HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卒乳って???

卒乳って???

2002.9.27 15:42    0 1

質問者: ララさん(30歳)

1歳になる女の子がいます!
産後1ヶ月で母乳がでなくなったので
それからはずーっとミルクで育ててます。
それで質問なんですが…
10ヶ月くらいからは普通のミルクから
フォローアップミルクに変えました。
今は朝、昼、晩のご飯の後に100cc、
(たまにご飯の間にも100〜200ccくらい)
寝る前に200cc飲んでますが、これって
もう卒乳したってことになるのでしょうか?
それともフォローアップミルクを飲んでいる間は
卒乳したとは言わないのでしょうか???
ってことは3歳頃まで?!
教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。ウチは断乳が2歳直前でした。なかなかおっぱいから離れず、泣いた時、特に寝るときはおっぱいで寝かしつけていたので最後の一ヶ月は寝かしつけに一時間、夜鳴きでおきたときも抱っこして一時間、など大変でした。
ずっと子育てをおっぱいに頼っていたので・・・・・・。(^^ゞ

思うに、ウチのように寝かしつけや口封じのときにダラダラ飲ませることや、おっぱいや哺乳瓶でミルクを飲んでいるうちは、卒乳、断乳できていない、ということではないかと思います。
コップやストロ−で飲んでいるのなら、一応卒乳と考えていいんではないでしょうか。
ららさんのお子さんの場合、食後のミルクは、大人で言えばご飯に牛乳パックがついているような感覚ですよね。フォローアップは3歳ぐらいまで飲ませていいそうですし。
ただ、「調乳」も一手間かかることですから、フォローアップに牛乳を足していって少しずつ牛乳の割を多くしていくとすんなり牛乳に変えられると思います。牛乳は一歳から大丈夫だそうですね。

2002.9.30 09:02 10

きむら(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page