HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多額の借金(長文です)

多額の借金(長文です)

2002.9.27 15:54    0 6

質問者: 匿名希望さん(3歳)

こんにちは。今回は匿名でお願いします。
私は結婚3年、子供2人いる主婦です。
今現在、借金が500万以上あります。(消費者金融200万、カード支払い約200万)
これに車のローンなど入れたら、もっと・・・600万は超えます。

実は、旦那には結婚前からの借金があって、結婚してしばらくしてからそれを知りました。その後、私の貯金を崩し、返済にあて、彼の母(父は離婚していません)にも出してもらい返済しました。でも、返済しきれなかった分がたくさんあって、結局また借りてしまう、また借金が増える、の繰り返しでした。
その後、また私の実家の父と母が、全部返済の金額を出してあげるから返してしまいなさい、私たちには少しずつ返済してくれたらいいから、と言ってくれ、そのとき700万くらいだしてもらい、返済しました。
そのとき、実はもっと借金があったのです。
でも旦那は全額だしてもらうのはできないと言い張り、結局全額700万と両親には嘘をついて、700万は返済にすべてあてたけれど、それでも残ってしまった金額を返済するためにまた借金したりで、今もうどうしようもなくなってしまいました。

旦那は、もう任意整理するしかないと言います。(カード会社などにもう払えないことを伝え、払える範囲でこれから支払っていく)
でも、そうすれば、即ブラックリストに載ります。
みなさんご存知でしょうが、ブラックになると、二度とローンも組めないし、カードも持てません。
もちろん、こんな旦那だからそのほうがいいのでしょうが、こんな私にも夢があって、マイホームが欲しいのです。だからどうしてもブラックになったり、自己破産は避けたいのです・・・。
そんなに借金があってよく言うよって言われるかもしれませんが、
それでも夢は持っていたいし、それに旦那とは別れるつもりはありません。
お金にはルーズだけれど、それ以外はとってもいい旦那なのです。
私の貯金は使い果たしたし、私の両親はもう返済し終わったと思ってるので、一度大金を出してもらって迷惑もかけたからもう相談すらできないし、彼の母ももう同じだし、でももうどう頑張っても、毎月必ず払えないところがでてきているのです・・・。

やはり今までの代償として任意整理するしかないのでしょうか?
私が甘いのですか・・・?
借金を返済された方、今返済されている方、そうでない方、なんでもかまいませんので、アドバイスいただければ嬉しいです。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿名希望さん、大変ですね。
私は借金が大嫌いです。
そういう人を見てきて余計そう思っています。
私達は、ぜったいローンなど組みません。
払える自身がないものは一切買わないようにしています。
返せない額のローンを組む人の気持ちがわかりません。
ある程度計算できないのかと不思議にさえ思います。

お金の心配をしないでいいように、結婚しても二人で働いて貯金してます。
将来産まれてくる子供の為でもあります。
(お金がちゃんと貯まるまで、子供も我慢して頑張ってます)
もちろん、子供が産まれても働く予定です。

そんなに借金があるのに、なぜ主婦なんてできるのでしょう?
子供が二人いるから?
そんなのは甘えだと思います。
その借金で実際に周りに迷惑をかけているんですよ。
だんなさんの勤務が三交代で自分も三交代で夜も昼も関係なくて子供がいるのに共働きの人を知っています。
やれば何でも出来ると思います。

うちの祖父たちも息子(叔父)夫婦の借金で苦労しています。
ほんとにかわいそうだし、同居しているうちの父たちも一緒に払っています。
祖父たちは、80代というのに、夜中近くまで働いていますよ。
そうやって、借金もだいぶ減ってきているようです。

ご自分の生活はどうですか?
意外に節約できるところがあるんじゃないですか?
任意整理とは自己破産のことでしょう?
借りたものは返すのが当たり前なんじゃないですか?
任意整理で600万の借金がなくなる、ってことは、600万もらえることと一緒です。
一般家庭の人達がが600万貯めるのにどれだけ苦労しているか分かりますか?

厳しい事ばかり書いてすみません。
がんばって欲しいから書きました。
借金して困っているのはまるで被害者みたいですが、ほんとうは加害者なのですよ。
がんばってください。

2002.9.28 09:55 8

匿名2(秘密)

 任意整理と自己破産は違いますよ。任意整理とは消費者金融等金利の高いところに対して、大部分は弁護士さんを通して話し合いをしてもらい、払いすぎた金利を差し引いた分を3年から5年かけて払っていく、ということになります。つまりきちんと借金は返すということですね。ただし、年収を超える借金がある場合は難しいとされています。が、弁護士さんによっては一緒に考えてくれるところもあるようです。任意整理をすれば、借金を返している間はローンを組めませんが、返し終わった後は大丈夫だと思いますよ。インターネットでもかなり勉強できるので任意整理等で検索してみればいかがでしょう。弁護士費用等もかかりますが、私の弟はこれで600万の消費者金融からの借金をただいま返済中です。

2002.9.28 11:19 7

匿名希望(秘密)

こんにちは。
私は今、実親の自己破産に向けて格闘中です。父は67歳でギャンブル依存症
です。7社の金融会社から借りています。(多重債務)返済のめどもないので
自己破産することにいました。
私のおすすめは地区にある{消費者センター}です。無料で相談に乗って頂けるし、すごく親身になって話を聞いてくれます。ネットで検索できますよ。
私は運良く無料で相談に乗ってくれる弁護士さんがいる相談センターを
紹介してもらいました。(ちなみに横浜です)
個人でも解決できますが、何かと面倒なのでやはり弁護士にやってもらうのが
一番いいですよ。もちろんお金はかかりますがローンで支払っていく制度も
あるし、人によってはそういった機関を通さなくても個人でローンOKで
やってくれる方もいます。
一度相談に行ってみてください。とりあえず一安心できますよ。
お互い頑張りましょうね!

2002.9.28 14:41 9

***(2歳)

大変なのはわかりますけど、はっきり言って甘いと思います。
借金が返せなくて、親に迷惑をかけておきながら、ご自身は子どもさんを保育園に入れてとか、働きに出る気はないのですか? 借金があるのに、子作りは先に延ばそうという考えはなかったのですか? きついこと書いてごめんなさい。でも、マイホームの夢にこだわっていられる状態じゃないと思います。すべて返済して、さらに家を買えるだけの収入を得られる見込みがあるのか、冷静に考えてください。

2002.9.28 23:28 11

pipi(30歳)

匿名希望さん、はじめまして。なんだか大変なことになっていますね。まだ読んでくれていますか?私は自己破産とか任意生理とか専門的な知識はないのですがまずは司法書士か弁護士に相談する事をお勧めします。多重債務については司法書士のほうがいいかもしれません。どこの県でも司法書士会や弁護士会で無料の相談を行っていますのでまず早めに専門家に相談した方がいいと思います。具体的な手続きについては有料になるかと思いますが、どうしようって迷っている間にも利息は増えていますよね。頑張ってください。

2002.9.30 12:25 8

ありさ(秘密)

匿名2さん、匿名希望さん、***さん、pipiさん、ありささん、アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなってごめんなさい。
本当にみなさんのおっしゃるとおりです。
私が甘いですよね・・・。
これから主人とも相談して、そして専門家の方にも相談して前向きに考えていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

2002.10.2 07:25 9

匿名希望(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top