HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵胞が45mmなのに排卵...

卵胞が45mmなのに排卵済み?本当?

2007.6.10 14:27    0 4

質問者: のらさん(33歳)

こんにちは。
現在不妊治療中の のら です。
今日は生理周期17日目です。
5日目から5日間クロミッドを1日2粒飲みました。
12日目に卵胞を調べたところ30mmで「今回は薬がよく効いたね」と言われました。それを聞いて安心していたのですが、15日目に排卵を確認する為に再受診したら、卵胞が44.6mmになっていました。
この診察時の先生に「おかしいね〜。大きすぎる。明日も受診してください。」と言われたので、16日目(昨日)に3回目の卵胞検査に行きました。
この日の先生は前日の先生とは別の先生で「昨日卵胞を測ったなら、今日診ても仕方ないよ。何で来るように言ったのかな。」と言われました。
卵胞が大きくなりすぎると、逆に排卵されない可能性が大きくなってくると聞いていたので先生に質問したところ
「卵胞が45mmなんて有り得ないよ。きっと排卵済みだよ。そう『仮定』して18日目からデュファストンを飲んで。」
と言われました。
基礎体温は低温期のままですし、エコーでは卵胞の黒い影(?)がしっかりと写っていたので
「でも、この黒い円は卵胞ではないのですか?基礎体温も低いままだし、排卵されていないのでは?」
と質問すると
「卵胞とは限らないんだよ。水が貯まっているかもしれないし。」
と言うのです。では、毎回大きさを測定しているのは卵胞では無い可能性が出てきます。
どう見ても低温期のままの基礎体温表を見て
「体温も上がってきているじゃない。」
とも言います。でも、今日も基礎体温は低いままです。
なんだか、受診する度に不安が大きくなる気がします。
エコーで卵胞が45mmになっていても、排卵している可能性はあるのでしょうか?
水が貯まっているなら、何か治療しなくて良いのでしょうか?
転院を考えるべきなのでしょうか?
仕事帰りに通える病院がこの病院のみなので、なかなか転院を決められません。転院=会社を辞めるにつながりそうで。

どなたか、このような経験等ございましたら是非教えてください。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

周期12日目で30mmの卵胞は大きいと思います。それはもしかすると、前周期の残留卵胞ではないでしょうか。
自然の場合は卵胞が20mmを超えたくらいで排卵します。クロミッドを使用していると、25mmくらいまで大きくなってから排卵するようです。
今回の場合は、おそらく中に卵は入っていないと思われますので、早めにリセットして次に備えた方がいいと思います。

2007.6.10 18:36 9

熊笹茶(秘密)

私も45mm級の卵胞になってしまったことあります。
その時はやはり体温は上がらず「排卵していない(というかこの大きさだとするはずが無い、と言われました;)。これはこのまま消えるのを待つしかないから、今周期は何もせず、来周期に小さくなって自然に消えるのを待とう。」とドクターに言われました。
ちなみに私が通っていたのは不妊専門の病院です。

専門的なことは分かりませんが、体温が上がっていないなら排卵はやはりしていないのだと思ってしまいますね。

2007.6.11 09:10 11

てまり(30歳)

ふと疑問に思ったのですが、排卵検査はされなかったということですか?
大きくなりすぎて排卵しないもの、もしくは排卵して黄体の広がりが45mmだと仮定して、しなかったのでしょうか?
尿検査だけでなく、血液検査もすれば、排卵したのかまだなのか、するのかしないのか、自力でできるのかできないのかがわかるような気がするのですが。

あと、タイムリーにも昨日私も医師に聞いたばかりなのですが、消退中の卵胞は薬を使っても再び膨らむことはないそうです。

水がたまっていたとしたら、クロミッドによる副作用ということでしょうし、それに対する説明をしてくれないのも不親切のように思います。

で、結論として、私ならその場合、転院したいと思うことでしょう。

2007.6.12 18:36 10

クロ(36歳)

熊笹茶さん、てまりさん、クロさんお返事ありがとうございます!

排卵検査はされませんでした。というか、今まで一度もされた事がありません。自分で排卵検査薬を使用するくらいです。病院では一度も尿検査をした事がありません。
ですから、排卵検査というものを知りませんでした。私も不勉強ですね。
排卵検査は一般的なのでしょうか?
クロミッドについても「副作用はないから」としか言われませんでした。

昨日別の病院で診察を受けてみたところ、『薬の影響で羊水が溜まってしまう事がある。でも、クロミッドでは殆どその心配はいらないよ。』と説明していただけました。

転院を悩んでいましたが(仕事帰りに通院できる病院が限られる為)、昨日転院を決意しました。今日、紹介状を書いてもらいに行って来ます。

参考になるご意見、本当にありがとうございました。

2007.6.13 08:31 12

のら(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page