HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 黄体機能不全の治療につい...

黄体機能不全の治療について教えてください。

2007.6.24 16:10    0 2

質問者: はなさん(24歳)

こんにちは。高プロの治療を始めて2ヶ月目になります。この前、高温期の血液検査で、プロゲステロンが8.19ng/mlという結果が出て、先生からとても低いと言われました。私の通っている病院はとても混雑していて先生はいつも忙しくこちらから質問しないと説明がないといった感じで、転院も考えましたが、仕事帰りに通える診療時間なので仕方なく通っています。デュファストンという薬を処方されたのですが、高プロの薬は院外処方で薬局で薬剤師さんに説明をしてもらったり、質問もできたのですが、今回は受付でそのままいただき、説明書きも入ってるだろう家に帰ったら、何もなくてビックリしました。10日分処方されているのですが、飲みきったら終わりで良いのでしょうか?先生からは特に何も言われてないのですが、投稿などを見ると飲みきって終わりみたいなので。
あと、先生に帰りがけに次回注射するからって言われました。注射って!聞きたいこと山ほどあるのに、真っ白になって帰ってきてしまいました。黄体機能不全の治療している方、どのような治療をなさっているのか教えてください。注射というのは血液検査にするような一般的な注射ですか?あと、回数や価格とかも教えて頂きたいです。
先生に聞かないで、皆さんに聞いていておかしいとは思いますが、お返事お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなさん、こんにちは。
私は不妊治療を始めてすぐに妊娠することが出来、神様に感謝しているものです。
結婚して2年、そろそろ子供が欲しいと思っていましたがなかなか出来ず不妊治療専門の病院で一通り検査をしてもらい、黄体機能不全とフーナーテスト不良という結果が出ました。
この病院もはなさんが通っている病院と同じく、先生が忙しくそして横暴なくらいな言い方をする有名なところなので、質問などしようものなら怒鳴られるだけでした。

注射や薬も説明なんてほとんどなく私の言うとおりにしていればいいんだ!というようなところにとても不信を抱き治療をやめ、自分で体質改善を目指し半年後に自然妊娠をしました。

私の場合ですが、冷え性が問題と思い恥ずかしながら12年間やめることが出来なかったタバコをやめ、ウォーキング、半身浴、葉酸サプリなど体にいいことを楽しんでするよう心掛けていました。
そのうち、ウォーキングがジョギングに変わり楽しくて不妊のことを思い詰めないようになったころに妊娠がわかりました。

病院に行くことを否定しているわけではありません。親身になって相談に乗ってくれる先生もいることでしょう。
でも、相談も出来ない、薬や注射の説明もちゃんとしてくれないなど少しでも不満のあるところに我慢して通うのは逆効果ではないでしょうか?
はなさんはまだ24歳ですよね。
年齢を考えても妊娠の確率はとても高いですよ。
私なんて先生に自然妊娠は無理みたいなことまで言われ、体外を進められるところでした。

ジャガー横田さんじゃないですが、神様でもない限り医者が自然妊娠は絶対無理なんてことを言うべきじゃないんですよね。。
長くなってごめんなさい。
はなさんのもとにも赤ちゃんがきてくれることを心から祈っています!

2007.6.26 19:24 6

えめ(33歳)

えめさん、お返事ありがとうございます。えめさんのお返事を見て、自分では意識がないのに涙が出てきました。毎回、新しい事を指示される度に不安でいっぱいで病院を出て、呆然としながら早く家に帰ってネットで今日言われた事を調べたいと急いで帰っている自分がおかしいと思いました。
なんで、治療して安心するはずの病院で不安になって帰ってくるんだろう?でも、通うの便利だから…えめさんのお返事で、通うのに便利という理由だけでどんどん自分を不安にしているのが馬鹿らしくなりました。
調べたところ、もしかしたら私が次回する注射は筋肉注射っぽいです。かなり痛いとも書き込みもいっぱいありました。
まだ自分の注射がそうなのかはわかりませんが、もしそうならやっぱりそれなりの心の準備も欲しいですし、もし連日するとしたら、仕事の都合なども考えなくてはなりません。
それを、説明もなく次回注射ね、とだけ仰った先生にこれからの治療を技術面と言うより精神面で安心してお願いしようという気持ちがなくなってしまいました。
これから、仕事場からは離れてますが、姉がお世話になった婦人科にしてみようと思います。私も冷え性(すみません、私も先月まで喫煙してました。)など体質改善をしようと思います。ホルモンバランスが悪いのにストレスだらけじゃ仕方ないですもんね。
私もえめさんみたいに可愛い赤ちゃんに会えるよう頑張ります!本当にありがとうございました☆

2007.6.30 00:48 8

はな(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page