HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 粘膜下筋腫(子宮筋腫)で...

粘膜下筋腫(子宮筋腫)での着床障害

2007.6.24 08:45    0 2

質問者: ももさん(40歳)

こんにちは。
私は顕微授精3回しましたが胚盤胞にまでいくのに授かりません。
これはやはり着床の問題なのでしょうか?
クリニックで粘膜下筋腫(子宮筋腫)が1.3mmあると言われています。
(子宮内に突起するように出来ている筋腫です)
院長はこれくらいなら着床障害にはならないと言われるのですが
もう一人の先生はこれだけやって結果が出ないのはこの筋腫が問題になっている可能性もあると。。

院長が大丈夫と言われるのにホントに大丈夫ですか?なんて何度も聞けないし・・
大丈夫なんだろうと信じたいけれど結果がでないとやはりこれが原因?なんて思ってしまって。。

粘膜下筋腫があっても妊娠された方いらっしゃいますか?
また、手術して取られた方入院は必要ですか?
とった場合はどれくらいの期間治療をお休みしないといけないのでしょうか?
私は年齢も40歳となりかなり焦っています。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は独身なのであまりアドバイスには
なりませんが参考までに
私も粘膜下筋腫がありました
担当の先生からは‘このままでは
妊娠しませんよ‘と言われました。
その事を最初に通ってた病院の先生に話すと‘しない事はないよ。ムツカシイけど‘と言われました。
なので粘膜下筋腫は多少関係あるかもしれませんね。
私の場合大きさ2.2センチで
3分の1ぐらいが子宮内に出てる状態でした。
手術は子宮鏡下なら日帰りか1泊2日みたいです。
私は条件的に安全策取って腹腔鏡で
してもらいましたが1週間の入院でした。
一度他の病院の先生に意見を聞いてみられたらどうでしょうか?
早く赤ちゃん授かる事を祈ってます。

2007.6.26 17:53 11

匿名(34歳)


こんにちわ。
私は粘膜下筋腫があったため、着床障害があり結婚後3年間妊娠できなかった者です。
私はどうやら位置が悪かったらしく、子宮鏡下にて2回の手術をして、削り取り、今は妊娠7ヶ月目に入る喜びを感じています。
とはいっても、筋腫を削り、子宮内をキレイにしてから、卵管が両方とも閉塞気味になってしまい、1回目のIVFでの妊娠です。
それでも辛かったけれど治療に携わり、赤ちゃんができたことだけでも幸せなことだと思っています。

さて手術の話しですが・・・
子宮鏡下では4泊5日の入院でした。
手術当日には歩けるし、食事も普通に摂れます。
ただ大事をとって、しかも大学病院だったからか通常より少し長い入院だったみたいです。

粘膜下筋腫はやはり、先になんとかした方が良いと思います。
筋腫を持ったままの妊娠は流産の可能性などのリスクも高いからです。
私はちがう病院にも行き、3人の先生の意見を伺いましたが、みな口を揃えたようにそう言っていました。

少しでも早く、治療が報われて、ママになれることを願っています。

2007.6.27 12:24 11

まー(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top