HOME > 質問広場 > くらし > 旦那さんは義理の妹を何て...

旦那さんは義理の妹を何て呼んでますか?

2007.6.22 20:25    0 3

質問者: りさママさん(秘密)

夫は男兄弟の長男です。
みんな結婚して家庭を持っています。
質問は義弟の奥さんの呼び方に付いてです。
夫にとって実弟の妻。
その人の事を「A子」「B子」と呼び捨てにするんです。
本人達の前では言わないのですが、義両親や私の前で「A子は何々だから〜」と上から目線で言い捨てます。
私はそれがスゴク嫌で「呼び捨てはやめなよ、ちゃんと「さん」を付けた方が良いって」と言うのですが、聞く耳持たずのようです。
因みに私の妹の事は「○○ちゃん」とちゃん付けなんですよね。
他の家はどうなのでしょうか。
義弟の妻を呼び捨てにするのってどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


男兄弟は関係ないでしょう。
うちの夫も男兄弟の長男ですが、
義妹のことを呼び捨てになど絶対にしません。


本人や弟さんの前では呼び捨てしないんですよね?
でしたら、やっぱりよくないことだと自覚がおありなのでしょう。
義両親がやめろと言ったらやめるかもしれないですね。
今度、義両親の前で呼び捨てにしたとき
やんわりと注意してみては?

2007.6.25 12:26 8

やお(30歳)


さん、ちゃん、君付けするかしないかには個人差があって、その人の育った環境や性格などによると思いますが・・・
あと、人間関係(親密度〜険悪度)によっても違う気もします。
 
もしかしたらご主人は、弟さんから直接
「義妹さんについて印象の悪くなるエピソード」を聞いてしまって、良くないイメージができてしまった・・・とかかもしれませんね。
自分の兄弟から聞いた話の印象は、なかなか消えませんから。見当違いかもしれませんが、何となくそんな気もしました。
 
我が家では動物にも、ちゃん、君付けですよ。
(例:故ミナミゾウアザラシのみなぞう君)
主人の場合、女性を呼び捨てにしているのは記憶に無いです。芸能人でも親しみのある人は敬称付けです。。。(例:中島みゆきさん→中島さんorみゆきさん)

2007.6.26 10:07 7

デスパレート(38歳)


こんにちは。
私の夫も3人兄弟です。夫は次男です。
義兄のお嫁さんも、義妹のお嫁さんも、「○○さん」と呼んでいます。

ちなみに義兄は私のことを「○○ちゃん」と呼び、義弟は「○○さん」と呼びます。

私の妹のことは「○○ちゃん」です。

お嫁さんにもらった人、だからでしょうか?
トピ主さんは、長男さんのお嫁さんということですが、もし、長男さんじゃなかったら、上の兄弟の人に呼び捨てされてたかもしれませんね。

本人達の前で言わないことがせめてもの救い?でしょうか。。

2007.6.26 14:16 14

モネ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top