HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管水腫の手術をすすめら...

卵管水腫の手術をすすめられましたが

2007.6.8 12:55    0 4

質問者: まさこさん(37歳)

病院で、左卵管水腫と診断され、現在妊娠も希望していることから、手術をすすめられましたが、とても不安で、なかなか思い切りがつかず悩んでいます。

痛みもあり、この痛みから解放されるなら、すぐにでも手術を受けたいと思うのですが、日によって痛みが少しマシになったりすると、どうしようかな・・・と、手術に対して消極的になってしまいます。
手術をうけることによって、痛みはなくなりますか?

また、このままでは体外受精でも、妊娠の確率も低く、子宮外妊娠の可能性もあるので・・・、という説明もうけました。
妊娠を希望するなら、やっぱり手術をうけておくほうがいいのでしょうか?

周りに相談できる人がいないので、ご相談させていただきました。同じようなご経験された方、もしくは知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まさこさん、こんばんわ。
私も同じように左の卵管に水腫があり 結局ラパロにて左卵管を切除しました。
私は先生から どのみちもう機能していない卵管だし、今後子宮外妊娠の可能性が高くなるという点から切除を薦められました。
(なので体外受精の成功率うんぬんの話は私は初耳です)
その時丁度、不妊治療を始めてAIHを三度しても成功せず 1度ラパロで中を診てみたい、という先生の発想もあり どうせラパロを受けるなら同時に問題の卵管も取ってしまおう、という思いから私は決心できました。
結果、切除して良かったと思ってます。
はい、痛みから解放されますよ!
いつも排卵日前後になるとシクシクと重く痛かった左腹部の痛みがウソのように消えました。
あとダラダラとなかなか終らなかった生理がピタッとキレーに5日で終るようにもなりました。
手術と聞くと確かに恐いですがラパロは3日で回復するほど最小限の手術です。
できれば私は受けたほうがいいと思いますよ。
またそれ以外の問題が見つかることもありますしね。
ちなみに私はその後2度AIHをしましたが結果が出ず IVFにステップアップし
一度目で妊娠しました。
まさこさん、がんばってください!

2007.6.8 23:07 7

さくら(35歳)


こんにちは。
私は二度目のIVFの前に片方の水腫のある卵管を切除しました、切除したソーセージ状に腫れた卵管は見た目がすごかったです…お腹の中にあんなものがあったなんて!とびっくりしましたよ。
排卵前のしくしくした痛みは一切なくなり、その後の採卵、移植で着床し、女の子を出産しました。
ラパロは勇気のいることですが、やってよかったと私は思えます。

2007.6.9 19:48 9

なな(36歳)


さくらさん、ななさん、お返事ありがとうございます。
同じご経験をされたかたからのお話を聞かせていただいて、涙が出るほどうれしく、勇気が湧いてきました。

ダラダラと終わらない生理もピタッと終わるようになるなんてビックリ!! 今まで生理って、みんなこんなものなんだとてっきり勘違いしていました・・・。
ソーセージ状の卵管も想像すると・・・・いいことなしの卵管なんだし、やっぱり、きれいすっきり切除していただくべきですよね!

ほんとに、グングン勇気がわいてきました。 明るく前向きになれそうです。  さくらさん、ななさん、ありがとうございました。

2007.6.10 00:16 7

まさこ(37歳)


まさこサン、手術は無事受けられましたか?
私は、数年前に右卵管留水腫でオペをして右側の卵管&卵巣を切除しています。
でも、現在2歳になる元気な息子のママをやってます☆
オペ後、医師からのオッケーが出てすぐに子作りに挑戦して無事に自然妊娠しましたょ!
オペは、絶対受けた方が良いと思います!!
もぅ、決断できたかな!?

2007.6.15 01:11 7

YUZU(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top