HOME > 質問広場 > くらし > アパートでの掃除機・洗濯...

アパートでの掃除機・洗濯機が使える時間帯って・・・?

2007.6.13 14:45    2 8

質問者: お掃除大好きさん(26歳)

私は仕事をしていないので、基本的に掃除機や洗濯機は昼間に使うのですが、昨夜、お茶の葉をばら撒いてしまい、掃除機をかけようか迷いました。
10時近くになっていたので、結局、手で集めました。(ホウキがあれば良かったんですけど・・・)

以前、住んでいたところでは、掃除機や洗濯機は朝7時〜夜10時と決まっていたのですが、現在、住んでいるところでは、特に決まりはありません。
かと言って、いつでも使っていいわけもなく、個人の良識ということになっているのだと思います。
皆さんのところでは、掃除機や洗濯機の時間って決まっていますか?
決まっていない場合、何時から何時くらいまで使っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の中の良識では7時〜21時かな。
でも前に住んでいた階下の住人は夜中に洗濯機を回していたので、その時はうちも気にすることなく好きな時間に洗濯していました。といっても夜中に回すことはありませんでしたが。
お茶の葉くらいだったら数秒で済むと思うので何時でも掃除機使うかもしれません。

2007.6.13 21:12 36

みー(30歳)


うちのアパートも時間は決まってません。
他の家に迷惑が掛かると思うので、朝7時〜夜9時と自分で決めています。
実際に階下の人(専業主婦)は夜10時過ぎに掃除機をかけたり、夜中の12時に洗濯機を回したときには、音と振動が響き大変迷惑で、常識を疑いました。
ただ、お掃除大好きさんみたいに、お茶の葉をばら撒いてしまった場合や短時間くらいならお互い様かな?と許すと思います。

2007.6.13 21:59 37

さちこ(26歳)


周りに住んでる方がどんなかによっても変わるかもですね
前のマンションは上の住人が夜中に洗濯機を回してました
寝てる部屋の斜め上が風呂場なので
音は響いてましたが
長時間でも無いしまたなってる位で
あまり気にはなりませんでした。

でもやはり寝てる人が多い時間は避けるのが無難かなと思います
個人的には10時ならまだOKかなと思いますし
何かこぼしたとかならその時だけは使っても良いのではないかなと思います

2007.6.13 23:48 41

とくみ(28歳)


結婚し、アパートに住み始めて3年になります。
特に決まりはありませんが、8時〜21時くらいまでですね。

今は専業主婦なので、用事がない時は、9〜15時までには終わらせますけど。
100円ショップで買ったホウキ&チリトリと、コロコロ粘着テープも置いています。
夜中に何かばらまいてしまった時など便利です♪

2007.6.14 05:59 38

まるまる(22歳)


使用してもいいと思われる時間帯をそれぞれレスされてますが・・・
7時からというところに驚いてしまいました。

私は、賃貸ですが近所にフレックス出勤で遅く出勤されてる方もいらっしゃるので、
9時〜21時までと決めています。
自分がお休みの日にいつもより遅く寝ていて「ウィーン」と掃除機の音がして
疲れているのに嫌な起こされ方をした経験があります。

ちょうど朝7時でした。

2007.6.14 08:05 25

驚き(秘密)


これを読んでびっくりしました。皆さん朝は早いし、夜遅いんですね。


私は朝8時でも早いと思い、週末などは9時までは我慢していました。気兼ねなく掃除機や洗濯ができるのは10時ですね。朝9時でも、びくびくしながらやってます。


そして夜は、7時までです。夜8時に掃除機や洗濯はかなりまずい、と思ってます。お子さんならもう寝る時間ですしね。


私も前、夜8時にお皿を割ってしまい、ほうきで掃いても心配だったので、ほんの少しだけだからだと思い、掃除機をかけました。すると主人が「何時だと思ってるの。下の人に迷惑だからやめなよ」と言われてしまいました。


ええ、わかっていましたけど、ちょっとだけならと甘い気持ちで。案の定、クレームのお電話が後日来てしまいました。


ということで、うちは朝はびくびくしながら9時。夜は7時です。

2007.6.14 09:17 19

あけび(28歳)


私は、あけびさんの投稿を読んでびっくりしてしまいました。

あけびさんのとこは、気兼ねなく洗濯機が回せるのは10時から、びくびくしながら回しても9時から・・・ということですが、1回、回すのに40〜50分かかってしまいますから、いつも干すのは11時ということですか?
びくびくやっても10時?!
私は専業主婦だからいいですけど、専業主婦でないと生活できないような感じですね。
フルタイムで働いていたら、平日洗濯機を回すことは、できなさそうですし、週末の10時以降となると、全部干し終わることには2時、3時になってしまいそうですね。
たちまち取り込む時間?!
ちなみに、うちのアパートの住人は、皆さん8時くらいから干しはじめますので、7時くらいから回しているのだと思います。
洗濯機の音が聞こえてきたことは一度もないので、よくわかりませんが。。。。

2007.6.14 17:00 20

わたしは。。。(26歳)


>わたしは。。。さん


先月までは公務員として働いていたので、平日は洗濯をしたことがありません。掃除も、モップと水拭きのみ。週末に掃除機と洗濯をしてました。いつも干し終わるのはたしかにお昼前後になりましたね。


でも、この周辺は前は大きな公園、後ろは大きなグラウンドで、風通しが異常にいいせいか全部乾いてしまいます。


今は仕事をお休みしているので、平日も洗濯ができるようになり、非常に楽になりました。毎日洗濯しているので、数も少なく、お昼前に終わります。

2007.6.16 08:24 16

あけび(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top