HOME > 質問広場 > くらし > 畳にカビがビッシリ…体が...

畳にカビがビッシリ…体が不安です

2007.6.13 22:42    0 5

質問者: シズカさん(27歳)

我が家の寝室は畳張りになっていて、その上にカーペットを敷いています。寝る時は、マットを敷いて布団を敷いて…というカンジです。
普段はマットをたたみ、布団も週に一度くらい干しています。
カーペットは引っ越しして(半年前)から敷きっぱなしなのですが、たまにははがして掃除機をかけてみようと思ったのですが。
もうビックリしていしまいました!畳三畳(いつも布団を敷いているところ)がカビで真っ黒だったのです!その部分のカーペットの裏側も真っ黒でした。そういえば二ヶ月くらい前から部屋が少しカビ臭かったのですが、まさか畳にこんなにもビッシリ生えているとは思いませんでした。私は働いているので普段は窓は閉めっぱなしだし、忙しい時はマットも布団も敷きっぱなしの時もあったり…。確かにこれではカビが生えますよね。
こんなカビだらけの部屋で何ヶ月も寝ていたなんて、今考えると恐ろしいです。しかも発ガン性があるんですよね?私も主人もガンになる可能性は高いでしょうか?病院で相談した方が良いのでしょうか?もうどうすれば良いのかわかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


畳にカーペットは最悪の組み合わせだそうです。
しかも畳にカビがはえるくらいなら、ダニもものすごい量いると思います。
ガンの心配をするよりも、早く畳を替えましょう。
できれば布団も替えたほうがいいですよ。
あなたがするべきことは、
?畳屋さんに行く
?布団屋さんに行く
です!!

2007.6.14 10:09 7

くるくる(秘密)


そのような環境だったら絶対に生えてしまうでしょうね。
素人の考えで申し訳ありませんが、癌よりカビやダニのアレルギーの方が怖いかなと思いました。
アレルギーの全くない方なら問題ないと思いますが。今までと体調が変わったという自覚があれば病院に行ってみてはいかがですか。

2007.6.14 12:28 12

みー(30歳)


たたみにカーペットは
ダニもかびも危険だそうですよ。

今、病院に行っても仕方ないと思うので、
今後気をつけるしかないと思いますが…。

カビカビの布団で寝てたわけでないですし、カビと自分の間に布団があったわけですし
マシかなと思いますが…。

2007.6.14 13:31 6

ゆう(27歳)


畳の上にカーペットとは・・・
カビの生える条件が揃っていますね。

病院よりも先にこれ以上繁殖する前に畳を替えましょう。
畳を替えず病院に行っても家に帰ってきたら
カビの胞子の中にいることになりますので、
病院に通うことが意味がなくなってしまいますよ。

畳を早く替えてくださいね。

2007.6.14 19:09 9

みんみ(31歳)


カビなんて目に見えないだけで
空気中にいくらでも浮遊してます。
それでガンになるなら地球上全員ガンです。


カビた畳を食べ続ければガンに
なるかもしれませんけれど、
吸ったくらいじゃあ、せいぜい
喘息とか結膜炎くらいでしょう。
病院に駆け込んだ所でどうにもできません。
体調が悪いなら行ってもいいと思いますが。


今はベッドも安いですよ。
和室におけるすのこタイプとかどう?

2007.6.15 12:26 9

ミどり(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top