HOME > 質問広場 > くらし > 新聞を止めてもらうのが怖...

新聞を止めてもらうのが怖くなってしまいました。

2007.6.8 21:21    15 9

質問者: キャンドルさん(33歳)

こんにちは。

昨日友人から聞いたのですが、旅行などで家を空ける際に、新聞を止めてもらう時、新聞配達業者には留守にすることが分かってしまうので、空き巣に入られたりすることがあるそうです。

情報を横流しするとか。。。

それを聞いてすごく不安になりました。
たまに家を空ける時に新聞を止めてもらうので、怖くなってしまいました。

みなさん、家を空ける時、新聞止めていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そのままポストに新聞が何日分も溜まるのも、『留守』と言っているような。。。
難しいですよね〜

我が家は実家が近いので、長期留守の時は祖父が毎日、新聞をパスとから取ってくれています。

うちは戸建てで、お隣の家族が長期留守にする場合は、『新聞をポストから出しておいてもらえない?』と毎回頼まれます。
もちろん協力していますよ〜

2007.6.9 07:25 11

ハム(26歳)


うちはお隣と仲が良いので、1泊の旅行でも新聞・郵便物を取ってもらえるようにお願いしあっています。
まあその都度軽〜くお土産を買ってくるようですが空き巣に入られる事を考えれば安いもんですからね。

2007.6.9 08:55 18

ポチャコ(35歳)


うちの実家の母も、同じ理由で絶対新聞を止めません。
親戚の叔母に頼んで、新聞を取っておいてもらっていました。

でも私は、長期旅行だと止めてもらいます。
だって、新聞を止めたら留守なのがわかるのは新聞屋さんだけ。
でも抜かずにポストにいっぱいになっていたら新聞屋さんはもちろん、それ以外の人にも留守がわかっちゃいますよね。
確率が低い方にかけています。
近所にお願いできるような人がいればいいですが
社宅住まいなので遠慮が大きいです。

2007.6.9 10:48 7

みみ(秘密)


長期で家を空けるときは止めてもらいますよ。
だって、止めてもらわなきゃ新聞受けに新聞が溜まっていること自体が不在なことを証明しますから。
新聞屋さんが情報を横流しって・・・そんな話、キャンドルさんはホントで信じてるんですか・・・

2007.6.9 14:18 11

ミント(33歳)


私はアパート(4階)ですが、1週間なら止めています。やっぱり新聞があふれているほうが、誰にでも留守だと分かってしまうと思うので。
それと最近、1階の人が留守でも止めないことがよくあるのですが、見ているとこちらが不安になります。
もし止めないなら、新聞を奥まで押し込んでもらい、入り口に溜まらないようにするといいですよ。2、3日ならこれでも大丈夫でした。

2007.6.9 15:20 6

あぱーと(30歳)


スレ主です。
こんにちは。

みなさまお返事ありがとうございます。

ミントさんの「新聞やさんが情報横流しってほんとに信じているんですか。」
ということですが、新聞やさんが空き巣のプロに情報を横流しするって聞きました。
裏で繋がっているとか。。。

うちの地区担当の新聞店の店長はちょっと見た目が怖くて(パンチパーマで眉毛を剃って細くしている)、余計に怖くなってしまったんです。
見た目では判断できませんし、こんな風に疑うのは悪いとは思いますが、以前その新聞やさんに、「寝る時はいつも1階と2階とどちらで寝てますか?」
って聞かれたことがあります。
「はっ?」って思い、「何でですか?」と言ったら
「2階で寝てたら夜中に1階から泥棒が侵入するかも知れないから、気をつけてください。」
と言われました。

警察に聞かれるならいいですが、新聞やさんにそんなことを聞かれたことがずっと気になっています。

もしかして、この人はそういう風に客から得た情報をどこかに流しているのかな?って不安に思いました。
その場で確認すればよかったんですが、その時はかなり動揺してしまい、聞けなかったんです。。。

うちは親も親戚も近くにいないし、ご近所さんともそれほど親しくないので、新聞を預かってもらうのも気が引けます。

回りに頼れる人がいないと、こういう時は心配になってしまいます。

2007.6.9 18:14 9

キャンドル(33歳)


ミントさんへヨコですが、実際に旅行中に空き巣が入り犯人は新聞屋さんだったって事件がありましたよ。新聞屋さんが窃盗団と裏で繋がっているケースもあり得るかもしれませんね。2泊3日くらいならともかく、長期なら止めるか迷いますよね。私はそれと同様にカーテンも迷ってしまいます。

2007.6.10 14:24 6

さららん(26歳)


新聞販売店は寮もあるので刑務所から出所したばかりの人が勤めることが割りと多いと聞いたことがあります。だからと言ってその方々が空き巣に入ったり情報を横流しにするなどと思いたくはありませんが。

2007.6.11 14:10 6

匿名(8歳)


どなたかがおっしゃてた「空き巣が新聞屋さんだった」なんて事件、私は聞いたこともないですが、新聞止めるのも、止めずにポストにたまっていくのも心配なら、長期家を留守にするときは、ご近所か知り合いの誰かに頼んで早めに回収してもらうしかないじゃないですか??

2007.6.11 19:22 7

○(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top