HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療中の麻疹のワクチ...

不妊治療中の麻疹のワクチンしても平気?

2007.6.21 09:17    0 4

質問者: りーりーさん(28歳)

先日卵管造影をしてきました。
卵管造影後から半年は妊娠のチャンスがあるゴールデン期間といわれていますよね??
期待したいところなんですが・・・
職場が病院ということで今週中に麻疹のワクチン接種しなくてはならなくて・・・
麻疹のワクチン接種後は2ヶ月間の避妊が必要と問診表に書いてあるし・・・
せっかく卵管造影検査したのに・・・とおもうとほんとつらいです。
予防接種したら必ず避妊は必要なのかな??
教えてください(*/∇\*)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はしか の予防接種ですよね。打ったら3ヶ月くらい避妊しないと いけないと思いますよ----
私は抗体があったので 打つのやめました。抗体しらべてみたほうが いいですよ。

2007.6.22 00:30 11

カロリー0(31歳)


必要だと思いますよ。
やはり予防接種の際には妊娠の可能性がないことを確認し、2ヶ月は避妊するようにとの指示を受けました。

私も治療の経験があるのでせっかくのゴールデン期間、もったいない気持ちは分かりますが、もし、この期間避妊をせず妊娠できたとしても不安になりませんか?
流産してしまったり、お子さんに障がいがでたりしたら避妊をしなかった自分自身を責めることになりませんか。
できるだけ元気な子に生まれて欲しいと思うので、私なら危険があると分かっている時期にまで子作りはしません。

卵管造影ならまた時期を見てすればいいことです。

2007.6.22 10:14 10

きゃらこ(秘密)


りーりーさんこんにちは。

麻疹のワクチンは生ワクチンですが、これを接種した場合、体が軽い麻疹にかかった状態になりますよね?

十分な抗体が得られ、また免疫力が高まる2カ月間は、避妊をしなければなりません。

麻疹のワクチンが直接母体や胎児に悪影響を及ぼすことはないといわれていますが、この期間に避妊をし、りーりーさん自身に強い免疫がつくと、産まれてくる子供にも強い免疫を与えることも期待出来ます。

採血をして麻疹の値が低ければ接種を受けるというのはダメなのでしょうか?
あ、でも今は検査の試薬が品切れ状態なんですよね・・。

半年間のうち2カ月も避妊をしなければならないのは確かにもったいないですよね。

元気な赤ちゃんが授かるといいですね!!

2007.6.22 11:27 10

ユウ(28歳)


私も、はしかの予防接種をした場合は2ヵ月間子作り禁止と先生に言われました。理由はよくわかりませんが、日本ではそういう決まりになってるようですよ。
海外では妊婦さんでもワクチン接種できるのに不思議ですよね。

2007.6.22 17:02 8

匿名希望(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top