HOME > 質問広場 > くらし > 500円の御香典!?

500円の御香典!?

2007.6.12 18:52    14 15

質問者: 麦茶さん(秘密)

3年前に主人の父が亡くなり葬儀の時に主人の会社の方々からお香典を頂きました。入っていたのは8名の連名で4000円でした。
びっくりして「最低でも社会人として1000円は包むものじゃないのか」と主人に聞いたところ、ウチの会社は一律500円だということでした。
いくら気持ちだとはいえ、あまりにも少額だと思うのは私がケチだからでしょうか?


また、昨年は私の父が亡くなり実家で葬儀をしました。
その時も他県にもかかわらず上司の方に会葬していただき(それは有難かったです)お香典もいただきました。
でも私の実家では最初に「香典は辞退」しており、上司の方が預かってきたのは会社と組合としての御香典だけだと思っていたら、その上司と2名の連名で3000円、主人の部下14名で7000円…。
母には社長と組合の御香典だけを渡しました。
部内の方々からのは元々辞退していたこともあり、母には渡さず私が香典返しを手配しました。
(お返しの品も結局500円近い品になってしまいました)
母に渡さなかったのは、私がこんな少額の御香典をもらったと言うのが恥ずかしく思ったからと、主人が恥ずかしい思いをすると思ったからです。


どこの会社でも一律いくら、の取り決めとかがあるのでしょうか?
あるとしても500円はあまりにも少なくないですか?
しかも辞退しているのに持ってきてこの金額(結局持ち出しです)
悲しみが癒えた頃にフツフツと疑問が沸いてきました。
こんなにケチケチしている私がおかしいのでしょうか?
恥ずかしいと思う根性がおかしいのでしょうか?
勤め先で500円と言われたら、500円出しますか?
みなさん、ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


金額の多少についてはなんともいえません。
一律1000円といわれれば1000円だすし、500円といわれれば500円だします。
自分がその立場になれば、同じことだと思うからです。
職場の文化と世間の文化は、たまにズレていることもありますよ・・・。
仕方ないのではないかしらね。

2007.6.12 20:42 40

KY(35歳)


 500円ですか?地域にもよると思いますが、私の住んでいるところでは聞いたことないです。先月下旬私の実父が亡くなり葬儀を終えたばかりでしたが、私の職場は一律1000円で御香典返しは、辞退しますと添え書きがありました。普通で最低2000円というのが私の住んでいる地域では常識です。一応私が職場に出勤した時は、皆さんでどうぞということで菓子折りは持っては行きました。

2007.6.12 20:53 37

まき(43歳)


500円と言う金額だけ見ると少ないですが連名である程度まとまった額になってれば良いと思います
気持ちでも包んでくれただけ良かったのではないでしょうか?

大きい会社だと冠婚葬祭だけでもかなりの数ですから、そういう決め事でもしないと負担が大きいんだと思います
私の親の会社ですが
今までは社内報で誰かが結婚したり亡くなると連絡が周ってましたが
個人情報の関係や金銭的負担を考慮してお知らせしなくなりました
なので今は本当に親しい人しかお金は包まないようです
また葬儀ではないですが上司の方も最近は披露宴への招待を辞退してるそうです
本人ならともかくその両親となると全く面識のない人がほとんどですし
気持ち程度になったらその位でも仕方ないと思いますし
実際、会社で500円を集めてと言われたら500円で渡しますよ。
それでも出したくないって人もいるでしょうし、金額より気持ちが大事だと思いますよ。

2007.6.12 23:02 53

とくみ(28歳)


人それぞれ、会社それぞれ の考え方
によるのではないかと思います。
 
私は会社の同僚であっても個人的に
親しくなければ一円も出しません。
他の同僚が出していてもです。
自分の考えをキッチリ伝えて断ります。
ろくに付き合いもないのに同僚というだけで
『お付き合いだから…』などという考えは
キッパリ捨てております。
 
それをケチと言われても、そもそも
付き合いなどない人の親の死など
知ったことではありません。
 
逆に、それなりに付き合いがあれば
最低でも三千円は出すでしょう。
 
 
…それにしても、自分で稼いだお金に
ケチケチするのは結構ですが、
人から戴いたお金にケチをつけるのは
あまり良いこととは思えません。

2007.6.13 00:55 27

ケチケチ子(秘密)


以前勤めていた職場が、やはり一人一律500円でした。(上層部はどうだか知りませんが)
ちなみに、きちんとした名のある会社です。

2007.6.13 00:58 14

のん(35歳)


一人いくらでは考えないですね。
職場からいくらって大体の目安が決まっているのではないでしょうか?
また、配偶者の親の場合何もしない会社もあるのできてくれただけでありがたいとおもったほうがいいと思います。
一人いくらはらったか計算するのは、はっきりいってケチだと思います。

2007.6.13 05:39 9

はな(30歳)


スレ主です。
みなさんのお返事で目が覚めました!


いくら義理の付き合いとはいえ、頂いたものに難癖をつけるのはよくありませんでした。
頂いた金額と、自分がお返しに費やした金額や労力を天秤にかけていることがそもそもおかしいんですよね。
今後は(ってもうお葬式は嫌ですが)頂いたものにケチケチ文句を言うのではなく、ありがたく頂いておくようにします。
ありがとうございました。

2007.6.13 13:13 11

麦茶(秘密)


みなさんお香典をご祝儀か何かと勘違いしているようですが、
お香典というのは不幸があった時に渡すもの、お祝いのときのように多ければ多いほどいいというものではありません。金額が多いと逆に失礼になるんですよ。
一人で500円だけ包んできた、というのはちょっと感覚を疑いますが、連盟の場合はごくごく常識的な範囲です。
もうすこしマナーを勉強したほうがいいですね。
人の好意を金額で量るなんてそれこそ非常識ですよ。

2007.6.13 13:17 13

ごんぞう(秘密)


500円ですかぁ。。
もし私がお香典を出す立場で、勤め先で『決まりだから・・』って言われたら、初めはさすがに驚くかもしれませんね。言葉が悪いですけどいい大人が500円玉かよー、せめてお札じゃない?という感じで。でも会社だと結局はまわりに合わせるしかないですよね。ちなみに私がいた会社は『新生活』(ってみなさんもいうのでしょうか?)っていう制度で『お返しナシの金額』と言うのがあって、1000円でした。(結局お返しは配られてましたけど・・・。)

1000円だとお返しが発生し得るけど500円ならないだろうという発想なんでしょうか?・・・ちょっと違うかな。

でもお香典を受ける立場にいるのなら、本音でいろいろ恥ずかしいとか、けちだとか思ったとしても、決して批判することではないと思うんですよね。麦茶さん、お父様のご葬儀とのこともあって憤ってしまったんではないでしょうか?出すほうもいろいろ事情があるんだということを考えれば、納得も出来るんじゃないですかね?

2007.6.13 15:46 7

ももん(38歳)


確かに500円は今時ちょっととは思います。
でも会社の決まりならおかしくてもそれは仕方ないと思います。
逆にダンナ様がする時も500円って言う事ですし。
ただ私なら親しくさせてもらってる方なら個別で何かはすると思います。
自分の気持ちとしてやっぱり500円は違うと思うからです。
逆に大して付き合いのない人に一人最低1000円って言うのもおかしいと思います。結局会社で一律って言う事自体本当は違うように思います。
付き合いなんて人それぞれ濃さが違いますから気持ちも変わってきますよね?
まぁだからこそ500円なのかもしれませんけどね。

2007.6.13 16:14 9

きんた(35歳)


一人いくら払ったかを計算するのが
ケチと言う意見もありますが
これは一概には言えないと思います。
なぜならお返しする時の目安として
計算する必要があるからです。
香典ではありませんが私も入院してお見舞いを頂いた時にはやはり計算しました。
お返しをさせて頂くにあたり少なくても多くても失礼になるからです。
500円が少ないか多いかは職場で決まってるなら仕方ない事だと思いますがレスの中にもあったようにお返しは辞退いたしますとかそう言う気遣いの一言があったら又気持ちは違うと思います。お互い負担にならないようにって言う事で500円と思えるかもしれないからです。
もちろん小額でも頂いたら何かは返すのは必要ですがそれこそ菓子箱皆さんでいいと思います。同等のお返しは逆に失礼に当たると思いますよ

2007.6.13 17:07 10

500円玉(31歳)


お香典は金額が高いほど失礼にあたります。
もらったお香典が安くないですか!?という貴方のほうが常識ないです。

2007.6.13 17:49 11

ミナ(秘密)


香典が高ければ失礼にあたるは
その通りだと思います。
でもマナーの本を見ても
500円でもいいとは書いてありません。金額の平均を見てももうちょっと高いです。
なので500円がおかしいと言う事で
マナーを勉強しましょうと言うのは
違うと思いますよ。何も皆さんお祝い並みに高いお金を包めと言ってるのではないでしょうし。
高い事がだめと500円でいいは
違う事です。
なのにマナーを勉強しましょうって
ちょっと見下しのように思いました。
500円がちょっとって思うのは
別に常識の範囲の事ですよ。
まぁ頂いて文句って言うのがダメって言う意味ならわかりますけど。

2007.6.13 21:22 11

まろん(29歳)


ミナさんに同感です。
お祝いじゃないんですから。
そもそもお香典の意味をはきちがえてませんか?

2007.6.13 23:06 9

糸巻き(34歳)


何のマナー本を読まれたかわかりませんが、普通のマナーの本には個人が渡す場合を掲載しており、今回のような団体での場合とはケースが違うのだということを理解しましょう。
団体で人数が多いのに、個人での額が多くなると、ひとまとめにするといい金額になってしまい、いただいた方も困ってしまいますよ。
渡すときに一つつみでいくらになるかというので考えると、今回なら500円は妥当な金額だと思います。
ただ、お返しはいらないと一言ほしいですね。
もしかすると、スレ主さんがしらないだけで、ご主人の職場はお返しはいらないことが暗黙の了解になっているのではないでしょうか?

2007.6.14 23:59 12

あらま〜(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top