HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 生理の血液がおかしい (泣)

生理の血液がおかしい (泣)

2007.6.8 11:50    0 2

質問者: かなたんさん(34歳)

普段相談することの出来ないセンセティブな質問なので非常に恐縮ですが、どうかもし似たような症状の方がいらっしゃったら教えて下さい。

以前ならトイレに行くと、生理の血液が便器の中の水全体に染まっていたのですが、昨今は卵の白身のような血液の玉が便座に据わる時に、その都度ぽたん、ぽたんと落ちて沈んでいくだけで全体が赤く染まりません。ちょうど腰に重力を掛けると血液が落ちる程度なので、ナフキン自体をそれ程汚さないのです。それがちょうど生理の二日目で、次の三日目から生理の量が極少量で5日目には終わってしまいます。何故このような症状が出るのか分かりませんが、もしかすると、排卵しても「卵が子宮に着床することが出来ないので、子宮の壁から剥がれるものがなく、そのまま卵巣から出ているのではないか」等と憶測したりしています。

その他、目立った症状はないのですが、生理の血液だけがこの二年くらいで変わったことが懐妊できない理由ではないかと心配しています。もし分かる方がいらっしゃれば、どうか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

>以前ならトイレに行くと、生理の血液が便器の中の水全体に染まっていたのですが、昨今は卵の白身のような血液の玉が便座に据わる時に・・・

いわゆる血液のかたまりですか?
1cm〜2cmぐらいのレバーみたいなものですか?

よく子宮筋腫がある場合、そういった血液のかたまりがドッと出ることがあったりするそうですよ。

私は 先月、初めて37周期で生理を迎えました。その周期のとき、レバーみたいな2cmほどのかたまりが出たため筋腫があるのかなと思い、婦人科に診察に行きました。ついでにがん検診もしましたよ。

結果、筋腫も内膜症も卵巣も正常でしたので安心はしましたが。。。

やはり、血液のかたまりが気になったなら一度婦人科の診察をお勧めします。

2007.6.8 19:18 7

桃子(34歳)

病院へは行かれていないのでしょうか?
ネットで調べればわかりますが、生理の量が極端に少ないのは危険ですよ。
ホルモンのバランスが崩れてたり、
病気の可能性もあると思います。
また、上の方も書かれているようにレバー状の物が多く出るのは、内膜症の方に多いです。多少出る分には問題ないみたいですが。

失礼ですが、34歳という事なのでなおさら、
妊娠を希望されるなら早めに婦人科で診てもらった方が良いと思います。
35歳から卵子の質などがガクっと落ちると言われていますので。

あと、私の知る知識のみで申し訳ないですが、
かなたんさんの憶測はちょっと違うかな〜?と思います。
通常、生理は受精卵が着床しなければ起こります。
そして、受精卵を待っていた内膜などが剥がれて、血と一緒に流します。
なので、着床したら剥がれる物もないし、生理もおきません。
着床しないから、剥がれるんですよ。
あと、卵巣からそのまま出てるってのは卵子のことですかね?
万が一、そのような事があっても、便器の中でぽたんと音を立てる大きさではないはずですよ。
本気で妊娠を望むなら、ご自分の体のことですから、これを機にもう少し勉強なされてはいかがでしょうか?

2007.6.9 01:23 8

フレンド(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page