HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療…やめよっかな。

不妊治療…やめよっかな。

2007.6.20 04:59    0 13

質問者: 桜姫さん(27歳)

不妊治療して2年になります。
これまで排卵誘発剤、hmg、hcg注射、AIH3回しましたが、妊娠には至らず、時間もお金も使いっぱなしです。
私たち夫婦には原因はないらしいので、タイミングが合わないのか、受精すらしていないのか分かりません。 
今月のAIHも撃沈でした。
来月はどうしようかな…。続けてAIHした方が確立はいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


先生は何ておっしゃっているんですか?

私は、AIH7回撃沈しました。
先生は、「受精できていないと思う」
といいました。
というのも、もともと男性不妊でAIHに進んだんです。

結局IVFで陽性判定いただきました。
(年齢も年齢ですし(^^;)/)

桜姫さんはまだ若い!!

治療に疲れたら少し..お休みするのもいいと思いますし、AIHをもう少し続けてみるのもいいと思います。
まだステップアップもあるし。

先生と相談しながら今後を決められては??

2007.6.20 09:08 8

ゆず(37歳)


気乗りがしない時は少し治療をお休みしてもいいんではないでしょうか。
AIHでお金がきついようであればステップアップするのはかなり難しいようですね。
3回でもうやめようと思うのであれば、それでもいいと思います。

2007.6.20 09:41 8

治療仲間(秘密)


私も2年間治療を続け、原因不明不妊でした。
AIHは4回目まで挑戦して、その後IVF2回で妊娠にいたりました。

ドクターの方針もあると思いますが、確率としてはAIHの区切りは3〜4回と聞いた事があります。
ただAIHは受精に関しては自然任せなので、続けた方が確率が良いかどうかは判断が難しいと思います。

確率を上げたいのならステップアップが良いと思いますが、AIHより先は費用も格段に上がってしまうので、ご夫婦でよく相談するのがよいと思います。

2007.6.20 11:45 8

てまり(30歳)


こんにちは。私も今悩んでます。初人工でしたが、駄目で。このまま何度しても無理なような気がします。クロミッドのせいで、内膜も薄くなり、生理の量もすくないです。人工される時はクロミッド飲んでますか?私もしばらくやめようかと思ってます。でも勇気なくて・・・・

2007.6.20 11:47 9

マロン(29歳)


桜歌さんの気持ちと同じのなのでレスしました。
私も不妊治療2年になります。
AIHを5回目チャレンジ中です。
いろんな検査をしましたが、原因がありません。
最近思うのは、排卵も自然にできるし、原因も見当たらないのなら、治療に専念しなくても、自然にまかせたらいいのではということです。
今回もしダメだったら、病院のカウンセリングを受けて、この気持ちを相談しようかな〜と思っています。
ただ、気になるのは、別のサイトで、体外受精までしないと不妊の原因はわからないと書かれていたことです。
実は受精していなかったとか、着床障害があるとかいう問題です。
このことも含めてカウンセリングの先生に聞いてみようと思います。
桜歌さんの病院では、カウンセリングを行っていますか?
一度相談されてみては?

お互いかわいい赤ちゃんを抱ける日を願って。

2007.6.20 12:15 9

すもも(32歳)


受精障害やピックアップ障害など、体外受精に進んでみないと分からない障害もありますが、AIHでお金がきついなら、体外は金額的に厳しいですね。
だったら辞めてもいいんじゃないかと思います。
もしくはまた治療をしたいと思った時に再開するとか。先生と相談してみてはいかがでしょうか。

2007.6.20 14:07 6

のろ(30歳)


AIH6回はしましたよ。その時だって料金的には高いと思いましたけどIVFにステップアップしたらAIHの料金なんてほんとに可愛らしいもんです。

2007.6.20 16:18 6

山本(30歳)


ゴールの見えないものにお金を払い続けるのって、怖いですよね。
でも、諦めるのはまだ早いんじゃないですか?

私がもし27歳だったら…。
ちゃんと病院に行くな。
結婚したのは25歳だけど、29歳まで病院を拒んでましたから(笑)

IVFってすごくお金がかかるけど、AIHで何度も失敗を重ねるより、思い切ってステップアップをすることを考えてみてもいいと思います。

いっときの数十万は大きいけれど、桜姫さんの一生の中の数十万だもの。
きっとそれ以上の幸せが届きますよ。

2007.6.20 17:45 6

ねこクロワッサン(32歳)


こんばんわ!
私も不妊治療中です。

なかなかできなくて、治療を重ね医療費を払い続けるのは大変なことですよね。
人工授精もされてるとのことで、金銭的にもキツイとのことなので、一度お休みして少し蓄えを作ってから体外受精にチャレンジされてみるってのはどうですか?
年齢的にもまだ30前とのことなので、以外と少ない回数での体外受精でいい結果が得られるかもしれませんよ!
スレ主さんは一人目不妊さんですよね?
頑張るのも辛いとは思いますが、このまま子供を諦めるのもつらくないですか?
もちろん、治療をやめて自然に授かる日が来るかもしれませんが・・

体外受精1度だけ(もしくわ2度だけ)とラインを決めて、チャレンジしてみたら、また結果がどうであれやれるだけやったという意味では、後悔の少ない未来にはなるんでないでしょうか?
確かに、体外受精は莫大な金額がかかり、他人がチャレンジしてみたら?と簡単に言えるもんではないとおもいますが、私も最終的には蓄えを切り崩しても体外受精までくらいはチャレンジする覚悟です。
母に言われましたが、「どういう治療をするにしろ、どこまでやるにしろ、最後に自分自身が納得できれば無駄ではないと思うよ。だからここまでというラインを引いてやれるだけやってみなさい」と言われました。
そのラインが、私の場合は体外受精1・2回って感じです。
うちは貧乏ですけどね^^;

がんばってください!

2007.6.20 23:38 6

はる(26歳)


私は結婚3年目で治療は1年ちょっとです
AIH2回ダメで次に3回目をする予定ですが
それでダメなら一旦お休みするつもりです
本当は今回お休みする予定で辞めていた仕事も再開したのですが
誘発法を変えてみようとなったのでもう1度だけとチャレンジする事にしました

休もうと思う理由は
AIH5回位まではしてもいいかなと言う気持ちもありますが
精神的に疲れてしまったのと
1年間薬を使いっぱなしだったので
体を休めたいなと言うのと
同じ原因の子が休み中に自然妊娠したので
自分も本当に自然にはできないのかもう一度試して見たいなと思うからです。

スッテプアップは
AIHだけでも金銭的に厳しいのと
年齢的にもまだ体外は思い切れないので最終手段と思っています。

私の場合、排卵が上手く行かず生理不順なので休んで自然にというのは先生には無理と言われています
なのでもし休んだ場合は3ヶ月ほど休んで生理がこなければまた治療を再開しようかななんて思ってます。

桜姫さんも、治療を辞めてしまうのではなく
少し休んでみてはどうですか?
精神的にもゆっくりするのも良いかなと思います

2007.6.20 23:58 6

とくみ(28歳)


お休みしてもいいと思います。
ただ、お金も使いっぱなしとありますが人工までってお金を使ってると全く思いませんでした。
体外受精の費用って一度に50万くらいかかるし子供が生まれたら出産費用や子供の用品買うのに50万くらい軽くかかります

子供を育てるのはすごくお金がかかるし、
人工で躊躇されるならお休みされてもいいと思います。

2007.6.21 00:08 6

りか(秘密)


自分が思うように進むのが、いちばんいいと思います。
私の場合不妊治療2年、AIH6回、IVF1回しました。
でも結局、治療お休み中の自然妊娠で授かることができました。
ステップアップもよし、ステップダウンもよし、特別な原因がない限り、授かる時は授かると思うんです。
治療が長くなると薬等の影響でホルモンのバランスも相当崩れますしね。
桜姫さんが今はどうしたいか、後悔のない手段をご自分で選ぶべきだと思います。

2007.6.21 01:32 6

心(33歳)


はじめまして。桜姫さん。
私も不妊治療1年です。
原因不明で、これまでAIH4回チャレンジしてきましたが撃沈してます。
ピックアップ障害なのか、受精障害なのか、着床障害なのか・・・。
今はAIHはお休みして、タイミングに戻して妊娠を目指しています。
赤ちゃんとご縁があれば、いつかは・・・と思いながら。
不妊治療は人それぞれ。
ご自分のペースで進めれば良いと思います。
お互いに赤ちゃんに巡り合えると良いですよね。

2007.6.21 16:55 7

ランラン(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top