HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 膣のかゆみについて

膣のかゆみについて

2007.6.9 08:47    1 3

質問者: あすかさん(40歳)

ここ一ヶ月前くらいから陰部の痒みに悩まされています。
昨年の同時期にも同じように痒くなり、レディースクリニックへ駆け込みました。
その時は掻き壊し腫れてしまっていたので2度通院し検査をして貰いましたが、カンジタ等ではなく、元々のアレルギー皮膚炎という事でした。
元々のアレルギーは季節の変わり目などに特に酷く、手足や関節の付け根が痒くなります。なのでこの時は陰部もその影響で痒くなってしまったとのことで皮膚科の飲み薬と軟膏で騙し騙し押さえました。
症状としては同様なのですが、今年は陰部のみが激しく痒いのです。
通院している皮膚科(女医)で患部も診て貰っていますが、菌などはないようだとの事。しかし2週間前に処方された薬ではあまり効果がないので、一昨日、会社を病欠して薬を(飲み薬=アレグラとポララミン、軟膏=アルメタ軟膏)に変えて貰いました。ただ今のところあまり効果が無く、かなりの痒みと擦過傷の傷みで眠りも浅く、患部を冷やす事でなんとか押さえています。
下着も直接だと不快感があるので、夜用ナプキンをしています。(ちなみにオリモノシートはよれてしまったりしてもっと不快感が増すのでNGです)ただ蒸れてしまうので…何か良いアドバイスはないでしょうか?辛くて藁をも掴む思いです。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


蒸れと刺激が痒みを悪化させます。ナプキンは蒸れるので、もし何か当てるなら、ガーゼや最近流行の布ナプキンとかがいいかもしれません。下着も綿100%が最適です。刺激に関してですが、ジーパンが最もよくないです。股が縫い目でこすれますし、蒸れの原因にもなります。スカートのほうがいいですよ。風通しもいいですし。パンストも腿までのタイプにしてはいかがでしょう。
私は1年ぐらい陰部の痒みに悩まされました。あすかさんのようにかきむしるほどではなかったので飲み薬は処方されませんでしたが、軟膏を塗っても全然効きませんでした。私が他にやったことは皮膚の修復効果があるというビタミンB群・Cの摂取ぐらいで、どうしても痒いときは(恥ずかしながら)患部をウチワであおぎ、なんとかごまかしているうちに治りました。
皮膚炎の治療はとりあえず痒みをおさえて、その間に皮膚の擦過傷を治すことだと思います。病院を変えるのもよいのではないでしょうか。

2007.6.9 11:14 111

はるよこい(31歳)


あすかさん、こんにちわ!

私も同じような経験があります。
もしかして、その症状はビダール苔癬(たいせん)ではないですか。

わたくしも少しアレルギーがあるようなのですが、季節の変わり目や、生理前(ホルモンの関係で)などになりやすく、首の後ろや、陰部にできたときはそれはそれは激しい痒みと痛みでたまらなくて、股にアイスノンをあててました。(^_^;)
でもヘンな病気でも伝染病でもないので、完治しますよ。

因みにわたくしは「アンテベート軟膏」と
飲みぐすりですっかり治りました。

参考になればよいのですが。
どうぞお大事になさってください。

2007.6.10 09:23 105

姫子(45歳)


はるよこいさん、姫子さん、アドバイスありがとうございました!!
週末鬱々と床に伏せっていたのですが、おふたりのアドバイスに救われた気持ちです。
ご意見を参考に試してみますね!!
本当にありがとうございました(T▽T)/

2007.6.11 00:22 108

あすか(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top