HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 5W後半。体温下がっても...

5W後半。体温下がっても流産しなかった方いますか?

2007.6.24 18:49    1 3

質問者: ぴぱーちさん(31歳)

卵巣機能不全と黄体機能不全の不妊治療を経て、やっと今回陽性反応が出た者です。

でも、胎嚢は確認できているものの、4日前から体温が低温期並に下がってしまいました。
不安になって昨日病院に行きましたが、「胎嚢は大きくなってる。一喜一憂するなら体温は測らなくていい」と言われ、念のためhCGを注射しましたが、今朝も低いままです。

流産の兆候を調べれば調べるほど、やっぱり体温が下がるのは良くないことだとわかり、不安が募ります。
 出血も痛みもありませんが、稽留流産なら症状はないんですよね。

ちなみに、胎嚢の大きさは、
5w3dで6.8mm
5w6dで11mm  でした。
まだ胎芽は見えていません。
これだけでもちょっと遅めですよね。

体温は下がったけど、流産しなかったよ!という方、いらっしゃいませんか?
 逆に、辛いことを聞いて申し訳ありませんが、体温が下がって、やはり流産だった方、何日ごろ流産が確定しましたか?

経験談をお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも同じように黄体機能不全でなかなか妊娠に至りませんでしたが、現在妊娠7ヶ月です。
妊娠がわかったのは生理予定日当日に検査薬を使用し、陽性反応が出ました。

それから待ちきれなくすぐに産婦人科に診察に行きましたが、胎嚢どころか何も見えませんと言われまた1W後に行くことになり5Wで胎嚢、7Wで心拍確認ととても不安な日々を過ごしました。
その間やはり体温が気になり一日に何度も計っていましたが、5W頃低温期と同じくらいの体温まで下がってしまい大泣きした覚えがあります。。

でも、体温が低くなることはよくあるそうでずっと低体温が続いていないのなら心配ないみたいですよ。
心拍確認が出来るまでは不安で仕方ない気持ちは痛いほどわかります。
でも、赤ちゃんは生きようと頑張っているはず!
心拍確認が出来てもまた違う不安が出てきます。
一番はママになるあなたが赤ちゃんを信じてあげることだと思います。

2007.6.25 20:43 9

えめ(33歳)

私の場合も、若干体温が下がり気味で一喜一憂しましたが、まったくだいじょうぶでしたよ。(36.6℃を割ったときには愕然としましたがOKでした)

1月に元気な息子を産みました!心配しすぎはよくないですよ。デンと構えて出産育児、楽しみになさってください。

2007.6.25 20:46 14

tomo(秘密)

ぴぱーちです。
えめさん、tomoさん、ありがとうございました。

えめさん
 私と同じことがたくさんあって、読んでいて涙が出てしまいました。
 そうですよね、陽性が出ても本当に妊娠してるのか、胎嚢が見えても赤ちゃんはいるのか・・・と心配し続けて、本当に喜べるのはいつなんだろうと思っていました。
 まだ見えなくても、私がこの子を信じて待たなければ!って思いました。
 私も順調に進めれば、5ヶ月先輩になりますね。そして子どもの学年は一緒。
 早く赤ちゃんと会いたいですね!

tomoさん
 1月にご出産。おめでとうございます。この半年は大変だけど幸せいっぱいの毎日だったんでしょうね。
 体温はおととい36.19まで下がり、翌日38.0、今日36.42と振り回されていますが、心配しすぎずに次の健診を迎えたいと思います。

ありがとうございました!

2007.6.26 20:49 6

ぴぱーち(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page