HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私はひねくれてます?

私はひねくれてます?

2002.7.11 17:25    0 7

質問者: MINNYさん(27歳)

最近、筋が通らないと言うか、
これっておかしくない?って思う事がよくありますが、
最近また思うことが1つあります。
それは、妊娠した人が中絶するのには、
だいたい10万円ほどしか費用がかかりません。
でも子供が欲しいって思い、不妊治療をしている人は、
費用に10万円以上費やす人って結構いらっしゃると思います。
これっておかしくないでしょうか?
私がおかしいのかもしれませんが。
最近中絶が増えているとか、法律で中絶が禁止になる国もあったり、
色んな方がいらっしゃいますが、望まない妊娠での中絶って
罪に思うのです。
妊娠したかったのに、母体が危険な状態、強姦など、
仕方のない事だったら理解できます。
しかし、私の友人でもいるのですが、
充分な避妊をせずに、妊娠してしまい、
中絶するのは私の不妊のひがみからなのか、
納得いきません。
そんな人でも費用は10万円ほど、
でも私は不妊治療でもっと費用がかかるのかもって思うと
やりきれなくなってしまうのです。
国からまわすお金がない理由で不妊治療は保険対象外なんですが、
中絶手術の費用をもっと高くして、そこから不妊治療に
費用を回せないものかと思います。
人の命は10万円ではないです。
もっと罪意識の重さや、中絶を減らすために
それぐらいは国にして欲しいと思います。
このような考えは私だけなのでしょうか?

余談ですが、先日妹が学校で中絶について勉強してきました。
私は妹から内容を聞いてかなりショックを受けてしまったので
あえて内容は控えます。
その話を聞き、命の大切さをあらためて今まで以上に痛感しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめましてこんにちは。
えっと、中絶費用が10万程度というのは
処置が1回で済み人件費、薬剤費がそうかからないからでは?
中絶に賛成するわけではありませんが
やむおえない事情の人もいる訳ですし
中絶費用を高くして不妊の人に回すという考えは
自己中心的だと思います。
何故中絶者が不妊治療者の費用を持たなければならないの?
確かに不妊治療にはお金がかかりますよね。
検査で何万とか月数万はかかります。
でも子供が欲しいのは自分なんだから
自己負担でも仕方ないなって思って払ってました。
治療してでも欲しいという人もいれば
今はどうしても産めない人もいるわけで
その人自身の選択だと思います。






9

Riri(29歳)

不妊の治療してるからって中絶者を悪者にしてる!自分はできないからって中絶者に文句つけてる。
泣く泣く諦めてる人もたくさんいるんだし。中絶にもそれぞれ事情がある。産みたくても産めないのは不妊の人だけじゃないでしょ!
ひがみだ!

9

★(23歳)

MINNYさんのお気持ちもすごく良くわかります。
でも中絶費用を上げたからって中絶する人が減るでしょうか?
まぁ数字的には減るでしょうね・・・
でも他の悲劇が増えるんではないでしょうか?
今でも未成年の妊娠が増えて中絶すらも出来なくて、仕方なく生んでしまって
後で殺してしまう。死なせてしまう。
って記事よく目に付きますよね・・・
そんな悲劇は増えてほしくありません。
中絶を減らしたいならもっと学校や家庭でsexの事や、妊娠の事
避妊の事、命の尊さを教えないといけないと思います。

不妊治療での保険適用の事はここでもよく話題に出ますが、
なんせ、法律を決めている人が年寄りの男ですからね
中々理解できないんじゃないでしょうか?
私も長年不妊治療をしてきました。
でも、実母でさえ娘の治療の事は理解できなかったようです。
やっぱり、不妊治療の苦しみや痛み悲しみはその立場になった人しか
理解できません。
ましてや、産む事すら出来ない男に理解出来るわけがない!
私はそう思っています。
日本の社会はまだまだ「子供は授かり物」
とイメージがあります。なので治療してまでほしいの?
って感情がすんなり何の苦労も無く出来た人にはあります。

なので、MINNYさんがひねくれているとも思いませんし、
何となく釈然としない感情も理解できますが、
多分これからも何も変わらないし、辛い思いや嫌な思いって
一杯すると思います。
でもへこたれないでほしいです。
いつかきっと赤ちゃんはやってきてくれます。
私の所にやって来てくれたように・・・

自分がした事は必ず自分に返ってきます。
それは良い事であっても悪い事であっても・・・

7

てんてん(秘密)

私は1年ほど前に中絶しました。
産みたかったのですが、彼には借金があって今は認知できないため、子供がかわいそうだからという理由です。
一人で産もうかとも思いましたが、私一人では、必ず子供を幸せに出来る自信がなく、中絶にいたりました。
十分に罪だとは思ってますよ。悩んだ期間が長く、4ヶ月近くもお腹の中にいた子ですから、罪よりも悲しみのほうが大きかったです。
中絶をして、平気な人なんていないと思いますよ。痛い思いをして。
辛いのを隠すために平気なふりをしてる人だっているんですよ。
あまり決め付けないで下さい。

12

水月(22歳)

お気持ち解らなくもないですが…。
同じような考えの方は他にも居ますしね。

ただ、不妊の人が不妊で苦しむのと同様、中絶した方も苦しんでいると思います(見かけでは苦しんでいるのはわからない場合もかなりあるそうです…)。
特に日本のように性教育が充実していないならなおさら、無知から来る中絶が多いと思います。
私はまずそこから直すべきだと思います。

違う立場の人の気持ちも考えてみてください。
もしかしたら、中絶した人から見れば、「産む事の出来る状況にある人はうらやましい…」と思われているかもしれませんよ?

7

kana(秘密)

中絶した人に関しては自分がそんなに罪なことをしたと認識していない人が多いと思います。妊娠して初めてわかったならまだいいですが、以前テレビで見かけた人は中絶後も特に感じている様子はありませんでした。もう少し中絶のハードルを高くすれば避妊の関心が高まると言うのも一つの案だと思います。
不妊治療に関してはまた別の問題ですが、保険対象外で高額な費用と言うのはおかしいですよね。少子化を止めたいのなら欲しがって頑張っている人にこそ国が目一杯協力してもいいと思います。
中絶のビデオなら私も見たことがあります。すごく悲しくて涙が止まりませんでした。こんな悲しいことなくなったらいいなって思ってます。(誰が悪いとかじゃなくて)

4

ぽん太(24歳)

たくさんのお返事ありがとうございました。
私はやっぱりひがんでいます。
みなさんの話を読ませていただいてそう思いました。
私の感情は、簡単に妊娠できるひとが
不妊の人の気持ちがわからない
っていう状況と同じなのかもしれません。
と言うのも私の周りでは3人も中絶した人を知っているんですが、
3人ともそれほど後悔や罪の意識がなかったのです。
16歳の時、妊娠をした子がいて、
つわりをシンナーでごまかして、
中絶手術をし、3ヶ月後にまた妊娠、そして再び手術をした子や、
2回手術をして、3回目で今度は産みたいというよりは、
手術をしたくないと言う理由で出産したり、
手術の後、供養について相談してきた友達がいたので
お寺を調べたりして教えてあげたのですが、
結局充分な供養もなく、家の近くの神社で
手を合わせるだけだったりで、
妊娠とはめんどうなものって考えのようにみんな見えました。
気分を害してしまった方には本当に申し訳ないと思います。
頭から決め付けてしまって
私の知識不足だったと思いました。

4

MINNY(27歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top