HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 私的な理由で陣痛促進剤使...

私的な理由で陣痛促進剤使用された方いますか?

2007.6.12 13:44    0 5

質問者: tamiさん(34歳)

現在妊娠36週目の臨月に入ったばかりの3歳児の息子がいる妊婦です。胎児の推定体重も2800グラムを過ぎ先生から「いつ産まれてももう大丈夫でしょう」と言われています。予定日は7月8日なのですが、既に胎児が下がり気味で子宮口もやわらかく1cm開いていることから、たぶん6月中のお産になるのでは?と言われています。

実家が近いわけでもなく3歳児を抱えているため、旦那の協力が必要不可欠なのですが、タイミング悪く今月24日から1ヶ月もの間海外出張になってしまいました。なので個人的な勝手な希望としては来週早々には出産したいな〜と思っています。

昨日の検診でその事を話すと、今は36週目なのでお産を誘導できないが、来週になれば37週目の正期産だからお産を誘導できると言われました。

その時に聞けば良かったのですが、誘導とはどんなことをするのか後から疑問になりました。私は陣痛促進剤をうってくれるのかな?と思ったのですが、ネットで調べても、そんな個人的な理由で陣痛促進剤を使用している例はないような感じなのですが、こんな私的な理由で陣痛促進剤を使用されたかたいますか?先日出産した友人に聞いてみたら、「薬じゃなくて子宮グリグリ刺激するんじゃない?私はそれで3時間後に陣痛きたよ」とも言っていました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


リスクや感染が少ないように、医師に相談するとよいと思います。
私は二人目を4月に出産しました。
予定日を過ぎたため、まず最初はラミナリアという棒のようなものを9本くらい入れました。
翌朝、子宮口が3センチしかひらいてないため、バルーンを入れました。
それでも、陣痛はこなくて、夕方陣痛を促す錠剤を一時間おきに飲みました。
夕方6時に飲み始めて、陣痛が来たのは10時、出産が二時間後でした。
上にお子さんがいると本当に大変ですが、先生とリスクや感染について話を聞いて、決めるとよいと思います。
安産を祈ってます。

2007.6.12 20:11 14

かじたん(30歳)


計画出産時、無痛分娩希望者などは、ラミセル、ラミナリアなど使い、バルーンをいれ、無痛分娩希望者は局所麻酔し、促進剤を使用し分娩します、私は計画ではなかったのですが、37週で破水し、
バルーンを入れ促進剤を使い出産しました。同じ頃計画分娩の方がいましたが(二人目でやはりご主人の中国出張前にお産したかったみたいです)、バルーンがじわじわ痛かった・・・と会話したものです。お互いのこどもは元気にすくすく育っていますよ。一人でかかえこまず、お医者さんに相談するといいですよ。

2007.6.13 04:10 13

ちょろり(35歳)


はじめまして★

上のお子さんの卒園&入学式が出産予定日を重なる・・とゆうことで、
陣痛促進剤を使われて出産されてる人がいました。

あとは、立会い出産のため、ご主人のお休みの日に合わせて、誘発分娩されてる人もいました。

なので、私的な理由で誘発してる方って、結構いらっしゃると思いますよ〜。

出産頑張ってくださいね★

2007.6.14 02:24 12

海(25歳)


皆様ご返信ありがとうございました。個人的な理由で誘発剤使用しての計画出産って案外あるんですね。

その後、陣痛促進剤のことを色々調べてみて恐ろしい副作用などを知りちょっと怖くもなりましたが、不安材料は全て先生に聞いて、一番良いタイミングと方法でお産に向かいたいと思います。今のところやはり計画出産する決意です。アドバイスありがとうございました。

2007.6.14 11:52 13

tami(34歳)


皆様ご返信ありがとうございました。個人的な理由で誘発剤使用しての計画出産って案外あるんですね。

その後、陣痛促進剤のことを色々調べてみて恐ろしい副作用などを知りちょっと怖くもなりましたが、不安材料は全て先生に聞いて、一番良いタイミングと方法でお産に向かいたいと思います。今のところやはり計画出産する決意です。アドバイスありがとうございました。

2007.6.14 11:53 14

tami(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top