HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠初期の殺虫剤使用について

妊娠初期の殺虫剤使用について

2007.6.10 14:36    0 2

質問者: みみさん(31歳)

いつも、ジネコで勉強させていただいています。

今月の生理が遅れて3日目。妊娠検査薬で陽性がでました。やっと陽性が出て喜んでいるのですが、心配で仕方ないことがあり、教えていただきたくてお便りしました。

趣味でガーデニングを楽しみ、この時期、虫が発生し始め殺虫剤「オルトランC(園芸用スプレータイプ)」を生理予定日(4週に入った時)に花にかけました。プランター5つ分くらいの量です。その際、不注意にもマスクはせず、殺虫剤を吸い込んでいると思います。この時期は胎児に影響が出やすいと聞いているのでとても心配です。まだ妊娠に気が付かなかった時期とはいえ、不注意に後悔ばかりしています。

園芸用殺虫剤の胎児への影響をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配なお気持ちわかります。
私も妊娠三ヶ月の時、スプレー式の殺虫剤を大量に使ってしまいました。
かけてもかけても中々ヤツは死なず、物凄い量をまきました。
台所だったので、一応換気扇はハイにして回してはいましたが…。
突然ヤツが現れたので、マスクどころか口を押さえる事すらできませんでした。とにかく必死でした。
なので、多少なりとも吸い込んでしまったでしょうね。
私も心配でしたが、その後気分が悪くなる等の体調不良もなく、子供も無事産まれています。
ただ、今後は一応気をつけられた方がいいでしょうね。

2007.6.11 03:58 13

ラベンダー(35歳)

ラベンダーさん、体験談聞かせてくださってありがとうございます。不安が和らぎました。ずっと心配で心配で悩んでいました。これからは殺虫剤の使用を控えて過ごしていきたいと思います。でも、大きな虫達がでてきてしまったら、思わず殺虫剤に手が伸びてしまいそうですが、我慢・・します。

本当にありがとうございました。

2007.6.11 23:42 11

みみ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page