30歳)

我が家も大量ではないのですが、たまに賞味期限が切れているものもいただいたりしますし、古いお野菜なんかも・・・でも昔友人が「義母からもらうものは、あとで捨ててもいいからもらっておいた方がいい」と言ってました。確かにそのとおりだと思います。
直接手渡しでもらうなら「あれ?賞味期限切れてますね〜!」なんて笑いながら言えても、送られてきたものを「賞味期限切れてました」というとまた感じ方も違うと思うし。。。
捨てるのはいいと思いますよ!おなかこわしてもいけないし・・・
ご主人が好きじゃないならなおさらプーさんも食べなくていいと思います!!
ありがとうございます〜といっておいて、腐ったり期限切れで怖いものは申し訳ないですが、捨ててしまいましょう!!

2007.6.6 20:08 10

わんこ(35歳)

え〜!?びっくり。
私ならはっきりと断ってしまいます。
「主人と2人暮らしなので食べ物は十分間に合ってます」とでも言ってみてはいかがですか?
それにしても強烈なお義母さんですね。

2007.6.6 23:50 11

パンパ-ス(38歳)

強烈なお姑さんですね。
うちも結構すごくて、たまにダンボール2箱分くらい宅配便で届くのですが、
中身が自家製の漬物とか畑で作った野菜とか、かと思えばスーパーで買ったにんじんとかじゃがいもとか、なんでわざわざ??と思うものが売るほど詰め込んであって正直辛いです。
そして、何が入っていてもクールではなく普通の宅配便で届くので、真夏に届いたら腐ってたなんてこともありました。臭いし、捨てるのもひと苦労なんですよね。
食べきれないので・・とやんわりお断りすると、近所の方達にわけてあげてと言われるのですが・・・
おすそ分けできるようなものじゃないことがほとんどなのです。
自家製漬物からは砂がジャリジャリ・・作った野菜はしなびてる・・
こないだ、電話で
「重いものを送っていただくと送料も大変でしょうし、こちらでも野菜など今はなんでも新鮮に手に入るので結構です。もし、孫たちに何か・・と思われるのでしたら、○○(旦那の実家のあたりの名産、お菓子とか)がとても好きなので喜ぶと思います」
って言ってみました。
きっと息子夫婦に何かしてあげたいんでしょうけど、何がいいか見当つかないんでしょうし、捨てるくらいならきっぱりお断りして、いただいて本当に嬉しいものを教えてあげるのも手かなと。

2007.6.7 01:30 11

りょう(33歳)

食べるものをいただけるのはうれしいけど
ダンボール3箱分は・・・すごいですね

夫の実家が北海道なので
お義母さまがよく食料を送ってくれます

昆布とか日持ちするものなら
かまわないんですけど
冷凍した生ものが大量に来た時は
泣きましたよ〜
冷蔵庫が小さいから入りきらないし
丸ごとのイカなんてどうしよう、と
途方にくれました・・・

実家におすそ分けしたり
必死で食べましたけど・・・
結局、いくつかは
痛んでしまって捨てました

食べ物を捨てるのって
もったいなくて嫌なんですよね

美味しいものを送ってくれるのは
うれしいけど・・・
二人には多すぎて食べきれない
冷蔵庫が小さくて入らないから
量は少なめで送ってほしい、と
夫からお礼の電話をした時に
伝えてもらいました

次からは適量でくるようになりました

じゃがいも5キロきたときは
どうしようかと思いましたが
三ヶ月かけて食べきりました・・・
美味しかったんですけどね(;´▽`A``

2007.6.7 01:38 6

クリス(30歳)

以前私もおなじような投稿をさせて頂きました。ダンボール3箱‥とまではいきませんが(笑)帰省すると古くなった野菜やら何日も前に作った惣菜などを持たせられます。お菓子などは何ヶ月も前のものを食べさせようと思ってといって冷凍したもの(既に冷凍やけしている)とか。食べるものなだけにすぐに捨てるのは気がひけるしだからといって主人も私も箸をつけず結局あきらかに食べられなくなった状態を確認してからごめんなさいしてしまっています。あとたまに??と思うのは例えば野菜など義母はお土産に‥とわざわざ買出しに行ってくれるのですがなぜか新しいものを自宅用にして自宅にあったものを私達に持たせたりするのです。何だかなーという感じです。知能犯なのか‥?逆に私の実家は母が景気のよい性格なのか新鮮なものをたっぷり用意してくれます。感覚の違いはどうしようもないけれど私達だけならともかくたまにご実家にもといってもたせられるものの中にも首をかしげるようなものがあるのでひやひやしてしまいます。はあ(ため息)

2007.6.7 05:48 6

ぱんだ(31歳)

うわわわ・・・
かなり強烈なお母様ですねえ!

子供に何か持たせたいと思うのは母心。とはいえ、虫がブンブンっていうのには驚きです。大雑把もそこまでいけば社会不適応者ないような気も・・・。

だんな様に言っていただいて、それでも効果がなければあきらめましょう!
すっぱりもらったものは捨ててね。
ただ、プーさんから直接お義母様に言うのだけはやめたほうがいいですね。あとあとかなりのしこりが残りますから・・・。

2007.6.7 09:55 7

ぷうこ(32歳)

どうしてもっとよくだんなさんと話をしないんですか?
ここに書いたとおりに、すごく困ってることをだんなさんによく言ってやめてもらえばいいだけじゃないですか。だいたいだんなさんは、
>主人は義母が作った料理が好きではなく、
なんでしょ?
「あなただって食べたくないものをなんで私が食べなきゃいけないの?」っていったらいいじゃないですか。
>でも主人の手前、痛んでいない物を捨てるのもあまりいい気がしません。
…手前ってどういう意味ですか???
だんなさんとは他人じゃないんだし、そんな取り繕っててどうするんでしょう????だんなさんには何事も、できるだけ本音でぶつかる習慣つけてかなきゃ、これから先にじゃんじゃん出てくるもっと大変な問題を二人で乗り越えていけないんじゃない???
スレ主さんは結婚したのであって、お手伝いさんとして雇われたわけでもましてや奴隷として買われたわけでもないんだから、もっとプライドを持って言うべきことはしっかり言って、だんなさんと二人で協力してしっかりした家庭をつくっていくべきだと思います。

2007.6.7 10:44 7

わかんないんですけど(31歳)

お気持ち、わかります・・・。と同時に家はそこまでなくてよかったな・・・と思いました。
結婚したときに、実の両親から、「くれるものは、はいはいともらっておきなさい。」と言われ、そうゆうものかと最初はもらっていたのですが・・・。ほんと、際限ないですよね。なので断るようにしました。これはあるからいりません。とか、二人なのでこんなにいりません。とか。ダンナももったいないけど食べきれず、捨てていたことも知っていたので、そんなにもらっても食べきれない。といってくれたり。
幸い私の義母は理解してくれましたのでよかったですが。
プーさんの義母はどうでしょうね。多分何も言われないから、それでいいんだと思っているんでしょうね。やっぱり最初はダンナさんから言ってもらって、多分義母さんがその後プーさんに確認してくると思いますので、その時ははっきり、ダンナと同じ意見だと言うことを言ったらどうでしょうか。

2007.6.7 10:57 7

たっかな(34歳)

強烈ですね。お察しいたしますが、
義母は愛する旦那さんの
お母さんです。
悪気は無いと思います。
人に何か物をあげて喜んでもらうのが好きな方っていますよね。
ただもう年齢的に老眼でしょうし、
小さい字で書かれている賞味期限なんて見えないんですよ。
(自分もやがてそうなりますから。)
ここはひとつ、丸くおさめる為には
ぐっと我慢してみては?

義母に文句を言うと、良い事ひとつも無いですよ。

あなたのご主人はそんな義母に産み育てられたんですから、
ご主人と同じように愛してあげてはいかがでしょう。

2007.6.7 12:45 7

あんこ(28歳)

想像しました。。。野菜袋から羽の付いた虫が飛んでいくところを・・・ギャッ!!

私も以前、義実家に行くたびに大量の(でもスレ主さんには及びませんが)食料をいただいたことがあります。
しかし、中には賞味期限切れはもちろん、私のところでは食べないものもあり、たまる一方で困りました。
そして、賞味期限が半年以上もたった頃(年末とか)に、一斉処分していました。

結局正直に「まだ前回と前々回の分もあるの。胃の調子が悪くて、間食もできないし、食べれないからやめておくね・・・で、今回は○○がほしいなぁ」と・・・結局日持ちのする調味料系(みそ、しょうゆ、油、みりん)を中心にいただくような現状です。
やはり、いらないときには「今回はいいです」と言うのが一番です。自分のストレスがたまりません。

2007.6.7 13:15 8

KY(35歳)

うちも似たような感じです。
結婚当初は私もいろいろ思いましたが、最近開き直りました。
笑顔で全部受け取って感謝し、
その中でいただけるものだけ、いただこうと。

この前も溶けかかったキャベツがきましたが、外側をはがして使えるところだけ使いました。
虫がいることもありますが、農薬で虫も食べないような野菜を食べるより体にいいと思っています。
賞味期限切れのものは・・・ものによります。食べたり食べなかったり。
好みに合わない物は、しばらく置いておきますが、ほとぼりが冷めたころにこっそり捨てます。
夫の目の前で捨てることはありませんよ。
漬け物がゴミ袋に入っているって、大きいビニール袋がないから新品を使っているんじゃないですか?
それなら私はあまり気になりません。
色の変わったスーパーの袋ですが・・・
自家製漬け物自体が決して衛生的な物ではないと思うので、そこが気にならなければ、まあ、大丈夫かな。
漬け物を入れてそのままにしておくと、劣化も激しいかもしれないし。
漬け物は洗って食べると思いますけど。

義母さんとの関係維持を思えば、ゴミ袋代なんて安いんじゃないですか?
いくら旦那様が食べないとはいえ、お義母さんは旦那様に食べさせたくて送っているのですから、嫁が拒むとよくないと思います。

2007.6.7 16:08 7

気にしない(秘密)

うちの義母も、行くとなんやかんやお土産を持たそうとします。

そんな時は、主人がチェックして、「これいらない」と持って帰りません。
嫁の立場上、言えないので旦那さんにお願いするしかないと思いますよ。

2007.6.7 16:24 7

トトロ(38歳)

>以前主人には「いつももらうのはありがたいんだけど、とてもじゃないけど食べきれないよね。」と言いました。すると主人は「お袋はたくさんあげればあげるだけ喜んでもらえると思っているんだと思うよ。」と言っていました。

新婚さんですか?読んでるだけで気持ち悪くなるくらい、明らかに迷惑なモノなんですから、姑本人には言わずとも、ご主人には本音を言った方がいいですよ。

各家庭で価値観が違うのは当たり前のことです。一度きりのことであれば我慢してあげてもいいでしょう。でも、相手の実家から継続して長期に渡って行われることに関しては「善意かもしれないけど、迷惑だ」ということを、相手に伝えて守ってもらう権利があると思いますよ。

私たち夫婦は、お互いに伝え合っています。もちろん、相手の親が悪気がないということは認め合っていますよ。でも、そのせいで、自分の妻なり夫が苦しい思いのするのは不本意ではありません。だから、お互いにフォローしあっています。

今では主人は何も言わなくても私が困っていたら助けてくれますよ。実の息子だから親にきつく言えるのですから。そういう夫婦関係をこれから築いていったらいかがでしょうか?

妻が困っていることを知っているのに他人事のご主人は酷いな、と思いましたが、、スレ主さんが、ご主人に嫌だ、困っているということをあまり伝えていないようですので、ご主人に思い切って訴えることをおススメします。

2007.6.7 21:23 8

我慢禁物(秘密)

うちも以前ほぼ同じ状態でした。
行く度スーパーの袋4袋分くらい、自分の家で消費し切れなかったと思わしき食料を渡されていて、ほとほと困っていました。
我が家も、全く主人は当てにならなかったので、自分で義母にいいました。
「うちは生協に入っていて、自分の家で必要なものはそれでまかなっていて、それ以上の食料が手に入っても、結局は腐らせてしまい捨てることになっていて、大変もったいないです。いろいろと気を使っていただいて本当にうれしいんですけれど、毎回もったいないないと思いながらも捨てることになってしまいますので、これからはそんなお気使いはなさらなくてもいいですよ。」
といいました。
それ以来、ほとんど腐った食料攻撃はなくなりましたよ。
やはり、困ることをずっとやられ続ければ、我慢も限界に来ます。
そうなる前に、もう自分で決着をつけましょう。

2007.6.9 10:05 7

うちも同じ(30歳)

たくさんのお返事ありがとうございました!本当に困っていたので、投稿して良かったです。

私は結婚3年目です。結婚当初は(ダンボール3箱分なんて今だけで、すぐに減るだろう。)と思っていたのですが、甘かったです。

以前手作りのお味噌を樽ごと1つくれようとしたので、慌てて「この間もらったのがまだあるからいいです!」とお断りしたら、義母は「あなた達のためにせっかく作ったのに!それにこの間のが余ってるってどういう事!?毎日味噌汁を飲みなさいって言ったでしょ!」と怒られました。

野菜を断った時には、「じゃあこの切ってしまった野菜をどうしろっていうの!」と怒られました。(義実家から帰る日の早朝にはもうお土産が用意されている)

主人もあまりの量に「またこんなにたくさん!いいから。」と言っていましたが、それに対し義母は「えへへ〜。」と言うだけでした。私は主人に嫌な思いをさせたくなくて、ご指摘の通りずっと本音を言えないできました。

今後は様子を見ながらあまり酷いようなら、主人にハッキリと言いたいと思います!ありがとうございました。

2007.6.9 11:06 6

プー(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page