HOME > 質問広場 > くらし > 言動によるセクハラ

言動によるセクハラ

2007.6.14 00:09    0 5

質問者: れんさん(35歳)

同僚が上司から言葉によるセクハラを
受けて悩んでいました。
その上の上司に相談すると、
「勘違いじゃないのか?」とか
「あいつがそんな事言うなんて信じられない」と片付けられたそうです。
言葉によるセクハラも立派なセクハラだと思うのですが、男性は言葉によるセクハラはセクハラと受け止めていないものなのでしょうか。
私の職場は男性が多い職場です。
ちなみに、彼女が言われた言葉は
「後ろから見ていてやりたくなった」とか、「胸が小さい」etc・・・
触られたりしない限り、セクハラではないのでしょうか。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


タイトル
「言動」とありますね。
言動=言葉、行動
です。
あなたの場合のタイトル、正しくは「言葉によるセクハラ」
ですね・・・。


本題ですが、言葉による性的嫌がらせがセクハラに当たるというのは、もはや世界の常識では?
人事にでもかけあったらいいと思います。

2007.6.14 08:47 7

ドコモダケ(30歳)


それは立派なセクハラだと思いますよ!
そのお友達は嫌な思いで仕事に行かなければならず、かわいそうですね・・
上司の上司がダメならば、さらにその上の方に掛け合ってみてはいかがですか。
あまりにも酷いのなら、録音して証拠を聞かせれば上に方も信じてくれると思いますし。
そういうエロジジイにはガツンと罰をくらわせましょう!!

2007.6.14 10:19 8

ティキ(秘密)


うわっヒドイですね!!!


でも男の人って、「女の人はこういう言葉で傷つく」という感覚が疎いと思います。
なので、それとなく「不快に感じてますよ!」的な態度を見せて、それで気付いてくれればいいのですが・・・
それでも治らないなら・・・私なら、うーん、録音して脅迫。

2007.6.14 11:39 7

はらげ(29歳)


言葉だけでも立派なセクハラです


セクハラは言った言わない
触った触らないと証拠がないと
水掛け論になりますので
出来るならばボイスレコーダーを
持ち歩いて同僚さんの上司の言葉を
録音してそれをさらに上の方に
聞かせて訴えることです


ただ、男性が多い職場だと問題にならず
セクハラ発言した上司は
そんなつもりはないとか
ほんの冗談なんだ、と
流されてしまう可能性があります


私は以前職員が20名ほどの中小企業で
働いていましたが
そこで派遣社員の子が専務にセクハラを
受けたのですが・・・
専務は決して事実を認めませんでした
一応謝罪の場を設けて
頭を下げたらしいのですが
「自分としてはそんなつもりはなかった 
 そのようなコトをしたつもりはないが
 誤解をさせて不愉快な思いをさせたようならば
 その点はあやまります」
と言い、セクハラ行為はガンとして
認めませんでした


派遣社員さんは結局契約が切れる前に
辞めてしまいました


同僚さんが上司のセクハラを訴えると
職場に居づらくなるかもしれません

2007.6.14 13:46 7

クリス(30歳)


れんさんこんにちは。
 セクハラも証拠がないとなかなか認めてもらえません。やってる本人もイヤガラセという認識は薄く、『かまってあげてる』等、大きな勘違いをしているところがあるそうです。本当に腹の立つところです。
 その上の上司も不確かな事で部下を問いただすと、今度はパワハラと言われてしまうのでできるだけ関わりたくないのが本音ではないでしょうか?

>「後ろから見ていてやりたくなった」

 こんな事言う上司が後方に立つだけで不愉快な気持ちになりますね。
 今回の場合は言葉だけのセクハラではないような気がします。“言動”と言ってもよいのでは?

2007.6.14 17:57 7

ピノリコ(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top