HOME > 質問広場 > 不妊治療 > なぜ何度もカンジタになる...

なぜ何度もカンジタになるのですか?

2007.6.16 19:29    4 5

質問者: ラピン子さん(28歳)

私は3年くらい前に一度、カンジタにかかりました。

その時はつきあっている人もおらず、仕事の忙しさやストレスで、体重も激減してしまったときだったので、ホルモンのバランスを崩したことによってだったようでした。

それから現在、一度も再発はしなかったのですが、ここ4ケ月前から度々外陰部の痒みがおきるようになりました。

現在はつきあっているパートナーがいるので、そこからなのか、また仕事で悩んでいた時だったのでストレスなのか。。。

そして病院に行きましたが、最初の所はクラミジアとカンジタだと診断。
説明も乱雑で、もらった薬でめまいを起こしても説明や処置をきちんとしてくれないところでした。
結局、通院に2ケ月程通い、まだどちらも治っていないという診察に不信を感じて、病院を変えました。

そこでは、とても親切に治療をしてくださり、ちゃんとどちらも完治してたのですが、翌月の生、病院にいくとカンジタと診断。

医師に、そんなに短い期間で再発するのはちょっとおかしいね。。。彼にも原因があるのでは?と言われました。

最初に私が診断された時に、ちゃんと彼も検査に行ってくれてました。
中々治らない私を心配して、再度検査に行ってくれたりもして、問題無しと言われたようですが、彼の分も軟こうを医師が出してくれ、それを二人して塗るようになり、それからは落ち着いてたました。

しかし、また最近痒みがあります。
痛みまではないので、カンジタにかかってまではないのかもしれませんが、まだ残っていた軟膏を塗ったりしてはいます。
微かに口の中に、口内炎らしきものもできている感じがします。

自分の生活を振り返れば、夜中の帰宅が続き、寝不足も多く、食生活ももともと自分自身が食の好き嫌いが多いため、偏っていると思います。
また、すぐ落ち込んだり何ごとも気にしやすい性格なので、精神的にもちょっと浮き沈みが激しいと自分で感じています。

それが原因で、こんなに短いスパンで何度も再発をするのでしょうか。。。

1か月おき程度のペースでカンジタになるのは、これからとても心配です。

もちろん寝不足を無くすこと、食生活を少しでも改善していくことが、まずは第一だと思いますが…不安でたまりません。

また月曜にでも病院に行ってみようかと、今は悩んでます。

何かアドバイスなどあったら、ぜひ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。ラビン子さんがおっしゃるように環境が与えてる様々なこともカンジダには影響があると思います。カンジダは普段も私たちの体内にいるものです。ですがストレスやカゼをひいたとき等におこりやすいです。なぜなら体が本来外敵から身を護るためにある免疫機能が低下して、カンジダの方が勝ってしまうために体の方が菌に負けてしまうためにおきるものなんです。ラビン子さんがお話されたようにゆっくりしてストレスをなくす、きちんと睡眠をとる。バランスのとれた食事を心がけるなど低下してしまった自分の免疫をアップさせてあげることが大切ではないかと思います。そして現在以前に処方された軟膏を塗られているということでしたが、今回がもしカンジダでなかったりした場合その薬のせいでかえって悪化してしまうこともあります。(痒み等の他にカンジダ特有のオリモノなどもありましたか?)例えばカンジダのときにステロイド剤を使用するとかえってカンジダを悪化させてしまったりします。ステロイド剤は強いお薬で痒みも治まりますがずっと使っているとカビがはえてしまうことがあるんです。詳しいことはよくわかりませんが、たぶん空気にあまり触れない部分などはステロイドが強すぎて体のバリアー機能を壊してしまうのでカビなどの空気に触れずに増える真菌が増えてしまうのではないかと思います。なのでお薬使う時は毎回同じ病気とは限りませんのできちんと病院を受診されることをお勧めします。カンジダなら膣座薬と軟膏でよくなると思いますし、生理がくると中の方から汚いものは全て外に出されるので中もきれいにんると思いますよ。パートナーがいらっしゃるようですがやはり自分が体調の悪い時は相手に移してもいけないのでsexなどは避けた方がよいと思います。そして婦人科の先生にきちんと診てもらって今の体の状態や生活のお話もされてみてはどうかと思います。

2007.6.16 21:57 50

ぴよ(28歳)

私も若いときから何度もなってますよー、わかります、その不安。

カンジダの原因のひとつとして、ビタミンB不足というのがあります。

ビタミンBは炭水化物(甘いもの好きな人とかね)を燃焼するときや、寝不足、風邪を引いたりして粘膜の抵抗力が落ちていると普段多く消費するそうで、簡単に欠乏するものらしいです。
ネットで昔読んだだけですが、再発防止にこれを処方するお医者さんもいるとか。

私個人の経験ではビタミン剤だけでずいぶんとかかる回数が減りました。もし炭水化物好き、慢性的な疲労やストレス、長期の寝不足など心あたりのある場合はコンビニのサプリでOKなのでためしてみてはいかがでしょう?一度かかってしまったものを治す力はありませんが(そのときはちゃんとお医者さん行ってね)、治ったあとの再発防止になるかもしれません。もちろん、用量は守ってくださいね。お大事にー!

2007.6.17 02:27 80

pyon(32歳)

>ぴよさん
ありがとうございます。
前回もその前も、とくにおりものがカンジタの症状ではなく(よく判断できていないだけかもしれませんが)、とにかく外陰部の痛痒さが毎回ひどいんです。

それで病院にいくと、やっぱりカンジタだねぇ…と言われました。

それ以来、生理後や性交後に痒みを少しでも感じたら、残っている軟膏や病院に行く前に使っていた市販の軟膏などを度々塗ったりはしていました
ひどくなる前に…と思い。。。
やはりちゃんと病院に行くべきですよね…
明日にでも、彼と一緒に行くようにしました。
彼も何か相談してみると言ってくれています。

ふたりで生活を改善しながら、完治、再発防止していきたいと思います。

2007.6.17 14:27 33

ラピン子(28歳)

>pyonさん
ありがとうございます。
ビタミンBですか…

早速ですが、実行してみようと思ってます。
たしかに炭水化物は普段から多く摂取している方だと思います。

ラーメン、パスタ、パン…
職場でも昼ご飯にお弁当を作れなかった日は、おにぎりとカップラーメンなど。。。

最近は寝不足に加担して、そんな日が続いてました。

まずはサプリ購入して、そして明日またちゃんと病院で相談してきたいと思います!

2007.6.17 14:34 60

ラピン子(28歳)

私も学生から就職、社会人と通して5年間ほどで2回病院に行って真菌の塗る薬をもらいました。その頃は、一人暮らしで食生活もバランスが悪く、仕事も夜遅くまでと寝不足で、ストレスもあり、そんなことが影響しているのかなと思います。そのときは塗薬ですぐ痒みもおさまりましたが、またいつ再発するか不安はありますね。
現在は結婚し食生活もきちんしているし、仕事をパートに変えた為、ストレスが減り、前回から3年ほど経過しました。

2007.6.18 18:18 74

ほし(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page