HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 生理痛が酷く鎮痛剤が手放...

生理痛が酷く鎮痛剤が手放せなかった方で無事妊娠された方いらっしゃいますか?

2007.6.19 10:14    0 6

質問者: ゆりさん(37歳)

皆さん、こんにちは☆
本日別スレでも投稿しましたがどうしても他に気になる事が出てきましたので再度投稿しています。
私は初潮が13歳で当初から生理通が酷く、16歳頃から生理痛の鎮痛剤(バファリン)などを飲用していたのですがこの歳になるまで毎月生理の度に鎮痛剤を服用しています(約20年間)。
生理の際の鎮痛剤をずっと使っていると不妊の原因になると最近耳にしずっと赤ちゃんに恵まれないのは鎮痛剤を服用していたからかも、と不安になっています(涙)。。。
でも未だに生理痛がひどくどうしても薬が手放せません。
生理は25〜27周期で毎月きちんときます。
生理痛がひどく、長年毎月鎮痛剤を服用されていた方で無事自然妊娠された方からのお話を伺って希望を与えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそうでした
医療機関にいたので鎮痛剤も手軽に使えたため生理期間中、偏頭痛きなど
ずーっとのんでました
あんなにひどかった生理痛が妊娠して(4ヶ月で流産しましたが)パタリとなくなりました
わたしは内膜症があったので妊娠期間に治ったのだと思います
その後2年たち今回妊娠6ヶ月になり
その間生理痛はまったくなかったですよ

2007.6.19 19:22 27

コウ(36歳)

ゆりさん 初めまして。
生理痛が酷く鎮痛剤が手放せなかった方で無事妊娠されたひとの投稿で、まさしく私がそうです!!
私は、もう少しで妊娠10ヶ月を迎えようとしています。
初潮は小5で、どんどん生理痛がひどくなり6年生ぐらいからバファリン飲んでました〔この時は2,3日目だけ〕
中学では痛みで耐え切れず早退したり、気が狂ったように痛くなったり少しずつ飲む量が増えました。〔7,8日間のうち4日は飲んでました〕
家ではなるべく飲まないようにと我慢もしましたが寝れないし貧血になるし・・・。
高校では倒れたこともありましたよ。生理になると下痢続きで胃もむかむかで吐いたり。高校1年で初めて婦人科を受診しました。
病院の薬もたくさんはくれないし、やはり市販のバファリンやイブA錠ばかり飲んでました。
私は生理がきちんとした周期できません。ばらばらです。
社会人になり生理痛もさらに悪化で〔7日間のうちほぼ毎日飲んで1日2回は〕不正出血続きや無排卵に悩まされましたが、結婚したり仕事をフルタイム〔教育関係〕から全く違った職業のパート〔食品販売〕にしたり引越しをしたり環境を変えてみたり友人に会う時間を増やしたりゆっくり料理本を見るゆったりした時間を増やしたら妊娠しました。
あとかなり効果があったのは、私は極度な冷え性で足の指先からひざを暖めるフットバスを使用しました。
今は昔のようなお湯は使わずコップ1杯の水でミストみたいに蒸気がでてかなり体中が暖められます。
値段もピンからキリまであるしうちはヤ○ダ電機で13000位で安く買いました。
オークションなどでもよく見かけますが。
生理のときも痛みが和らぎましたよ☆
私のような誰が見ても体格がかなりよく、強い生理痛に無排卵、不正出血ばかりでも妊娠したのだから諦めないで!!
応援してます☆

2007.6.19 20:31 14

みん(27歳)

私もものすごく生理痛がひどいです!
私は初潮が12歳ですが
毎月鎮痛剤を生理開始3日目まで1日2.3回飲むほどです。
それに付け加え偏頭痛も酷いので
それでも鎮痛剤を使っていますので
ゆりさんよりもカナリ飲んでると思いますが
妊娠できましたよ!

2007.6.19 22:39 10

泉(35歳)

現在2歳の娘がいます。
私は11歳で初潮があり、やはり生理痛に
悩まされてきました。
毎回という程ではありませんでしたが、
頻繁に鎮痛剤を使用していました。
私も周期はゆりさんと同じくらいです。
あまりにも毎月辛いので20歳の頃に
大学病院の婦人科を受診したところ、
医師に「子供産めば治るよ」とアッサリ
言われました。月経時の血液が通る道?
が狭いからと言われた記憶が・・・。
結婚して3ヶ月で妊娠し、妊娠中の経過
も良好でした。
出産はなかなかハードでしたが、産後の
生理は今までが嘘のように生理痛があり
ません!多少の頭痛やだるさはあります
が、悩みに悩んでいたお腹の痛みが全く!
本当に!ケロっとなくなりました。
私の体験が参考になるかわかりませんが、
不安であるなら是非婦人科を受信して
下さい。
早く赤ちゃんが授かれますようお祈りして
います。

2007.6.19 23:17 11

みゆき(36歳)

知ってショックのニュース、多いですよね。私もだいたい痛み止めを飲んでいました。特定の鎮痛剤を扱った研究だったのかしら?私はアスピリンアレルギーがあるので、専らイボプラフェンです。特に不妊はなく、今2歳の子がいます。

だいたいの研究は不妊率がX倍になる、とかいう結果でしょう?単純に解釈しても不妊の原因になると断定されたことをしたからって、ほとんどの場合が不妊になる確率の方がならない確率の方が低いはずですよ。

最後に妊娠を望んでいるのだったら、お産の後で生理痛が軽くなることを楽しみにしてください。妊娠中と授乳のお陰で産後一年半も生理がなかったのも嬉しかったです。

2007.6.20 01:55 13

花水木(39歳)

スレ主のゆりです☆
コウさん、みんさん、泉さん、みゆきさん、花水木さん♪
とってもご丁寧な回答をありがとうございました。
長年鎮痛剤を手放せなかった方が無事妊娠、出産されているとのお話を伺ってとても心強かったです(^^)。
私は不妊検査も一通り終わり内膜症も筋腫もなく原因が不明なんです。
なので鎮痛剤の常用のせいかもとすごく不安になってました;
皆さんのおかげで希望が持てました。
身体を温めて早く皆さんの仲間入りが出来るよう頑張りますね。
ありがとうございました!

2007.6.20 10:25 13

ゆり(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page