HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 6ヶ月 寝返りしません(...

6ヶ月 寝返りしません(T_T)

2007.6.24 00:49    0 9

質問者: みかんさん(30歳)

こんにちは。
我が家には6ヶ月になる双子がいます。
比べるのは良くないのですが・・・。片方の子は5ヶ月で寝返りしたのですが、もう一人は未だに寝返りしません。する気配もありません。
無理矢理、こっちが体を傾けると何とか頑張って寝返りする程度です。
足の力は強くて仰向けに寝かせていると足で蹴って上に上にのぼっていくぎらいです。

寝返りをしないままお座りをする子もいると聞きましたが、うちの子大丈夫なんでしょうか??
4ヶ月の検診では特に何も言われませんでしたが心配で心配で・・・。
アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


みかんさん、こんにちは。
育児、お疲れ様です。
うちの子もなかなか寝返りしなかったですよ。結局できるようになったのは7ヶ月に入ったときでした。
でも、ニコニコ笑ってよく遊んだので全然心配していませんでした〜。
みかんさんのお子さんも寝返りが嫌いなタイプじゃないかな。そんだけ足の力が強かったら大丈夫だと思いますよ。

2007.6.25 22:18 9

ぼたん子(31歳)


11ヶ月になる子供がいます。
ウチはもっと遅かったですよ。
7ヶ月に入ってからでした。
寝返りとハイハイは出来なくてもいいそうですよ。飛ばしていい過程だそうです。

2007.6.25 22:22 23

あみ(秘密)


大丈夫ですよぉー(^^)
我が家の上の子は、うつ伏せが大嫌いで、しないままお座りをし、うつ伏せがきらいだからハイハイも、座ったまま片ひざをついて進む「いざりばい」というハイハイをして、ころころと転がれるようになったのは、なんと歩き出してからの1才過ぎでした(^^;
長男は、多分極端な例だと思うのですが、今はもちろん、普通に元気に育っています。
そして、下の子もそのDNAを持ってきたのか、うつぶせが嫌いな様子もないのに、現在8ヶ月にして、やっと、上手にうつぶせの寝返りができるようになったのですが、いまだに戻れず、助けを求めてきます(^^;

双子ちゃんということで、身近に比べる相手がいてしまうので、どうしても気になってしまうと思いますが、本当に、成長のペースは、その子それぞれです。
うちの母がよく「母親がこの子はこうだと思い込んで育てると、本当にそうなってしまうよ」と言うのですが、本当にそうだと思います。
早すぎるのも遅すぎるのも、その子が、自分の体と相談してしていることだと思います。
ゆっくり見守ってあげれたらいいですね。

2007.6.25 22:37 10

かこ(32歳)


9ヶ月の娘をもつ者です。
うちの子は8ヶ月の時寝返りしました。
それまではする気配すらありませんでした。
おすわりは5ヶ月の時に、7ヶ月で
つかまり立ちしてました。
ちなみにハイハイは、9ヶ月に入ってからです。伝い歩きと同時にしました。

私も6ヶ月健診の時に先生に聞きましたが、
いつかするから大丈夫〜と言われましたよ。
義姉の子も8ヶ月の時寝返りしたらしいので心配はしませんでした。
寝返りするとオムツ替えとか大変ですから、私は楽させてもらってるなぁ〜
って思ってましたよ。

2007.6.26 00:23 9

ai(32歳)


こんにちわ
現在3歳になる男の子がいます。
双子ちゃんということで、比べる対象が
いて余計に不安ですよね。
でも、うちも寝返りができるようになる前に立っていましたよ。
保健士さんからいろいろ言われましたし、
私自身も真剣に悩みましたが、うちの場合は本人にやる気がなかっただけみたいです。
現在3歳になりましたが、運動能力は特に問題ありません。元気いっぱい、元気すぎて困るくらいです。
大丈夫かどうかは安易にいえないので、どうしても気になるようなら、小児科に行ってみてはいかがでしょうか。
私も当時悩みましたので、お気持ちはお察しします。少しでもお気持ちが楽になればと思い、書き込みさせていただきました。

2007.6.26 10:04 10

ぴよ(秘密)


寝返りって成長過程において重要じゃないらしいです。
寝返りしないままの子もいますし、8ヶ月くらいでする子もいますし。
心配いらないと思いますよ。

2007.6.26 12:14 9

いぷぅ(29歳)


こんにちは!
8ヶ月の男の子のママです。
うちの子もなかなか寝返りせず、
何度手を貸して教えても
やる気すら無かったんです。
そのかわり、6ヶ月に入る直前
お座りは完璧に出来ました。
でも7ヶ月になったらいきなり
寝返りを始め、右回りも
左回りも自由自在になりました。
と思っているうちにすぐに
ずりばいもするようになりました。

うちの子は寝返りもうつぶせも嫌いだったので、もしかしたらハイハイ
しないで歩いてしまうかも。。と
心配していましたが、今では
元気よくはい回っていますので、
もうしばらく無理させずに
見守ってあげるといいと思います。
双子ちゃんといえども、個性が
あるのでしょうね!

2007.6.26 15:26 7

さるこ(30歳)


寝返りは、成長の過程に入ってないですよ!!寝返りしてもしなくても全然問題ありません☆寝返りしないですぐにハイハイするかもしれませんね☆大丈夫、気にしないで!!

2007.6.26 19:57 11

はるまま(21歳)


みなさん、ありがとうございますm(__)m
安心しました^^;個性もあるし個人差もあるとわかっていながらも、ついつい比較してしまうんですよね(>_<)

相変わらず全く寝返りする気配はありませんが、足を高く上げるようになりました。これが寝返りと関係があるのかどうかはわかりませんが^^;

片方の子はもう頻繁に寝返りするのでオムツも替えにくいし目が離せないし大変なんですが、全くしないとなると心配なんですよね^^;
初めての子育てなもので、つい異常に心配しすぎてるのかもしれません^^;

ありがとうございましたm(__)m

2007.6.27 01:16 8

みかん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top