HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精にすると妊娠確率...

顕微授精にすると妊娠確率が上がる?

2007.6.13 21:40    3 4

質問者: まりさん(33歳)

はじめまして。
 原因不明で不妊治療を行っており、昨年12月と今年の2月に体外受精を行った、まりといいます。
 いずれもクロミッドと2.3回のHMG注射で卵を育て、一つを採卵しました。
 2回とも受精し、分割も良好に進みましたが、妊娠はしませんでした。

2回目の結果を機に、転院しました。その病院の先生がどうも好きになれなかったことと、注射をあまり使わず、採卵数も少ない方法で体外受精を行ったにも関わらず、一回50万かかってしまい、精神的にもきつくなってきたことが理由です。
 新しい先生は今までと違い、話しやすい雰囲気の方で、転院してよかったと思っています。
 ところで先日、その先生から「一度も顕微授精をしていないんだったら、した方がいい。その方が妊娠する可能性が高くなる。顕微授精は異常が見られる確率は高くなるが、高くなるといっても全体からみればわずかだから、気にするほどではない。」というようなことを言われました。卵巣や子宮の状態は良いようで、自然妊娠は難しくても、体外受精に関しては何の問題もないから、2.3回するうちにできるでしょうとのことでした。
 私としては、顕微授精で妊娠できるのならそれに賭けたいという気持ちもあるのですが、過去2回の体外受精ではいずれも採卵した一つが受精していたので、どうなのかなあ?という気持ちです。
 「顕微授精の方が妊娠率が高い」というのは、私自身聞いたことがありませんでした。どなたか情報をお持ちの方や、こういう経緯で顕微授精にチャレンジした方はいらっしゃいますでしょうか?
 どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも初めて知りました。
顕微の方が高いって本当ですか?
うちは原因不明で顕微しましたが受精率が100%、19個中1つが分割出来ず、1つが異常で破棄になり残りの受精卵で一度で妊娠出来ました。
まりさんの場合、体外受精の誘発方法を変えてみてもいいはずなのですが。
なぜ顕微を勧めるか分かりませんね。
もっと突っ込んで聞いてみてはどうでしょうか?
顕微はむやみやたらと行ってはいけないと学会で決められていると医師から説明がありました。

2007.6.14 12:13 64

あいら(秘密)

まりさんこんにちわ。
私は3月に初体外受精をしました。
10個の卵子が育ったのですが、採卵直前に排卵が始まってしましましたが、なんとか5個の卵を採卵する事ができました。
ただ、そのうち1つが受精したものの、途中で変性ストップという結果で、移植すらできませんでした。
先月、先生の薦めもありアンタゴニスでの顕微授精をしました。
7個採卵でき、全て受精しました。グレードもすべて2で、14分割、10分割、8分割〜6分割と
分割のスピードもとても良いと培養士さんに言われました。
12日が判定日で結果、陽性でした。
顕微授精というとちょっと尻込みしてしまうかもしれませんが、私の浅い経験ではありますが、体外より顕微の方が確実だと思いました。

2007.6.14 13:45 35

ばなな(36歳)

こんにちは。
うちは男性不妊での治療でしたので、お答えになってないかもしれませんが、私の経験をお話しますね。

私は顕微授精一回目で授かりました。男性不妊の為、始めから体外受精をすすめられましたが、主人の精子の状態が悪く、顕微授精の方が確実だと言われ顕微授精になりました。
体外受精では、精子は自力で卵子の殻をやぶって受精しなくてはいけませんが、顕微授精だとより良い元気な精子を選んで、人工的に受精させてくれます。
だから妊娠率が上がるというよりは、受精卵ができやすいというメリットがあるのではないでしょうか。良い受精卵ができると、着床もしやすいでしょうしね。
お陰で私は、5つ採卵した内4個が受精、その内2個が胚盤胞になり、その内1個が無事着床、今年2月に娘を出産しました。
(妊娠判定の時、血液検査から双子かもしれないと言われていたので、始めは2つとも着床していたかもしれません。)
まりさんの場合も、体外受精に関しては何も問題ないとの事。いい受精卵ができたら、いい結果に繋がるのでは?
早く、こうのとりがやってくるのを祈ってます。頑張って!!!

2007.6.14 21:37 30

マロン(30歳)

みなさん、ご丁寧にありがとうございました。うれしかったです。
 先生に詳しく聞けば良かったものを、「妊娠できるかも!」といううれしさと、「でも…どうなん?」という気持ちで頭がいっぱいになり、「え、そうなんですか?」と言うだけで終わってました。反省…。
 実は、転院したその病院は、体外受精を行っていないところなので、明日、その先生の紹介状を持って、また別の病院に行くことになっています。そこでしっかり相談してみます。 
 自分のちょっとしたつぶやきに返事がもらえるって、うれしかったです。ありがとうございました。

2007.6.15 20:18 32

まり(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page