HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠20週での頸部浮腫

妊娠20週での頸部浮腫

2007.6.14 07:57    0 3

質問者: マミーさん(37歳)

昨日の超音波検査で頸部浮腫がボーダーラインだと告げられました。現在アメリカ在住で1ヶ月半ほど日本に帰国していたので、昨日の検診が2度目でした。頸部浮腫やダウン症のことなど何も予備知識がなかったので、告げられたときは頭がボーっとなり、家に帰ってインターネットで情報を探し続けている状態です。ボーダーラインとしか聞かなかったので浮腫が何ミリだったかは聞いていません。妊娠20週で浮腫があると染色体異常の確立が高いという情報を目にしました。担当医師は、羊水検査は個人的には薦めないと言っております。今週にAFPという血液検査はうけるつもりです。妊娠20週目で頸部浮腫の事が分かり、とてもショックです。子供に染色体異常があっても中絶する考えはありません。しかしとても心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も海外です。マミーさん、今とても不安だと思います。私も現在1歳半の息子が20週の時に浮腫が5.9mmでした。どちらにせよ生むつもりだったのですが心配が尽きませんでした。結果、元気一杯で生まれてきました。
5.9mmとはとても厚いと思いましたが、こちらの超音波技師、文献などを参考にすると20週で5.9mmは問題ない、と言うことでした。日本のサイトでは妊娠初期の数値から判断するものばかりでしたが・・。

超音波で体の異常をくまなく調べてくれ、染色体異常までは分からないけど健康と言われました。
超音波検査はどうでしたか?
もし異常なしということであれば、なるべくリラックスして妊娠生活を送って下さい。少しでも穏やかな気持ちに慣れます様、祈っています。

2007.6.14 19:46 16

ruri(40歳)

ruriさん、お返事どうもありがとうございました。ネットで調べても私のように妊娠20週で浮腫を告げられた方はおらず、ruriさんも20週の時で、その後元気なお子さんが産まれたということを聞いてとても気持ちが楽になりました。超音波検査では浮腫の厚さは告げられず、ただボーダーラインとだけ告げられました。その他はとても健康だそうです。別の病院で再度超音波検査を受け、セカンドオピニオンを聞こうと思います。ruriさんは血液検査(トリプルマーカーなど)は受けました?

2007.6.15 13:55 15

マミー(37歳)

マミーさん、私は検査は超音波だけでした。トリプル・・・は確率だけですよね。もし本当に結果が知りたいのであれば羊水検査でしょうか・・・。
でもリスクがあるのはご存知ですよね。

もう胎動は始まってますよね?何か、
分かりませんか?母にだけ伝わるものが・・・。私は私が心配で泣く度に
思い切り蹴られていました。はっと目が覚める思いでした。

妊娠中は只でさえ神経過敏になっている時です。その上、心配事を抱えて過ごしていくのは本当にしんどい事ですね。私はネットで調べすぎました。
そして疲れました。ある程度の期間で
しんどい気持ちは少し横に置いて、好きな場所をご主人と散歩してみて下さい。少し気分が違ってくるかも知れません。まみーさんが早く楽になれますように・・・。

2007.6.15 20:07 16

ruri(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page