HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠を希望していますが、...

妊娠を希望していますが、出産の痛みが恐怖です。。

2007.6.11 10:56    0 12

質問者: バロンさん(30歳)

先日、酷い下痢になってしまい(体調不良により便秘になってしまったので下剤を服用した所、普段滅多に飲まないから少量でもかなり効き目があったようです)激しい腹痛と吐き気を催し息も出来ないくらい辛くて、トイレで30分近く苦しむ事になりました。腹痛の痛みは声がでるくらい痛かったです(叫び声とかではありませんが…)

普段の生理痛はそれほど酷くないので、このような痛みを感じたのは凄く久し振りの出来事でした。

その時の体験で、”子供を産むって事はこれの何十倍、いや、何百倍?も辛くて苦しくて、しかも長時間に渡る事なんだろうな…”と要らぬ妄想を膨らませてしまい、ここ数日ブルーな気分になっております。。

可愛い赤ちゃんに出会えるんだから、どんな痛みでも我慢できるはず!と強く思いたい所ですが、下痢の一件以来恐怖で一杯です。。

無痛分娩も考えて色々と調べてみましたが(気が早いですが…)私が住んでいる地域で本格的に取り入れている病院はほとんど無いためそれは選択肢には入れられないし…

妊娠する前からこんな事を考えているのもどうかと思いますが、皆さんはどのようにして痛みの恐怖と向き合って、そして心を落ち着けていましたか?何かアドバイスがあったら教えてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も先日急性腸炎で息も出来ないくらいの地獄をさまよいましたが、それだってお産の痛みに比べたら100万分の1くらいのもんだったです。
お産はあれが10時間とか20時間つづくわけですから、もう人格とかなくなりますよ。
無痛分娩ってのもありますが、それでも腸炎のときのた打ち回った痛みなんか蚊に刺されたようなもんです。
無痛・普通と経験しましたが、多少は違う・・かなあ?くらいなもんで、大差なかったですよ。
とにかく痛いとかそういう表現で表せるものではないですから、もしそんなに痛みが怖いのでしたら妊娠するのはやめたほうがいいと思いますよ。避妊したほうがいいです。

2007.6.11 17:53 11

経産婦(40歳)

大丈夫ですよ。
私は採血の痛みが嫌で嫌で耐えられず退職したこともあります(健康診断)。
それくらい痛みに弱い人間でした。
ですが出産の時に陣痛に全く気が付かず腹痛があるけど便秘だから?とか思っていたし痛みが酷くなってきてもいつもの生理痛よりマシだと思っていて10分に一度の痛みになってもショッピングしていて痛みに立ち止まりまた歩きを繰り返していてその後夕飯の買出しもしていました。
 そして破水かどうか診てもらいに念のために行った所、1時間足らずで生まれました。知人のママさんも気付かずで30分で生まれたそうです。
確かに陣痛が強烈になった時は痛くて「もう二度と出産しない」「2人も3人も産んでる人って理解出来ない」と叫んでいましたが我が子に出会えたときに痛みなんてどっかいってしまって可愛い〜もう1人生みたい〜って思いました。
 痛みに勝るものがあるから皆赤ちゃんを産むんだと思います。
ちなみに酷い下痢はエジプトで経験済みで
(頓服が全く効かない)急性胃腸炎や子宮のオペや無麻酔の採卵も経験済みですがどれも違った痛みなので比べようがありません。
出産は痛みに我慢すれば赤ちゃんに出会えるので本当に感動しますよ。

2007.6.11 18:36 12

ハート(27歳)

ウーン、痛くはあるけど私の場合は我慢できないほどの痛みじゃなかったです。
それよりいきみたいのにいきんじゃいけないのが辛かったです。何かでっかいモノ出そうなのに出しちゃいけないのかー・・・と我慢し続けて8時間。最後に助産師さんが「いきんでいいよ!」と言ってくれたときは嬉しかった〜。

私も出産前はしょっちゅう「怖い・・・」と呟いていたんですけどね。
始まってみたら陣痛は長いだけで別に「激痛!」ではありませんでした。
こういうお産もありますってことで(^^)

2007.6.11 19:25 12

まめこ(33歳)

私も何回かヒドイ下痢になったことがありますが、陣痛・出産の痛みは比べものにならないくらいです。でもこれは、ただ痛みだけを比較したものです。
ハートさんもおっしゃってますが、陣痛・出産の痛みを乗り越えれば、かわいい赤ちゃんとの感動の初対面が待っています。
痛さなんて、気持ち次第で感じ方が変わるもんです。出産の後に待っている幸せを考えれば、出産なんてこわくないですよ。

もし出産の痛みに耐えられないくらいの弱い母親なら、無事授かったとしても、赤ちゃんを守っていく事ができないんじゃないでしょうか?母親なら、自分の命に代えてでも、かわいい我が子を守ります。もしなにかピンチな状況に遭遇してしまった時、痛いから…と子供を放って逃げたりなんてできません。
母親はみんな、出産を経験してより強くなるんだと考えてみてはどおでしょう?

2007.6.11 23:54 11

コリラックマ(25歳)

分かりますよ〜。私は生理の前後にいつもお腹を壊してしまって、「出産ってもっと痛いんだよね。怖いよ〜」って思っていました。
でも今は、無痛分娩できる施設が沢山あります。陣痛時から出来るものや、子供が出てくる少し前に打つ注射まで色々ありますから、それがあると思うだけでも、気が楽になりました。
実際、私は出産時に注射を使いました。陣痛の時は辛かったけど、注射を打ったら嘘の様に楽になって^^
そういう事は親族には言わない方がいいけれどね。

2007.6.12 07:33 14

しゅう(30歳)

ごめんなさい!無痛の出来る施設がほとんど無いんですね。ほとんど無いって事は、少しはあるのでしょうか?
もし施設が大きくないとかで心配されているのであれば、一応話だけでも聞いてみては?もしHPがあれば、匿名でメールでもいいと思いますし。
私は個人病院で出産でしたけれど、院長先生の力強い言葉で安心したので。
あまりいいアドバイスにならず、ごめんなさい。
でも、私の場合少しは陣痛も味わいたかったので、最後の最後に打ってもらったんです。
だからやっぱり不安でしたが、「みんな経験してきたんだ。何とかなるや!」って思っていました。
実際、あんまり陣痛が辛くなかってっていう人もいますしね。

2007.6.12 07:42 6

しゅう(30歳)

出産の痛みはは、個人差があるので、「軽いといいな」と、祈るしかないですよね。

私は2ヶ月前に出産をしましたが、微弱な陣痛で、あまり、痛み(陣痛)が来なくて、非常に困りました。
「ひっひっふ〜〜〜」で、耐えられる程度の痛みが10時間。ラストの4時間は、ずっと子宮口が、全開の状態でした。

分娩台に乗ってからも、たいした陣痛が来なくて、医者に「いきんで!!」と、言われても「いきむほどの痛みが来ていないから、いきめません!」と言い返し、呆れられました。

結局、陣痛誘発剤を、マックスで入れて、いきめるだけの陣痛をおこしました。
ちゃんと、痛みが来た時は、「やった〜〜〜!」と、思いました。

つまり、いきむためには、ちゃんと痛みがないと、ダメなんですね。

でも、胃痛とか、下剤での痛みの方が、陣痛より、」よっぽど「イヤな痛み」ですよ。
陣痛は「自然な、必要な痛み。健康的な痛み」なので、病的な痛みより、身体がすんなり受け入れられるような気がします。

女性は、男性より痛みに強く、出産に耐えられるように出来ているそうですし。
自然の摂理を信じましょうね。

2007.6.12 08:50 8

エック(33歳)

詳しい説明はできませんが、赤ちゃんを産む痛みとは、人それぞれに思います。本で読んだのですが、陣痛は、赤ちゃんがお母さんと初めて協力するサインで、「僕はもう生まれる決心をしたよ、」って、(ホルモン)をお母さんに伝えるから、お腹が痛くなるそうです。そのホルモンの中には、母体を守る麻酔みたいな物も含まれていると聞きました。。。出産は病気ではないので、そこが、母親を強くする痛みなのかもしれないですね・・・・。私は、今妊娠しているので、頑張れる気がします・・・がんばります。

2007.6.12 16:03 8

つかぽん(30歳)

私は初産は20時間かかりました。でもたった1日痛い思いをするだけで、赤ちゃんが持てるんだから、私的には痛みは全然問題ないです。3人めも考えています。それくらい自分の子どもはいいですよ。
私は骨盤が狭く、赤ちゃんがなかなか出て来にくい体型の様ですが(自然分娩できました・・・帝王切開しますか?と医師から事前に聞かれましが)、二人目の時は、経産婦ということももちろんあるのでしょうが、医師の指導の元、ウォーキングをしっかりしたので、医師も驚くほど軽いお産でした。陣痛が来てから数時間で生まれました。しかも私は体重40キロの小柄な体型なのに、第2子は4キロ近くありました(^o^;)。私は妊娠により8キロ増えただけだったのに大きな子でした。
ちなみに第1子の時は、外出中に倒れたり、転んだりしたら大変!と一人だと買物や外出もしないくらい運動不足でした。
安産をする為に出来ること(運動や母子共に太らない食事の摂り方など)を医師に相談しながら、是非がんばってください。

2007.6.13 02:17 9

がんばってください(秘密)

私も子どもを希望していますが、痛みの事を考えると恐怖で不安になったりしていました。妊娠が判明してから慌てるのは嫌なので、私は地元出産をやめ都内の無痛対応が出来る病院で出産するつもりです。おそらく出産前は病院近くにマンションを借りて住むと思います。

周りの人達に「大丈夫だよ。考え過ぎだよ。」といくら説得されても痛みへの恐怖が無くならないため、精神的にも肉体的にも私にとっての最良の選択だと思っています。夫も「ずっと不安でいるよりは良いんじゃない?」と賛成してくれました。

夫の理解も得られたので。これで安心して子どもが出来るのを待つことが出来ます。私は極端過ぎる例かもしれませんが、遠くても自分が安心できる病院を選ぶことも選択肢の一つかもしれませんよ。

2007.6.13 12:20 8

ともこ(秘密)

私はちゃんと下調べもせず、周りの人にもあまり体験談も聞かず、出産に臨んでしまったので、死ぬほど痛かったです。
それでも何とか乗り越えられたので、
よく調べて心の準備をして、呼吸法などもきちんとマスターしていれば何とか乗り越えられるのではないでしょうか。
実際、一人目産んだ直後は、もう二度とこんな苦しみは嫌!と思ったのですが今は二人目がほしいと思っています。今度はしっかりイメージトレーニングして痛みに前向きに臨もうと思っています。

2007.6.13 15:57 10

のんこ(29歳)

トピ主のバロンです。

皆様、お返事を頂きましてどうも有難うございます!
どの方のレスも読んでいて納得させられました。

グジグジと言っていても何も始まらないので、まずは妊娠を目指して頑張る事!妊娠できたらきちんと健康管理をして無事に出産を向かえること!
妊娠出産に向けて、もっと考えなければいけない大切な事が沢山あるのに、「下痢してお腹が痛かったから陣痛が怖い…」なんて言ってる場合ではないですね!とか言いながら、本心はやっぱり怖いんですけどね。。(苦笑)

余談ですが、私は基本的に小心者なので、日々の暮らしでもちょっとした物音にもビクビクしながら生活しています。また、怖がりなので、遊園地のアトラクション等の乗り物もディズニーランドのスプラッシュマウンテンが一杯一杯です。。

こんな私ですが、皆様からの励ましの言葉を忘れずに頑張って妊娠して、そして、踏ん張って出産に望みたいと思います!

どうも有難うございました☆

2007.6.13 17:56 9

バロン(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page