HOME > 質問広場 > くらし > サラ金・・・(身内)に手...

サラ金・・・(身内)に手をだされた方いますか?

2007.6.10 15:46    1 9

質問者: あじさいさん(36歳)

皆さんの身内でサラ金(ニコニコ・プロミス・アイフル・アコム・レイクetc・・・)に手を出した人を御存知ですか?
恥ずかしい話ですが恥を忍んでお聞きします。(実話)
現在、別居中の旦那(34)の件です。
現在結婚して4年目になります。
付き合ってた期間は、約8年と長いのですが・・・。昨年12月息子も産まれました。やっと出来た子なので大切に育てていますが。。
旦那が21才の頃からサラ金にお金を借りていたそうです。(最近、発覚!)
結婚する1ヶ月前、家を増築する為に義父さんが銀行へ旦那の名義でお金を借りようといった所、サラ金に残高があるから貸すことはできないと言われたそうです。先日聞いた話ですが。
結婚する前に義父さんが、160万程、返却したそうです。私には内緒にしてくれ。と旦那に頼まれたらしく今年1月発覚しました。それは、片付けたと思われたカード(サラ金カードが4枚が出てきたのです)その時に以前、この様な事があったと話してくれました。この時も義父さんが返済してくれました。160万円。(夫婦間の問題だとも言われましたが、独身時代に借りていたお金が残っていたんです)2度と嘘やサラ金、ギャンブルに手を出さないとお互いの両親に近い、再び同居し始めました。使い道は、パチスロと話していましたが本当かどうか・・・不明です。
まさかと思い、ふとお財布が目に。。
もうないよね!?半信半疑で見てしまったら、更に4枚、サラ金のカードが3月に出てきました。本人曰く、怖かったからあの1月に出せなかったといっていましたが、私はなければ廃棄すると思いました。
本当にあるかないかを確認しに行く為に3ヶ月ズルズル過ぎてしまい。。今月確認しにいく約束をしましたが、すっぽかされてしまいました。
「なければどうする?」しか言わず、
「無いのが当たり前!!」って言ってもダメでした。
うちの両親もカンカンで、私も今現在実家に甘えています。
離婚を考えていますが、子供のことを思うとはっきりできず。今回が3度目です。皆さんの貴重な意見を聞かせて頂きたいと思います。長文ですいませんが宜しくお願い致します。
現在、育休中です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人もう治らないでしょう。借金の癖は治りませんよ。中には更正したという人もいるかもしれませんが余程稀なケースです。借金を繰り返しその内返済出来ず貸し倒れとか破産とかとブラック情報になり金融機関からも今後融資してもらえずやっとこさ借金は一休み。もしくは闇金に手を出すとか。
結局そんな借金抱えてまともな人生歩めないし、一体何に使っているのかもうやむやなんですよね?
子供のためといいますが本人が離婚に躊躇しているだけでしょう?
さっさと別れるべきですね。

2007.6.10 18:05 6

チリ(28歳)

一生、そうやってご主人の借金の尻拭いを続けるか、別れるかどちらかだと思います。
ご主人の金銭感覚がおかしいのが第一ですが、義父さんが返してしまったことも問題のひとつです。
自分は借りるだけ、他の人が返してくれるなら、こんなおいしいことはありません。
そりゃ、やめられないでしょうね。
昔、私が付き合っていた男性も、そうやって謝金を繰り返しました。
現在、叔父が同じ事を繰り返して、親族を巻き込んで離婚話になっています。
こればかりは病気ですから、どうにもならないと思いますよ。

2007.6.10 18:18 6

ゆい(27歳)

私の身内でも似た状況がありました。
その夫婦は離婚しましたが、
「夫も妻も、どっちも自立できていない」
これが、私の感じたことです。

あじさいさんのスレの内容は、
その夫婦を見ているようです。

厳しいことも書きますが、
良い方向に進むことを願っている…と
前置きしておきます。

まず、借金。
ご主人のパターンは借金を繰り返す典型例です。
借りたお金を自分で返済せず、誰かに
肩代わりしてもらうと、必ずと言って
いいほど繰り返します。

なぜか。
それは、自分で返済する苦労を知らないから。
容易に返済できると錯覚して、また借ります。

「お金は後から必ず返します」
「二度と借金しません」などと言いますが、
喉元過ぎれば暑さ忘れて、です。

繰り返さないようにするためには、
独身時代の借金だろうと何だろうと
義父さんが返済するのではなく、ご主人に
返済させるべきだったのです。
周囲の人間に出来ることは、返済方法を
助言してあげることだけ。
…もっとも、借金癖のある人は返済方法を
自力で考えつかない人が多いですが。

あじさいさんのご主人は借金を繰り返す。
そう思う人は少なくないと思います。

次に、あじさいさんのご両親。
カンカンに怒るのも判らない訳では
ありませんが、お門違いでしょう。
あじさいさんのご両親に一体何の
関係がありますか?
生計を共にせず、血縁関係でもなく、
金をかした訳でもない、所詮、他人でしょう。
他人が怒る筋合いなどありません。
娘を心配することとは別問題でしょう。
怒るなら、男を見る目のない娘も怒るべき。 

3つ目に、あじさいさん自身。
借金でなくても、万一、ご主人に何かあれば、
あじさいさん自身が大黒柱となって
生計を立てて行かねばならないのに、
その準備は出来ていましたか?
守るべき子があれば尚のことです。
小さなお子さんがいて大変だとは思いますが、
結局、親を頼らないと何も出来ないのでは
ご主人と同じでは?
「一時的に身を寄せているだけ…」
「小さな子供がいるから…」
などと甘えているのでは、ご主人と
なんら変わらないですよね。
(ご実家に生活費を入れているのでしたら話は別ですが。)

離婚するかどうか。

私なら時期を選びます。
その時期とは…
物心付いた時にお父さんのいない状況だと
いつか「お父さんが欲しい」と言うだろうから
子どもの口から「あんな父親いらねぇ」
って出た時、その時です。
それまでは仮面夫婦をしつつ、自分と
子供の生活基盤は自分で作ります。

よく考えて、後悔のない人生を送って下さい。

2007.6.10 20:01 6

サラキンコ(秘密)

あじさいさん、お辛いですね。。。

私もあじさいさんと同じ状況でした。私の場合は、子供二人います。主人も独身時代から、借金癖がありました。(私は知らなかった)義父母は知っていましたが、私にはかくしていました。

現在、結婚して、三度目の借金を返済中です。一、二度目は貯金で払ってしまいました。今回は主人が夜中に働いて、自分で返済しています。私も三度目の借金発覚の時は、離婚を考えてたのですが、主人が「もう絶対しない。自分で働いて返す。家計には負担をかけない。」という事で、いつでも別れる事は出来るから、様子を見てみよう・・・・
と思い、現在にいたります。

本職と夜のバイトの生活が、約三年続いてます。後、一年くらいで返済できます。
夜のバイトは毎日ではないのですが、かなり慢性の寝不足です。過労死するかもしれない・・・・と思い、とても心配です。
だけど、それが彼の寿命と思うしかありません。自分のした事だから仕方ないのですよね。

今の主人は、ひたすら借金を返す事を考えて、働いています。だけど、私は完全には主人を信じれていないので、主人の免許証をとりあげてます。(これがないと借金できないと思い)。主人もこのことは了承してます。

ごめんなさい。アドバイスというよりも、自分の状況をたらたらと書いてしまいましたね。少しでも、こんな家族もいるのだなぁ・・と参考になれば、と思います。ちなみに、子供たちは事情を知らないので、お父さんは大好きです。

最後の借金から三年くらい(最近)になって、ようやく私の心が落ちついてきました。でも、もう次やったら別れます。自分で返済しても繰り返すようだったら、もう解決策がないですものね。

2007.6.10 23:40 7

二児の母(秘密)

ギャンブルでの借金だと治らない確率大です
うちは父が競馬とパチンコのお金欲しさにサラ金を借りてました
共働きで父の給料は丸々父のものなのでなんとか返済はできてるようですが何度言ってもギャンブル辞めないし治らず困ってたようです
他の理由もあってですが今は別居してます
1人になった今もパチンコは続けてるようだし、借金はして無いと言うけどどうだか判りません

遊びで使う借金は本当に本人が頑張らないと直すのは難しいようです
ただ私は父と母が別居時は成人してたんですがやっぱり悲しかったです
お金以外はとても良い父でしたので
でも母の立場から見ると離れてよかったのかなとも思います
別れるならお子さんが小さいうちのがいいかなとも思うし
別居しながら改正されるか様子を見て考えても良いと思います

2007.6.10 23:53 5

匿名(2歳)

こんばんは。
私も皆さんと同意見です。
別れるか一生尻拭いするか・・・
うちの父は何度も借金を繰り返し、
祖母に返してもらったりしていたのですが最終的には借金癖が治ることもなく自殺しました。
残された家族はとても辛いです。

主様の人生です。
一緒におちるものもよし、1人でしっかり子供を育てていくのもよし。
ただお子様だけは守ってあげてくださいね。

2007.6.11 00:34 4

はな(32歳)

私の母親がそうです、子供の時に父と離婚し私を置いて出て行きましたが、年老いて病気をしてからまた連絡が来るようになって、、、
その頃からサラ金に数十万円の借金が有り、でも一人暮らしで収入は年金だけ、返済も利子を払うのもやっとなのでウチの主人が全部返済してくれました。(父は他界しましたので)
その時に「もう他に無いよね?」「無い」と言ってたのに、結局数年後 別のサラ金でまだ借りている事がわかりました。。。
情けなかったです、、主人にも申し訳なくて。。
で、なんで隠していたかと言うと「全部返してしまうと何かあった時借りれなくなるから一軒だけ残しておいた」と呆れる返答・・・
借金癖はいつまで経っても治りません。。。母はもう70歳超えていますがいまだにこの状態。
籍は入ってないけど母は母、そんな母を持って情けないです、、
あなたのお子さんはどう思うでしょう、これから先何年か後、私と同じように親を軽蔑するでしょうね。。。よくお考えになってくださいね。

2007.6.11 02:11 4

のどか(37歳)

みなさんの言うとうりだと思います。
うちは母がずっと、借金ぐせありで結局ずっーっと、父が返しては母を信じまた繰り返しで、60歳過ぎてとうとう自己破産しました。結局ずーっと、母は繰り返してたんですよね。
父はちゃんと働いていたし、借りる必要なんてなかったはずなのに。
私が始めて母の借金の事聞いたのは小学生の時ですから、ほんとにずっとやってたって事ですから。。。
今の母みてても、かわったとは思えません。どこか、考えがあまいし、この先の事考えてないように思われます。
うちみたいにならないうちに別れたほうがいいと思います。
借金ぐせはなかなか直りません!!!
ほんとにほんとです!!!!!!

2007.6.11 07:47 5

まなみん(30歳)

チリさん。ゆいさん。サラキンコさん。匿名さん。はなさん。のどかさん。まなみんさん。返事遅くなりました。すいません。皆さんのおっしゃる通りだと思いました。離婚に踏み切らない自分がいました。

色々と考えて一生尻拭いし、落ちる事も考えましたが、サラ金するのも、ギャンブルするのも、嘘をつくのも、隠し事をするのも、その人の一生治らない病気と思う様にしました。

私の人生、子供も人生。今の旦那には託す事が出来ないと確信しました。

確かに今まで、「二度としない」「隠しごとしない」「死にもの狂いで働きます」と、書面も書いて残してあるのにも関わらず、2度目のサラ金カードですから・・・それは、ほんの紙切れに過ぎませんでした。ガッカリです。

確かに義父さんが2度も返してしまったのは問題でしたが、利子を払うのに精一杯でどんどん上がってしまう金額に戸惑いながら。。今思えば、助かっています。

実は、私もパチンコ好きで。。趣味!?が似ていた事からつきあったとうのも事実です。現在、結婚してから子供が産まれてから私は行っていませんが、生計を立てる立場から、やはりギャンブルはおかしいかと。。

独身でお金があり、余裕があればほんの気晴らし程度にするのも1つだとは思いますが・・・私がやめられて旦那がやめられない。ほんとに可笑しな話でした。

借金癖は皆さんが言うように、一生治らない様な気がしました。レスして良かったと思います。
長文になってしまいましたが、ありがとうございました。皆さんの意見を聞けて良かったと思います。

二児の母さん。お返事遅くなりすいません。二児の母さんは、お強いですね。凄いです。立派です。

二児の母さんの旦那さんは、更正しつつあるんですね。羨ましい限りです。
今の旦那を見ていても、更正する様には見えません。書面も書いてもただの紙切れになりました。

子供からみれば(まだ、わかりませんが・・・)いいパパだったかと思います。

「サラ金」「ギャンブル」「嘘」が無ければいい旦那、いいパパだったんですが・・・

二児の母さんの旦那さんの様に、ひたすら借金だけを返す(義父さんでもいいですし。)ことだけ考えてくれている人なら更正の道開けた様なものでしょうけど。。(3年目ですから)

二児の母さんの意見も大切です。助かりました。二児の母さんの様にもう一度だけチャンスを与えてもいいのかな!?という感情も沸きました。うちとは返済方法が違いますが(うちは甘い考え)とても貴重な御意見、本当に有難うございました。

2007.6.14 10:23 5

あじさい(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page