HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮筋腫で無事出産された方

子宮筋腫で無事出産された方

2007.6.11 12:43    0 3

質問者: aikoさん(31歳)

現在妊娠5ヶ月なのですが、7センチの子宮筋腫を持っています。筋腫が柔らかくなれば自然分娩出来るとのことだったのですが、私の筋腫は硬いままで帝王切開になるそうで、大きな病院を紹介されました。筋腫のある場所が切開する場所にあるらしく、大量出血したり、最悪筋腫のせいで赤ちゃんが取り出せない場合は子宮を摘出するかもしれないと言われてショックを受けています。出来れば2人は子供は欲しいのです・・・。毎日最悪のことばかり考えてしまい病院も選びかねています。同じような症状で無事出産された方、その後の経過など教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
4月に初出産しました。

わたしも多発性筋腫で7センチ級が3つと小さいもの多数ありました。
わたしの場合、5ヶ月のとき前置胎盤気味だったのと、胎盤の裏?に一番大きい筋腫があるため胎児が小さめにうまれるかもと言われ、NICUのある大学病院に転院することになりました。
結局胎盤の位置も上がり胎児も順調に育ち、40週お腹にいてくれて自然分娩しましたよ。

まだ5ヶ月ですよね、これから筋腫の状態や位置も変わるのでまだ判断できないと思いますよ。。
ただ安定期の頃は筋腫が変性しやすいので痛みが出たらすぐ病院へ行ったほうがいいですよ。

また筋腫もちの場合は出産の後の子宮収縮のときに出血が多くなる確率がやや高めのため、わたしも保険として自己血を900ミリ貯血しましたよ。

2007.6.14 02:43 12

みんみん(32歳)


すみません、書き忘れましたが、そんな状態のわたしは自己血も返血したので、筋腫のない産婦さんよりも貧血もなくとても回復が早かったですよ!
一ヶ月健診のときには筋腫は3センチまで小さくなっていて特に問題なしとのことでしたよ。
参考になればよいのですが。。。

2007.6.14 02:50 10

みんみん(32歳)


みんみんさん。アドバイスありがとうございます。少しずつこの状況を受け入れつつ、病院も決まりそうです。筋腫の状態や位置も変わっていくと聞いて、ちょっと希望がもてました。同居の疲れとつわり、筋腫の問題などなど、いろんな問題が重なってどうしてもネガティブになりがちでしたが、子供のために、前向きに頑張っていこうと思います。

2007.6.19 15:41 12

aiko(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top