HOME > 質問広場 > くらし > 住宅用土地取得☆親からの...

住宅用土地取得☆親からの援助には税金がかかりますか?

2007.6.22 23:52    0 2

質問者: あやみさん(33歳)

先日、土地(建築条件付です)を購入しました。今年中には建てたかったのですが事情があり来春着工予定です。

そこで購入の際、主人の親から1000万円の援助をしていただきました。

ようやく登記も完了しホッとしたのもつかの間…知人からこんなことを言われました。

「確か親からの援助は500万円までは無税だけど、それ以上は贈与税がかかるわよ。それに住宅用の土地を取得した場合、来年の3月までに建てて引っ越さないとその500万円にも税金がかかるよ。」とのこと。

これが本当ならびっくりです。国税局のHPも見ましたがそれらしいことが書いてあるような???
どなたかご存知の方…この話ほんとうでしょうか?教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


親からの援助で、土地や家を買うと税金がかかります。
お友達が言っている500万まで無税というのも終わっています。
過去の話です。
なので、相続時精算課税制度(住宅に関する)を利用するのが手です。
でも、これは今年入居までです。
税務署からお尋ねの紙も来るので、嘘はつけませんので、最寄の税務署に電話で確認すると詳しく教えてもらえますよ。

2007.6.25 13:29 12

税務母(30歳)


税務母さん ありがとうございます。
これはマズイ・・と思い早速国税局に電話しました。
主人の父が66歳なので・・2500万円まで無税といわれ安心しました。
いろいろ勉強になりありがとうございました。

2007.6.26 23:30 16

あやみ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top