HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3歳、何をしても薬を飲み...

3歳、何をしても薬を飲みません(泣)

2007.6.21 08:17    4 12

質問者: すーさん(30歳)

薬を3種類出されましたが、どうやっても飲んでくれず、月曜から熱が出ているのになかなか治りません。
アイスに混ぜたり、ジュースに入れたりしても「にがい!」と気付いてしまいます。
チョコに埋め込んだり大好きなアイスのピノに埋め込んだり手の込んだこともしましたがすぐバレて…無理やり羽交い絞めにして練りこんだ粉薬を口の中に押し込んでも、さんざん泣き叫び可哀相な思いをさせたわりには8割はベー!っと出してしまいます。
なので毎回点滴になります…(泣)。もうギブです。誰か助けてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なかなか 舌のこえた 子どもさんですね!!  ピノにまぜても 気が付くとは かなり 手ごわいですね・・・でもそこまで 気がつく賢い子どもさんです
 お話したら わかってくれませんかね? これ飲まなかったら お病気が治らないよ 治らないと お病院で注射 しなくちゃ いけなくなるんだよ・・・ と そして最初見せた量を少し減らすのも8割出してしまうよりいいですよね 少しでも 飲めたら ものすごく 褒めてあげてください!!また 第3者がいると 頑張れる?!お父さんがいる時でも 見ててね頑張って飲むからね〜 といいながら飲ませてみる・・ こんな事しか思いつきませんが 
 早く 風邪がよくなりますように・・・おだいじに・・   

2007.6.21 10:07 7

にこ(27歳)

にこさん、ありがとうございます。
そうなんです、変にカンがいいというか…。
ピノの底をそ〜っとはがし、中に粉薬を埋め込んでまたフタを閉めたときは「完璧だ!」と思ったのですが…
「ママ、これだけなんか色が違う」と言われたときは「そんなことないよ」と言いつつ、口元がひきつってしまいました。
職人技だったのに…
説得も長時間に渡りしたのですが、あーでもない、こーでもないと言いかわされてしまいます(泣)。
もうほんとにギブです。
でも、少量だけで試してみるという手はちょっと使えますね。
確かに最初から3袋を飲めと言われても、抵抗がありますよね。
大人と子供の知恵比べですが、くじけず頑張ってみます!
本当にありがとうございました!!

2007.6.21 20:04 13

すー(30歳)

ご苦労わかります。
私も上の子が3才くらいの時が一番大変だった(嫌がるくせに風邪もよくひく)ように思います。

我が家はミロに混ぜたら「・・・」と言いながらも飲んでくれました。
市販のお薬飲めたね等はダメだったのに・・・。
それと〜やはりレスにもあるように「これを飲まなきゃ病気治らないヨ」とか「幼稚園行けないヨ」としっかり話して聞かせることも必要になってくるかも。
あと〜熱には座薬にしてもらうとかはどうですか??

私も苦労してた時期から4年、小学生になった娘は粉薬をカッカッカッと自分で飲むようになりました(笑)
有難い有難い・・・。

スレ主さんもずっとじゃないから頑張って下さいネ。

2007.6.22 10:10 19

まこ(39歳)

こんにちは。
家の娘に似ていたので、カキコします。家の娘は2歳までは、おいしいものに混ぜてもらえるので、薬大好きでしたが(笑)、手足口病の薬が苦くてそれ以来何をしても飲みませんでした。
 努力はしても、全然ダメだったので、これ以上無理強いをして薬嫌いを強くするよりも、理解できるまで待ちました。
 薬をもらうたびに説明をしては薬の大切さを教えました。
 そして、幼稚園に入園したのですが、幼稚園大好きな娘は絶対に休みたくないので、薬を飲むようになりました。
 ずっと、薬の大切さを教えてきたので、今では、「お薬は苦くてまずいけど、体が楽になるから大事なんだよね!」と言って自分から進んで飲むようになりました。
 今は、バニラアイスに混ぜています。苦いものは苦いようですが、これで自分が楽になると思うと飲めるようです。
 家の子も3歳前半では全く飲めませんでした。4歳前にしてようやく飲めるようになりました。この日は突然やってくると思います。それまで、気長に薬の大切さを教え続けてみてくださいね。頑張ってくださいね。

2007.6.22 10:17 14

みもちゃん(30歳)

先週も「子供に薬を飲ませる方法」についてのネタがあがりましたね。。。そちらを参考に・・・というのもありますが、どうも手ごわい様子でお察しします。
「薬=苦くてまずいもの」という認識ができているようですね。
参考になるかどうかわかりませんけれど、子供の心理を逆手にとってみてはいかがでしょう?
参考までに我が家での方法を記します。

1.親も薬をのむ
ビタミン剤でもサプリメントでも良いので、「一緒に飲む」と誘う。
実際、私は胃薬を服用してますが、釣られてきます・・・。

2.取り合いのマネ
自分の物は取られたくないという心理があるようなので、「いらないなら、ママ(またはパパ)が飲むから。もうあげないよ、病気も直らないからね。え?だって、いらないんでしょ?・・・もー、だったら早くのみなよ」
これがあるせいか、我が家では「薬はぜひとも飲みたい珍しいもの」という認識が定着してます。

最後に、先日のネタに「薬局にあったアイデア」をレスしたのですが、モレがありました。
・ふりかけに混ぜる

・・・効き目あるかな?

2007.6.22 17:41 9

KY(35歳)

以前、病院勤めをしていましたので、参考になれば・・・

まず、アイスという選択は、とてもよいと思います。冷たさで薬の味が麻痺しますので。そして、アイスの味なんですが、バニラのみにした方がいいですよ。チョコだったり、柑橘系だったりすると、薬の苦味が引き立つそうです。なので、ジュースも薬の味が引き立つうえに量が増してしまうので、おすすめではありません。

小児用の薬(風邪薬など)はそんなに強い薬が処方されることはないですので、食後となっていても大抵、食前でも大丈夫ですので、食前にアイスに混ぜてあげてしまうのもありだと思います。食後=薬?!と疑ってしまっているのでは、ないですか?
察して、食べないというのなら一度、片付けてしまって少したってからあげてもいいですし・・・。
薬と薬の間は、薬袋には4時間以上あけるようにと書かれていますが、実際は2時間空ければ大丈夫といわれていますので、あせらず・・・。
念のため、薬剤師に相談された方が良いですけど・・・。
ただ、3歳という年齢を考えると、だましだまし飲ませるよりは、納得させて飲ませるようにしていった方がいいと思います。
すぐには難しいかもしれませんが・・・。

2007.6.22 20:43 7

シュー(30歳)

こんにちは!
うちにも 3歳の息子がいます。
甘〜いシロップの薬は「ジュース♪」と言って 喜んで飲みますが、粉薬・顆粒は苦手のようです。
先日 高熱が出た時に 苦い顆粒の薬が出て「これ ラムネみたいなお薬だね!」と言って 飲ませたら 苦くて嫌だと 次から 飲もうとしないので、 なぜ この薬を飲まなくてはいけないのかを言って聞かせ、これを頑張って飲んだら、テレビを見よう!(我が家では子供はめったにテレビが見れません。何かの時のご褒美なんです。)などと言って なんとか頑張って 飲みきりました。

すーさんも きっとあの手この手を使って 頑張られているのでしょうね。
甘いシロップも嫌がるのでしょうか?
文面では 粉薬が飲めないのかなと思ったので、 粉薬が飲めない旨を伝えて、シロップに替えてもらったらどうでしょうか?

2007.6.23 00:31 8

ゆな(30歳)

我が家も3歳の娘がいます。
前回の風邪までは、無理に飲ませた結果抵抗して全て吐き出していました。

私も子供もかなりのストレスでした。

そんな娘が今回の風邪からは、お口を大きく開けて粉薬を水で流し飲んでいます!!!

その事をかなり褒めると調子にのって
毎回すんなり飲んでくれるようになりました・・・

意固地になってる時期もあるかと思いますので自ら飲みたくなるように工夫をしながらお話しをするのもいいかもしれませんね・・

例えば「おなかの中にバイキンマンがはいちゃってて悪さをしているよ〜この薬を飲めばうんちと一緒にバイキンマンを追い出せれるよ〜」とか・・・

まだまだゴマカシのきく年齢ですから
頑張って下さいね

2007.6.23 14:51 8

ひかる(31歳)

こんにちは。
3歳ということですので、もう「だまし」ではなくて「よくよく説得」に変えてもいいんじゃないかなぁと思います。
私も3人の子供が居り、それぞれに体が弱くて薬を与えるのがそれはそれは大変でした。
でも3歳を越えるころからは「これを飲まないと入院になるんだよ。毎日点滴だよ。」「これを飲んだら、本を買ってあげるから頑張れ!」とかあの手この手で説得するようにすると、お水で飲んでくれるようになりました。
物でつるっていうのは・・・と思うかもしれませんが、それも最初の頃だけですよ。さらに月齢が進んで大きくなると「薬はこんなもん」って分かるようになります。
何かに混ぜると味も悪くなるので頑張って水で飲ませるようにして、ご褒美に美味しいアイスクリームなどを与えるようにしてはどうでしょうか?

2007.6.23 18:29 7

おかぼ(37歳)

ジュースはよくある手の飲ませ方ですが、薬の味を消してしまうわけではないので、嫌がるお子さんにはあまり意味がありません。
アイスに埋め込むのも、薬が形として残っているので、苦みを気にする子にはやはり無理があります。
オススメとしては、苺ジャム、はちみつ、ピーナツバターのネットリ系です。ジャムはママレードは苦みが出るのでオススメしません。

2007.6.24 00:29 10

かお(30歳)

こんにちは。うちも相当クスリ嫌いでしたが、最近どうにかすんなり飲めるようになりました。
カルピスです!それと、ヤクルト。
ヤクルトはクスリによっては逆に苦味が強くなり逆効果なので確認が大事です(私がなめてもかなり苦く、これは子供には絶対無理な味でした)

カルピスは味が強いので、ほとんどのクスリに混ぜてもカルピス味しかしません。
ぜひお試しを!!

2007.6.24 10:44 4

あぷりこっと(31歳)

我家の娘はママみたいにね やってみると無理やり注射器のようなものでのませていたときより大人のように口にいれて水を飲ませる方がスムーズにいきました。整調剤類はいくらか甘いので先にのませて一気に 最近はシロップ剤の方がいやがってのませずらいです。短時間ですっと飲ませる事ができました。

2007.6.24 15:03 4

YOU(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page