HOME > 質問広場 > くらし > 小ハエの大発生

小ハエの大発生

2007.6.14 09:47    0 4

質問者: うさぎさん(31歳)

こんにちは。教えてください。我家は築5年くらいのアパート暮らしなのですが今年は気候のせいなのか早くも子ハエが大発生してしまいました。台所やシンクをこまめにチェックして特に痛んだものなどはないのに気温が高い日などは特にぶんぶん。食事をしている時でさえ作ったおかずにとまろうとするのです。バルサン炊いても全く効き目なしです。そしてたまにつぶすと血をすっているのがいるのです。ブヨ?とも思いましたがこんな都心の住宅地にブヨなんかいるのかな?ハエって人の血まですうのでしょうか?実家は一戸立てでしたが普通のハエはともかくこんなに顕著に小ハエが発生したことなどありません。これからもっと熱く湿気も多くなるので心配です。ハエが大発生したとか退治したとか何でも結構です。情報ください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私が3年前に住んでいたマンションで同じようなことがありました。
よく見るとハエではなくて「チョウバエ」というヤツでした。
排水溝のお掃除などもマメにしてますか?チョウバエというヤツでしたら排水溝のお掃除をするのが効果的かも?
普通のハエなら考えられるのは同じマンション内や、ご近所で不衛生にしてる人がいる!とか。
飛んでるハエはスプレーの殺虫剤とかハエ捕り紙??(ハエが張り付くテープ)などで対処するしかないかもしれませんね。
※排水溝が原因の場合は、うさぎサンのお宅だけ掃除しても意味がない場合があります。その時はアパート全体のパイプ掃除が必要みたいですよ。(こういう場合は管理会社・大家さんに連絡らしいです)

2007.6.15 18:59 17

POPO(2歳)

こんにちは。
以前に住んでいた賃貸マンションの浴室でコバエ(上のスレのPOPOさんのおっしゃるチョウバエかな??)が発生したことがありました。まさに6月です。このマンションも築5年未満だったような…。まだ新しいのにどうして?と思いました。
発生したのは浴室だけで、いつも主人が退治してくれていたので私は現状を見ていないのですが、シャワーで退治しても翌日にはまた何匹も飛んでいたようです。また、排水溝をできる範囲で掃除してみたけど結局無駄でした。数日格闘した末に管理会社へ電話をして、業者の人を寄こしてもらいました。業務用の強力な薬で排水溝や浴槽の辺りを消毒してくれました。それ以降、出なくなりました。その人が帰る時に主人に言ったことは、この手のコバエは卵を産んでいてそれが孵化するので成虫だけじゃなくて卵も殺さないといけません、ということでした。
大変ですけど、業者の力を借りて乗り切ってください。賃貸で管理会社があるなら料金は無料ですので。頑張って!

2007.6.16 10:37 11

虫きらい(28歳)

私も子バエ、大量発生させたことがあります。妊娠初期で汚いものを見ると吐き気がして、ほんの少しの間シンク回りや生ごみの処理を怠ったことが原因だったのでしょうか。
主人は必死にスプレーしてましたが、なかなか全滅しなくて。
そこで、やったのがバルサン!!これで一発でしたね。その後もいくらか見られましたが、数日でみなくなりました。試してみてくださいね。

2007.6.16 18:06 11

あります!(30歳)

バポナはいかがでしょうか。
小さいので500円くらいからです。
地域にもよるかもしれませんが薬局で名前と連絡先を書いて購入しました。
前は印鑑が必要だった時期もありました。
よくわかりませがそれだけ効き目があるという事だと思います。
小さいの一個で大丈夫だと思いますが二箇所に(シンクと食卓付近等)置くと効果的です。
確か効き目は二ヶ月か三ヶ月だったと思います。

2007.6.17 17:37 14

ぽこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page