HOME > 質問広場 > くらし > 同棲について教えてください。

同棲について教えてください。

2007.6.22 15:10    0 8

質問者: サマンサさん(27歳)

初めまして。サマンサと申します。
同棲をしたことがある方、今現在同棲しているという方に、ぜひアドバイスをいただきたく投稿しました。
今付き合っている彼氏と一緒に住みたいと考えています。彼も同じ考えです。そこで両親の説得方法について悩んでいます。みなさんの経験を成功、失敗ともにぜひ聞かせてください。
簡単に状況を説明しますね。
・付き合って半年、年齢はともに27歳。
・同棲理由は、結婚資金をためるため。
・お互い仕事をしており、実家からは通えない距離。今現在はお互いアパートを借りているが、彼氏のアパートで99%生活。私のアパートが無駄になっている状態。
・同棲開始希望は半年後の年明け以降。
・お互いの両親には会ったことはないが、彼、彼女がいることは知っている。
・同棲するならば、今のアパートではなく、新しく借りる予定。

まだまだ説明不足でしょうが、うまく両親を説得できるよう、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚資金をためるというなら、結婚話をするしかないのではないでしょうか。
同棲の説得ではなく、ほぼ、結婚の説得になるかと思います。
婚約して、入籍までの間、同棲というかたちをとってはいかがでしょう。
しっかりとした結婚話に持ち込まない限り、同棲の理由を「結婚資金」と説明するのは無理があると思います。

2007.6.25 19:13 9

ゆい(27歳)

お互いのご両親にまずご挨拶をするほうがいいと思います。
いきなり同棲させてくださいというのは良い顔されないのではと思います。

お互いに結婚の意志があってもご両親はそうではないと思いますから、
いきなり本題では保留されてしまう可能性が高いです。

ご両親に自分たちのことを知ってもらってから、
結婚したいので資金を貯めるために・・・
と言う話をされた方がいいと思います。
こっそり物件を探し始めるのはいいともいます。
でもOKをもらってから部屋のことを話してくださいね。

私たちもそうでした。
結婚しようかと話になってから、両親に挨拶(初回は挨拶だけ)、
2,3回会ってから本題に。
こっそり物件を探していました。

まだ半年以上ありますから、大丈夫です。
まずはご両親にお会いしてください。

2007.6.25 20:13 5

ぷーさん(30歳)

私は3年間今の主人と同棲してから結婚しました。もともとうちの両親が同棲をして結婚した派だったので、結婚するなら同棲してからしたほうがいいと言われていました。確かに!とうかんじです。ただつきあっているときより一緒に住んだときのほうが相手のことがわかります。特に家事を手伝ってくれるか手伝ってくれないかは女性にとっては大きな問題ですよね。一緒に暮らしていると経済観念もよくわかるし。「結婚を考えている、資金をためるためと相手のことをよく知るためのお試し期間は必要」という点を両方の親にわかってもらうのはどうでしょうか。

2007.6.26 07:53 8

経験あり(30歳)

こんにちは。
私は結婚前1年間、同棲してましたが、親には言ってません。
家の親はそういうことに関してはとてもうるさく、言っても反対されることがわかっていたからです。
以前別の人と半同棲していたとき、親がいつ電話しても私が家にいないので、(当時まだ携帯はありませんでした)何をしているのかとうるさく言われたので、私の家で同棲してました。
6畳の1Kだったので、だんなの荷物はダンナのアパートに置きっぱなしで、
今思えばよく6畳に二人で1年も住んでたな〜と思います。
結婚するので新居を探したときも、式が終わるまでは一緒に住むな。みたいな言い方をされたので、やっぱり言わなくてよかったと思いました。
いまだに知らないと思います。
参考になりませんね。失礼しました。

2007.6.26 08:50 7

たっかな(34歳)

私の場合ですが付き合っているときから何度か親には彼を紹介していました。
結婚前提で付き合ってるとか堅苦しいものではなく、「今お付き合いしている彼氏〜」ってな感じで。
私も、彼の家(彼は実家住まいでした)に遊びに行く事があったので、親に挨拶して、彼のほうから紹介してもらって。
付き合って1年頃、結婚を考えるようになり、親に相談したところ、まずアパートで同棲してみて、2人でやっていけるようなら結婚を考えてみたら?
と、私の両親も彼の両親もそう言ってくれたので、アパートで同棲をはじめました。
その後、結婚の話をすすめ、同棲をはじめてから約1年後に入籍しましたよ。

結婚前提で同棲したいと親に言うしかないのでは?
親も「同棲してみて2人でやっていけるようなら結婚したらいい」「同棲するくらいなら結婚してからにしろ」と二通りの考えをもつ人がいますので、そこは説得するしかないのではないでしょうか?

どっちみち、お互いの親には挨拶(紹介)したほうがいいと思いますよ。

2007.6.26 10:51 5

みるく(22歳)

私達の場合まず、入籍予定日を決めて、その1ヶ月前から一緒に暮らし始めましたが、どちらの親にもそのことは話していません。。。

同棲が当たり前の国もありますが・・・
日本の場合、親世代ではまだそうとは言い切れず、順番通りのほうが印象が良いのは確かな気がします。
結婚資金をためることはとても素晴らしいですが、できれば全て計算・計画しつくして、ご両親に同棲のことはお知らせしないほうが後々のお二人にとっていいと思いますよ。
印象・イメージというのは最初が肝心で、一度良くないイメージを持たれたら、その先何十年も引きずりますから。

ウェディングプランを大体決めたら
その予算−現在の資金÷月々貯蓄可能額=同棲期間

となりますから、何ヶ月同棲したら必要な資金が貯まるのか計算して、入籍予定日を確定してからをおすすめします。
フランスでは、同棲は普通のことで
「本当にどういう人かは、一緒に暮らしてみないと分からないから、結婚前に同棲はぜひするように!」と、
F.モレシャンさんが勧めていたので、学生の頃から
「結婚前に同棲したほうがいいかも」と思っていました。でも両親に言わなかったのは「この考え方は理解出来ないはず」と予想がついたからです。現在、主人は私の実家では「娘にはもったいない、いい夫」として株は上昇する一方ですが、同棲を知らないからこそ・・・かもしれません。
サマンサさんのご実家での彼の評価が「いいご主人」に
彼のご実家でのサマンサさんの評価が「いい奥さん」になる為には、同棲はあえてお知らせしないほうがいいかもしれないと思いますよ。
ただ、同棲同然でお泊りし合っていることは隠す必要は全くないと思います。『同棲同然』と『本当の同棲』では、親の見る目は違いますから。特に女性側の親御さんなら同棲は心配なはずですから、心配をかけない意味でも秘密にしたほうが親孝行になるかもしれませんね。フランスのような同棲にご理解のあるご両親なら、何の心配もいらないのですが・・・これから先の長〜い結婚生活を考えて、ついまた余計なお世話で長文失礼しました。。。結婚式が楽しみですね!!(部屋代がもったいないから一緒に暮らしたら?とご両親から言ってくれたらいいですね。その方向へさりげなく話をもっていくのも手ですね。その時の反応で秘密にするかしないか決めたらいいかもしれません)

2007.6.26 19:48 5

デスパレート(38歳)

私たちも1年同棲してました。

私の場合、旦那とは高校生の頃から付き合っていてお互いの家にしょっちゅう遊びに行っていて両家公認でした。
付き合って5年、21歳のとき旦那が大学4年、私が専門学校卒業し就職決まってから同棲始めました。
どっちにしろその1年後旦那が卒業してから結婚することは決めてました。
私が一人暮らししたいと親に相談したところ「一人は心配。○○(旦那)と住むなら許してもいい。結婚するならあらかじめ一緒に住んでみたほうがいい」と言われ同棲に踏み切りました。

それはお互いの親から認められ信頼されてたから出来たことなので、まず両親に挨拶し相手が信頼されることが大切だと思います。真剣に付き合っていて真剣に結婚を考えていることを分かってもらうよう頑張ってください!

2007.6.27 12:34 5

こんこん(25歳)

たくさんのお返事、アドバイスありがとうございます。書き込み遅くなり申し訳ありません。

ゆいさん
たしかに、ただ一緒に住みたいとかでは納得してもらえないと思っています。年齢的にも結婚を真剣に考えるので、親にもそのことを説明してわかってもらおうと思います。ありがとうございました。

ぷーさんさん
まだ一度も親に会っていないので、まずはお互いを両親に知ってもらうことから始めようと思います。来月私の実家方面でお祭りがあるので、ちょっと寄って行こうと考えています。彼の実家にも今月か来月行く予定です。緊張しますが、がんばります。ありがとうございました。

経験ありさん
私たちも両親が勧めてくれたらとてもありがたいです。やはり親の世代、なかなか自分が経験していないことには消極的です。説得できるかわかりませんが、がんばって説得します。ありがとうございました。

たっかなさん
今の私たちと同じような状態だったんですね。今は携帯があるので、彼の家にいてもばれずに済んでます。でも倉庫状態の私のアパートに家賃を払うのも結構きついので、なんとか両親を説得しようと思います。ありがとうございました。

みるくさん
親と同棲について今まで話をしたことがないので、どう考えているのか全く分かりません。もちろん同棲は結婚を前提としての事なので、なんとか説得しようと思います。ありがとうございました。

デスパレートさん
ウエディングプランというか、具体的な計画は全然決まっていないので、何ヶ月でいくら貯めよう、というのはまだ決まっていません。彼の希望としては、30歳までには結婚したい、という漠然としたものです。親を説得しつつ、アパートを探しつつ、ある程度はっきりとした目標を決めつつ、頑張りたいと思います。ありがとうございました。

こんこんさん
やっぱり両親との付き合いが長くなると有利ですね。別に避けているわけではないんですが、なかなか会う機会がないまま、今まできています。今月か来月会うと思うので、お互いを分かってもらえるように頑張ろうと思います。ありがとうございました。

2007.6.30 23:49 5

サマンサ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page