HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 野菜を食べません

野菜を食べません

2007.6.13 18:43    0 7

質問者: トマトさん(33歳)

こんにちは。
もうすぐ2歳になる息子がおります。
ついこの前まではなんでも食べていたのに、最近全然野菜を食べなくなりました。
小さくきざんで混ぜたりしてもほんの少ししか食べません。
楽しくなるようにしてみたりしてもダメ、厳しく言ってみてもダメ、だまして口に入れてみてもベーッと吐き出してしまいます。
どうしていいかわからず毎日悩んで辛いです。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
また時期がくればまた食べるようになるのでしょうか?
でもどれくらい今の状態が続くかわからないし、ほとんど野菜を食べないなんて状態が続くのは身体に悪いですよね。
ホントに毎日毎食困っています。
アドバイスがありましたら、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トマトさん、こんばんわ。
まさに今家の子もそうなんです!
思わずレスしちゃいました。

トマトさんのお子さんと同じく、もうすぐ2歳になります。
1歳半頃から食べなくなりました・・
私もホント悩みました。
もともと野菜はあまり食べてくれなかったのですが、
食べれていた野菜までも嫌がるようになりました。
色々工夫したりはしましたが、手もつけず、口に運ぶものなら怒り出す・・
それは今も続いております。
保育園に行き始めたので、少しは・・って感じですが、それでも全然です。
体重は順調に増えてはいますが、やはり栄養面で心配です。
アドバイスじゃなくて、ごめんなさい。

私もどうしたら食べてくれるのか、
どのくらいで食べてくれるようになったのかなど知りたいので、こちら拝見させてください。

2007.6.13 23:22 9

パセリ(秘密)

小3と2歳の娘がいます。
2人とも野菜が嫌いです。
小3の子は、がんばって少量(せんキャベツだと2〜3本)食べれるようになりました。幼稚園などでとても苦労しました。本人もいつもぎりぎりまで
給食を食べています。(今でもたまに)
集団生活だと食べなくては、ならないので、がんばってるみたいです。
家だと甘えもありますが。

とりあえず、少量からでいいと思います。2歳の子は、ミニトマトが大好きなので、そればかりです。
ほうれん草は、味噌汁にいれると食べてくれる時もあります。(2人とも)
あとお好み焼きが大好きで、たっぷりのキャベツ(小さくして)を入れても
たくさん食べれくれますよ。
カレーなどは、だめですか?
小3の娘が幼稚園の時に、卵焼きに
キャベツやほうれん草を入れました。
騙されて?食べました。
2歳の子は、卵焼きが嫌いなので、
この手は、つかえませんが・・・

いいアドバイスができませんが、
参考にしてください。

2007.6.14 12:59 12

ななこ(36歳)

成長過程の一つですね。
今までは出されたものを食べる、でしたが
自我が芽生えて「食べたいもの&食べたくないもの」が出てきたのです。
我が家は当時は家庭菜園して作って食べるをしました。
あと、「となりのトトロ」をみてメイちゃんが野菜を美味しそうに食べてるのを見て真似して食べてました。
現在4歳になり「ちゃんと食べればウ○チがちゃんと出るでしょ」と諭してます。笑

2007.6.14 13:51 13

いずぅ。(37歳)

これは「野菜!」と意識しすぎてしまって力が入りすぎているのではないでしょうか。
うちの子供たちも野菜嫌いではありませんが、そんなに大量に食べるわけではありませんよ。
好きなものを食べるのと同じように、自然な感じで、一口、二口でいいのかな、と思います。
そして、お家の人も一緒に美味しそうに食べることが大切ですね。
あまり、野菜、野菜と無理強いしないで何か楽しい話でもしながら食事をすると、知らないうちに食べてしまうものですよ。
カレーやチャーハンなど、子供が好きなものに入れてしまえば結構食べるのではないですか?
食事は「楽しく」が基本です。
あまり厳しくし過ぎると食事の時間が苦痛の時間になってしまいます。
頑張ってください。

2007.6.15 06:27 10

カフェオレ(36歳)

トマトさん、こんにちは。
うちは小学生と2歳の子がいるのですが、2歳の子は野菜大好きなのですが、小学生が2歳くらいの時はあまり食べませんでした。
こんなのでいいのかわかりませんが、うちで試したことを書きますね。
野菜は、一日トータルである程度取れていればいいか、と勝手に思うことにしました。
おやつに野菜ジュースを出すとか、牛乳に粉末青汁(けっこうおいしいです)を混ぜて飲ませました。
あとは、ホットケーキですね…。
粉末青汁(また登場)を混ぜたり、にんじんやほうれん草を混ぜました。
見た目もきれいで、味もごまかせるのでよかったですよ。
もう試されていたらゴメンなさい。
ハンバーグやカレーに入れてみるのも…。
また、もう少ししたら、食感などでお気に入りの野菜も出てくるかも知れませんよ。
うちの小学生は、シャキシャキ、ぱりぱりが好きなので、レタスや三度豆などが好きになりました。
下の子も、そろそろ好き嫌いが出てくる頃…。
お互い、気長にがんばりましょうね。

2007.6.15 08:31 12

二児まま(33歳)

うちの息子達も野菜を食べてくれなくて、悩みました。
上の子に関して言えば、肉も駄目だったので、ほとんど何も食べず。(泣)

唯一(行儀は悪いかもしれませんが)味噌汁かけご飯は大好きだったので、味噌汁の具に細かーく切った野菜を入れると、それは食べてくれました。

その他は、野菜ジュースを飲ませておりました。

上の子が今春から幼稚園に通いだすようになったのですが、幼稚園では給食を残さずに食べている様子。
それに伴い、家でも「これ幼稚園でも食べれた!」と言いながら、大分野菜を残さずに食べられるようになりました。
幼稚園の先生に感謝です。

下の子(2歳)は、上の子が週に一回弁当を持っていくのを見て「僕も弁当が欲しい!」とごねる為、下の子の分も一緒に作って、公園等にお出かけして食べさせた所、アンパンマンのポテト(市販冷凍品)や、ほうれん草入りの卵焼き、お豆の串刺し等、全て喜んで食べました。
→、うちの息子達は、小さく切った野菜を、市販されている可愛い串で刺してあげるとよく食べます。また、ほうれん草やじゃこ入りの卵焼きは薄めに焼いて、動物の型で抜くと喜んで食べます。

少々手間がかかりますが、弁当作戦も、なかなか有効かもしれません。

2007.6.17 01:31 6

スイミー(30歳)

スレ主です。
みなさん、たくさんのレスありがとうございました。
お好み焼き、まだ試していませんでした。
PCができなくて、みなさんのレスを拝見したのが昨日でして、まだ試していませんが、試してみたいと思います!
他にも試したいアイディアがいろいろありました。
いろいろ試したつもりでも、まだまだ足りませんでした(汗)
みなさん、ありがとうございました。
あまり必死にならずにがんばろうと思います。
パセリさん、今まさに同じ状況の方がいて、それだけでなんだかとても心強くなりました〜。
お互いがんばりましょうね!

2007.6.17 17:40 5

トマト(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page