HOME > 質問広場 > くらし > 年金問題の本質

年金問題の本質

2007.6.7 10:37    0 12

質問者: kokoさん(31歳)

年金の問題が皆さんの関心事の一つだと思います。
政治家は責任のなすりあいで、本当に国民のことを思って行動しているの?と腹がたつやら、情けないやら。
私も転職したりしているので、自分の年金は大丈夫だろうか?と心配になり、ネットでいろいろ調べたりしました。そうしたら、こんな文章がみつかって、ちょっと納得しました。

産経がなかなか良い記事を掲載してくれました。

■年金未処理問題の原因は労組にあるのではないのか?
なぜか年金問題の原因が安倍首相や自民党にあると思い込んでいる人がいます。しかし、本当にそうなのでしょうか?

(産経記事引用)
年金の未処理問題は社会保険庁という、なんともいかがわしい役所の親方日の丸体質が生んだものだ。45分間モニターに向かったら15分間休む、といった労使間の確認書の存在も明らかにされた。社会保険庁改革の進行の中で、そうした確認条項はすべて破棄されている。まじめに働かず、ずさんな仕事を続けてきた体質の根源は職員組合にあった。
(引用終)

そうなのです。社会保険庁を牛耳る自治労が、仕事をサボって45分働いたら15分休むなどという民間では信じられないようなことを散々やってきたことが主な原因なのです。

きちんとした記録の統合作業を行おうとすれば、労組が「労働強化だ」などと反発するのが、社会保険庁の実態なのです。

ここにメスを入れない限り、年金制度の改革などあり得ないことは言うまでもありません。

■なぜ、この時期に問題化されたのか?
今回の年金問題を考える上でポイントになるのは、なぜこの時期に突如として問題とされるようになったのかという点だと思います。

結論から言うと、社会保険庁を解体したい自民党と社会保険庁を守りたい民主党の政争がまずあって、社会保険庁を解体させないために年金問題を持ち出してきたというのが、今回の年金問題の本質なのです。

社会保険庁は以前から問題だらけのお役所であったことは皆さんご存知だったことでしょう。なぜ社会保険庁から問題が噴出するのかといえば、やる気のない労組が牛耳っていることが主な原因なのです。

ついに、自民党は社会保険庁は解体し、職員は解雇することになっていました。

そこで、今までグータラしていた社会保険庁の職員が民主党と手を組み、社会保険庁の解体を阻止すべく動き出したのです。なぜなら、自治労は民主党の支持団体だからです。
産経にも、以下のように書かれています。
(産経引用)
日教組と並んで批判の的となってきた自治労である。民主党の有力な支援母体だ。だから、民主党は安倍内閣が進める教育再生にも社会保険庁改革にも反対してきた。
(引用終)
ですから、民主党は5000万件の年金記録問題が解決するまで、社会保険庁を存続させるなどと言っていたのです。社会保険庁解体法案を成立させないようにするために、この時期に年金問題を持ち出したと見て間違いないでしょう。

もちろん、自民党にもこの機会に民主党の支持団体に打撃を与えようという思惑があったことでしょう。

しかし、この問題の本質は、社会保険庁の解体したい自民党と、労組のために社会保険庁の解体を阻止したい民主党の対立の図式があるのです。

■結局、どちらが国民の利益になるのか?
今回の年金問題を考える上でのポイントは、まず最大の責任者が労組であるという点と、次に社会保険庁を解体したい自民党と労組のために解体を阻止したい民主党という対立の図式でしょう。

(産経記事引用)
社会保険庁問題の抜本的解決は民営化以外にない。われわれはそのことを国鉄や電電公社の民営化によって体験してきた。安倍内閣の社会保険庁廃止・再生案では非公務員型の日本年金機構に衣替えし、民間委託を可能にしている。民営化への一歩を踏み出したわけだ。今の職員はいったん辞めさせられるから、国鉄のときと同様にだめな職員は再雇用しなければいい。
(引用終)

今回の年金問題の原因が労組にあるのに、労組に肩入れする民主党がこの問題を解決できるとは思えません。45分働いたら15分も休憩するような人たちに年金記録の迅速なつき合わせ作業などできるはずがないでしょう。

それでも、民主党は社会保険庁の解体を阻止しようとしていたのですから、民主党は本音では国民の年金などどうでもよく、自分たちの支持基盤である自治労が胡坐をかいて生活ができればそれでいいと考えているのでしょう。

自民党が言っているように、社会保険庁を解体し、職員もいったんクビにして、使える人だけ再雇用すればいいのです。そこまでしないと、この人たちは目を覚まさないでしょう。

民主党は、年金問題の真の責任者である自治労を擁護したいだけなのに、あたかも国民の年金を守っているのは民主党であるかのように振る舞い、多くの国民が騙されてしまっているというのが現状です。

しかし、国民だって馬鹿じゃないのだから、いつかはこの構図に気付くのではないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたは自民党よりの人かしら?

私は原因を調べてきちんと暴くことをしないままでいいのかなあ、と思います。
社会保険庁の人間が最低というのは分かります。即クビでいいと思うのも分かります。使える人だけ再雇用、というのは都合のいい考えですよね。再雇用する人の基準をどこにおくのかしら。

話は変わりますが、柳沢・松岡を擁護したのも首相(自民)だし、結果日本中が大混乱しました。
私たちはただただ、税金を無駄使いするばかりです。
ですから自民だけが正しいという印象を与えるあなたの意見に、私は反対です。

2007.6.7 22:11 11

さくら(30歳)

さくらさん、レスありがとうございました。

>自民だけが正しいという印象を与えるあなたの意見に、私は反対です。

そうですね。
偏った文章だったかもしれません。
私も自民だけが正しいとは、思っていません。
年金の問題は与野党に責任があると思っています。
では、なぜこんな文章を投稿したかというと、大部分の報道や新聞などのマスコミが、与党に対してのみ責任を追及しているかのように見えてしまい、え?それは違うんじゃないの?と思っていました。なので、反対に与党よりの文章をみつけて、こういう見方もあるよ、ということを知ってほしい意味でスレを立てました。
私も忙しく働いていたときは、深く考えもせず、主にテレビが言うことに流されていました。
今は時間が出来て、TVだけでなく、ネットでいろいろ調べる時間が出来て、マスコミが報道しない事実もあるんだな〜と思っています。

>話は変わりますが、柳沢・松岡を擁護したのも首相(自民)だし、結果日本中が大混乱しました。

私は年金のことを書いたのですが、
なぜさくらさんは、柳沢さんや、松岡さんのことを書かれたのでしょうか?
でも、せっかく書かれたので、このことについて思っていることも書きます。
柳沢さんのことというのは、“機械”発言のことでしょうか?それに関しては、女性として腹立たしい思いでしたが、その後の与党のなんでもかんでも揚げ足取りには、うんざりしてしまいました。
松岡さんについては、真相が明らかになっていないことを不満に思います。
しかし、ここでも思うのは、
では、民主の小沢さんの10億円の所得隠しのことは?あれで終わり?と思ってしまいます。
かたや500万の光熱費、かたや10億円ですよ。金額のことで言うのも違うのかもしれませんが・・・。
それから片岡さんとかいう議員が朝鮮総連から違法に献金をうけていた件は?追求なし?ここでもマスコミの偏った報道が目についてしまってい、おかしいんじゃないの?と思っています。

もし、さくらさん以降にレスをいただきましたら、私、今日は実家に用事があるので、しばらくお返事が出来ません。

2007.6.8 08:38 7

koko(秘密)

すごい長文ですね・・・。
私は新聞を読まないので、kokoさんの長文を読んでの感想ですが。
自民党、民主党って(他の政党もそうですが)どっちもどっち、いつもけなしあいですよね。でもなんだかんだ言って、今回の問題が出たのは民主党のおかげ?ですね。本来の目的がどうであれ、この問題がでないまま社保庁が解体されなくてよかったんじゃ・・・と思いました。
柳沢さんは、たまたまこの時期に大臣になって・・・。とこれが他の人だったら同情の余地もありますが、「女性は子供を生む機会」と言ったことをず〜っと根に持っている私は、これに便乗してやめさせろ〜と思っています。大臣が言う発言ではないですよね。
話がそれましたが、今日の朝全国で、管理職全員参加でお詫びのビラを配ったそうですよ。その何千枚のチラシ代はどこから?そんなことよりも行動で示せ!と思いました。
私も長文、失礼しました。

2007.6.8 09:19 8

たっかな(34歳)

kokoさん、興味深い内容をありがとうございました。
なるほど〜と納得した部分もありました!
でも今の報道だけ見てると、どうしても民主党の方が国民寄りって感じてしまいますよね。どうしてそんな報道ばかりなのかと、それが疑問です。

ただ、「45分間モニターに向かったら15分間休む」ていうのは、入力作業等のキーパンチャーにとっては必要な条件と決まってませんでしたっけ?
正確な時間は覚えてませんが、私が入力のバイトをした時もその条件がありました。ちゃんと守ってる人はいませんでしたけどね。
だから、社会保険庁の入力担当の人たちもキッチリ休んでたとは思わないのです。仕事はしていたのではないかな〜と。

2007.6.8 09:37 7

みか(36歳)

政治運動されている方なのかしら。
読みにくくて、半分も読んでいないんですけど
私が思うことをレスしますね。

友達で社保庁に入っている人がいるので、一般論ではなく、仲の良い友達に対して思ったことを書きます。
別に友達とこのことについて話したことはありませんが。

まずはせっかく一生懸命勉強して公務員になったのに、かわいそうだなって思いました。
大学時代、研究室に入ったり予備校に行って公務員対策していましたもん。
あれ、一般教養から法律までたくさんの受験科目があって本当に大変なんですよね。
大学生活、遊び回ったりしないで、本当に地道に勉強していました。
あの頃遊び回って、駆け込みのように民間に就職した友達は、公務員に対してあーだこーだ言いますね。

友達も、きっと今不安なんだろうな。
自分たちのわからないような上の方で政策が決まって、「やれ」って言われたことやってただけなのに。
まあ、聞いていて「それはちょっと」ってこともあったから、全面的に同情はしませんけどね(笑)。

通常業務をストップするわけにもいかない状態で、ものすごい数のデータを入力しろって言われたら、普通「ええええーーーっ?!」って思いますよね。
でも人員を増やしてはもらえない。
じゃあバイトを使おう。
とっても民間的な発想ですよね。
でもそれで結局こんなことになった。
公共的なことを、すべて民間的に経済優先でやっていいのかな。
経費削減も大切だろうけど。

結局上は責任のなすりあいをするばかり。
マスコミはヒステリックに煽り立て、あたり構わず攻撃しまくる。
組織としてしか見られない人はいろんなことが言えるけど、
その中にはいろんな人がいて、身内や友達が苦労しているようすを見ていると、無責任に公務員はグータラとか言えません。
簡単にクビにしろとか・・・人の人生なんだと思っているんだろう。

そもそも「国民」っていう単語を使う文章って、それだけでうさんくさく感じるのは私だけでしょうか(笑)。

2007.6.8 10:53 7

クックルデュー(秘密)

自治労とつながって、と指摘してるけど、政党なんていろんな企業や組合とつながってるでしょ。宗教も然り。自○党=統○教○、公○党=創○学○、とか。良い意味でも悪い意味でも、つながりはあります。そしてその身内を守りたいということなんでしょう。

報道も誰が何を思って書いているかなんて私たちには分からないし、書かれていないことも山ほどあるはず。言論の自由は言うも言わないも自由。報道から隠された真実を見極めるなんて一般市民の私たちには難しいと思います。
最近よくあるテレビの捏造事件。編集してしまったら全然違うように聞こえるインタビューってあるけど、あれと一緒だと思います。指摘されて始めて気づく。結局全部嘘ではないけど、全部本当でもない…というようなこと、いっぱいあると思います。

でも1つ私がはっきり言えるのは、今の政治は怖いと思うことです。
前代未聞、一国の大臣が亡くなって、徹底的に解明してない。遺書はあれだけ疑いの目が向けられて筆跡鑑定しない。遺体解剖もしてない。自殺っていうけど、目撃者がいないのなら警察は普通自殺と他殺で捜査するものでは?おかしすぎる。警察まで圧力が…なんて思ってしまいます。
それに、憲法を変えてまで日本人を戦争に行かせようとしている、これは許せない。日本は原爆の被害を唯一声高に訴えられる国、戦争に反対する平和な国のはずなのに、戦争に参加して税金を何億も使おうとしてる。もし「戦争を前提に隊員募集→誰も行きたがらない→でも戦争に行く人が必要→」となったらどうなるかなんて想像しただけで怖いです。まさか自分の子供が…と思うだけで怖い。だから、私はこれらの理由で十分今の政治には三行半です。それを後押している今の政党にも政治家にも賛同できない。
良識を持った人にリーダーになってもらいたいです。

2007.6.8 12:00 6

のりたま(秘密)

スレ主です。
皆さん、いろいろとご意見ありがとうございました!^^

たっかなさん
長い文章を読んでいただいてありがとうございます。
>管理職全員参加でお詫びのビラを配ったそうですよ。その何千枚のチラシ代はどこから?そんなことよりも行動で示せ
ホントそうですよね・・。
今から“消えた年金”の調査もはじまると思いますが、その調査費というか人件費はどこから・・・・?と考えると腹立たしさ倍増です。

みかさん
>だから、社会保険庁の入力担当の人たちもキッチリ休んでたとは思わないのです。仕事はしていたのではないかな〜と。
あの文章は、そういう末端の人達を責めている訳ではないと思います。
そういう身内にアマアマな体質が、こういうことになってしまった根本ではないか、ということが言いたいのでは?
私は金融機関に勤めていた時代もあり、もし金融機関で、システムが変わったので、お客様の貯金がどこへいったのか分からなくなりました。
なんてことは、ありえないわけで・・。社会保険庁の体質はずさんだと思われてもしょうがないと思うんですよ。

クックルデューさん
>政治運動されている方なのかしら。
いいえ。
どこにも所属してないし、どんな活動もしていません。一般的な主婦です。
お友達のような末端の方は、何の権限もないわけですから、一生懸命勉強して入った社会保険庁がこんなことになって、同情します。
でも、だからこそ、上の人というか、その社会保険庁の体質に怒ってほしいと思います。

のりたまさん
>報道から隠された真実を見極めるなんて一般市民の私たちには難しいと思います。
ほとんどの人達は、ニュースを見れば、その通りに受け取ると思います。
だから、今回こういった見方もあるよ、という意味でこの記事を投稿しました。
以下の戦争とか憲法の話は興味深いですが、スレと違うので返事は省略させていただきます。

いろいろと違った意見をいただけたこと良かったと思います。
みなさんが、この投稿をよんで共感しなくとも、そんなこともあるのかな?と読んでくれるだけ、考えてくれるだけで投稿したかいがあったと思っています。
ありがとうございました。!

2007.6.8 18:52 7

koko(31歳)

>私は年金のことを書いたのですが、
なぜさくらさんは、柳沢さんや、松岡さんのことを書かれたのでしょうか?

それは、あなたの記述があたかも自民だけが正しいかの印象を受けたので、それ以外のところでも自民のやり方について、考えて欲しいと思ったからです。

あべ首相=自民党です。

柳沢氏の発言は例え揚げ足取りといわれても「一般論」といわずに「健全」といわれたことがひっかかります。
それに前後にどんな言葉を言われても
産む機械って・・・そんな発想出てきますか?
戦争へ行くロボットを作っているわけじゃないんですよ。
そして、それは欧米の人たちにとっては特異な国(の大臣)として聞こえていますよ。
国際社会の中での日本の地位を確実に下げる古い頭の人の発言です。

>松岡さんについては、真相が明らかになっていないことを不満に思います。
しかし、ここでも思うのは、
では、民主の小沢さんの10億円の所得隠しのことは?あれで終わり?と思ってしまいます。
かたや500万の光熱費、かたや10億円ですよ。金額のことで言うのも違うのかもしれませんが・・・。

小沢さんのことはよく知りませんが、
小沢さんは個人の所得ですか?(このことに関しては、詳しいことは忘れました)
500万は500万、私たちの税金です。1ヶ月にすると何人分でしょうか。所得税なら税務署が、ただ500万は宙に浮いてだれも責任はとらないのですよね?

ここで言いたいのは、あべ首相=自民ということです。
それぞれ政党の方針があると思うので、とにかく忘れずに選挙にいかなきゃいけませんね・・・。(すみません、話がずれました)

社会保険庁で働く(ヒラの)人は、大変ですね・・・。

2007.6.8 19:55 7

さくら(30歳)

さくらさん
再びレスありがとうございます。

>それは、あなたの記述があたかも自民だけが正しいかの印象を受けたので、それ以外のところでも自民のやり方について、考えて欲しいと思ったからです。

上でも書きましたが、あえてこのような文章を投稿しました。
さくらさんが、自民だけが正しいような印象を受けた文章を心配されたように、私は自民だけが悪いような印象を与えるマスコミの報道を危惧しています。

>産む機械って・・・そんな発想出てきますか?
上にも書きましたが、私もあの発言に対しては、腹が立ちました。
柳沢さんに対しては、思うところもいろいろあります。
でも、その後の菅直人さんの
「生産性」発言はどうでしょう?
マスコミは大騒ぎしましたか?

>小沢さんのことはよく知りませんが、
公的な政治団体資金を個人名義でマンションとか不動産を大量に購入していた件です。
このことだって、どうでしょう?
松岡さんの件では、鬼の首でも取ったかのように報道していましたが、(松岡さんを擁護しているわけではありません)
小沢さんのこの件に関しては、さくらさんが何のことだか忘れてしまうくらいの報道しかしない。
そして、さくらさんは朝鮮総連から違法に資金を受けていた人については触れられていませんでしたが、そのことは知らなかったからですよね?
自民以外の不祥事については、一晩たてば忘れてしまうくらいの報道しかされないのです。
さくらさんは、こういう偏った報道については、全く疑問に思いませんか?
私は自民党がすばらしいと思っているわけではなく、問題はいっぱいあると思っています。
ただ、その偏った報道に疑問があります。

2007.6.9 18:35 6

koko(31歳)

>社会保険庁を牛耳る自治労が、仕事をサボって45分働いたら15分休むなどという民間では信じられないようなことを散々やってきたことが主な原因なのです。

元公務員で、以前、職場で衛生管理の仕事をしていました。
業務で端末作業を行なう労働者に対しては、厚生労働省が「VDT作業における労働衛生管理のためのガイドライン」を作成しています。
こちらの中に、「一連続作業時間は1時間を超えないようにすること。連続作業と連続作業の間に10〜15分の作業休止時間を設けること。」という基準があり、それにそって労使間で「45分作業、15分休止」という取り決めがされたものです。
ここで誤解して欲しくないのは、この取り決めは決してサボるためではなく、あくまでも作業者の健康保持のために策定されたものです。作業休止時間というのも「端末を使用しない」ということであり、仕事そのものを休んでいいということではありません。
皆さん知らないだけで、民間企業でももちろん、社内でこういったガイドラインがあるはずです。作業時間だけでなく、職場の照明の明るさや机、椅子についてまで細かく基準が示されていて、定期的に監査が入るほどですよ。
ちなみに、そういう取り決めがあってもその通りに休止時間を取っている職員はいないでしょう。そんなことをしていたら、仕事になりませんから。

今回の年金が宙に浮いている問題ですが、本人の無知や怠慢も大きいと思います。
私は国民年金、厚生年金、共済年金すべてに加入歴があります。基礎年金番号導入時には、きちんと「過去に他の年金に入っていた」旨ハガキで通知し、後日送られてきた調査で、過去の年金番号や加入期間をきちんと報告しました。まだ確認していませんが、その処理が済んでいれば、私の過去の加入情報は宙に浮いていないはずです。

今回の5千万件のうちの多くは、こういった手続きをきちんと踏まなかったために起こったことではないでしょうか?私が行なった手続きは、基礎年金番号導入時に渡されたお知らせを読めば気がつくはずで、周知不足は理由になりません。私の母(現在63歳)ですら、相当昔に加入していたときの年金手帳をずーっと大切に保管しており、同様に手続きをしていました。
よくわからないからと放置したり大事な年金手帳をなくしたりしておいて、政府を責める資格はないと思いますね。

2007.6.10 11:44 6

匿名(秘密)

匿名さんへ
全国民があなたのように、行政関係を熟知していて、気軽に手続きできるような都会に住んでる人ばかりではないんですよ。
制度を詳しく理解できない人や、質問するために、電話ではうまく説明できなくて頻繁に足を運ぶことの出来ない人だって、いっぱいいるんです。
だから、こんなに大きな問題になってるんですよ。
まるで、(言葉は悪いですが)バカは損して当たり前って言われたみたい。

2007.6.10 23:36 5

そりゃそうだけど(32歳)

kokoさんが政治に関していろいろ興味があって、詳しいことは分かりました。
ただ付け加えるとしたら、自民党は与党だから影響力は強いし、法案を可決する力が大きいことだけは忘れてはならないと思います。

私は多くの情報を網羅するほど自分に余裕がありませんが、政治のことについては常に関心をもってみていかなければなりませんね。気をつけたいと思います。話がずれて、失礼しました。

2007.6.16 18:21 6

さくら(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page