HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > フーナ−テストで結果、最...

フーナ−テストで結果、最悪の場合の今後・・・。

2003.10.23 08:11    0 5

質問者: なっつさん(32歳)

結婚一年になるのを機に今月から不妊検査を始めたものです。

まだ卵管通気・卵管造影検査はしていないのですが
先日、フーナ−テストをしました。
結果は数はあるものの動いている精子が一匹もいませんでした。
一回の結果に一喜一憂してはいけない事はわかっていても
聞いたときはショックでした・・・。

こんな最悪な結果でも今後の検査で良い結果が出た方いらっしゃいますか?

来週早々、夫が精子検査を受けてくれるようなのですが
精子無力症?なんじゃないかという心配が頭から離れません。
もちろん私の抗精子抗体、卵管のつまりも考えられますが・・・。

元々、心配症なほうなのでどうしても悪いほうに考えてしまって
どうしようもないので精子検査までもちこたえられるような
希望のでるレスがいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なっつさんこんにちは。
1年前私も同じような経験をしましたのでレスさせていただきます。
1回目のフーナーテストの結果はなっつさんと同じく、
精子はいるものの1匹も動いていない状態でした。
モニターで見た時にはショックで言葉が出ませんでした。
主人に頼んですぐ精子検査をしてもらいましたが結果は何の問題もありませんでした。
1回目の検査はたまたまだったのかなと思い、2回目のフーナーテストをしましたが結果は1回目と同じでダメでした。
担当医にAIHを勧められましたが他の先生に診てもらったところ、
クロミッド服用が良くないのかも(頚管粘液が不足になるため)と言われ、
服用してたクロミッドをセキソビットに変更し、尚且つ排卵後から排卵前へのテストにしてもらいました。
そのおかげか初めて良い結果が出ました!
その周期は妊娠に至りませんでしたが半年後には妊娠することができ現在妊娠36週に入りました。

なっつさんのご主人は来週検査をされるんですね。
私のような例もあるのであまり悪い方向に考えないでくださいね。
良い結果が出る事を祈ってます!
そして1日も早くご妊娠されますように・・・

2003.10.23 18:14 5

パステル(28歳)

なっつさん、こんばんは^^
私も、なっつさんと同じく一回目のフーナーテストで
先生に「あらー。精子が1〜2匹しかいない。しかも
全く動いてない・・」と言われました。私もすごく
ショックでしたが、翌日、主人の精液検査をしたら、
精子には全く問題なく、数も運動率も正常でしたよ^^
それで、何日後かに再度フーナーテストをしてみると、
次はたくさん元気に泳いでました!
先生に「前回は1〜2匹で、しかも全く動いてない
・・って言われたんですが・・^_^;」と聞いてみると、
「う〜ん。旦那さんのその日の体調とかで、変わるか
らね。心配ないですよ」との事でした。
私も本などで読んでみると、フーナーテストはその日
の体調やストレスなども影響するらしいので、何回か
検査してみる必要がある・・って書いてました。
なので、なっつさんも1度のフーナーテストで落ち込む
事ないと思いますよ^^
次回は良い結果が出ると良いですね♪
お互いがんばりましょう (*^▽^*)

2003.10.24 20:56 6

はな(28歳)

私もなっつさんと同じで先週初めてフーナーテストして結果が・・・最悪でした。先生には「大至急ご主人の検査を・・・」なんて言われへこんでます。自然妊娠は無理なのか・・・と考えてしまったり・・・
私も週明けには主人の検査をしてもらいます。色々調べましたが、その時々で結果は変わるようなので心配しない方が良いらしいけど、検査結果が出るまでは心配ですよね。

お互いがんばりましょうね!

2003.10.26 21:27 6

O&M(秘密)

パステルさん、励ましのレスありがとうございました!
あれからもう精神状態が不安定で夫にあたってしまいましたが
夫は楽観的な性格で本当に助かりました。
まだ一回のテストだしパステルさんの体験談をおききして
なんとか前向きな気持ちになり始めました。
いつまでも落ち込んでいてもしょうがないし、悪いところが分かったら
どうしたら妊娠できるか考えていこうと思います。
本当のありがとうございました!

2003.10.27 19:19 8

なっつ(32歳)

はなさん、O&Mさんレスありがとうございます。

私も結果を聞いたときは頭の中が真っ白になってしまって・・
先生のお話も耳に入ってこない状況で思わず涙がでてしまいました。
でも皆さんからのレスを読んで希望が持てました。
今後もしかしたら違う結果がでるかもしれませんよね。

今週の精子検査でよい結果が出て抗精子抗体が陽性でないこと祈るのみです。
たとえ、ダメだったとしても次の道を探して頑張っていこうと思います。
絶対、赤ちゃんさずかってやるぞぉ〜〜〜!

2003.10.28 10:48 8

なっつ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top