HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管の通過障害がある時は?

卵管の通過障害がある時は?

2007.6.19 21:49    0 1

質問者: わーこさん(30歳)

不妊検査中のものです。卵管通水検査で通過障害がわかりました。完全閉塞ではないそうですが、卵巣も見えにくく、片側はあまり機能してないようです、おなかの手術歴もあることから癒着しているだろうと。
驚いたので先生に聞きそびれたので、「今後自然妊娠の可能性はあるのか、またどんな治療法があるのか}など経験者の方がいらっしゃいましたらお教えください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も右卵管に通過障害がありました。
通っているけど、かなり細い状態でした。
左卵管は通過してましたが、左からの排卵は無く、常に右からの排卵でした。
こんな私の場合、自然妊娠は2回できました。
が、1回目は流産し、3ヵ月後にまた妊娠しましたが、右卵管の一番細いところに着床してしまい、子宮外妊娠で、右卵管切除となりました。
その半年後、自然妊娠に拘るよりも、早く結果を出したいと思い、一気に体外受精し、無事出産できました。

完全閉塞でないなら自然妊娠は可能だと思いますが、そこに着床という可能性もあるので、医師のアドバイスを聞いた上で、どうしたいかはご自身が判断するしかないと思います。

2007.6.20 11:14 14

ゆきだるま(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page