HOME > 質問広場 > くらし > 虫嫌い克服法

虫嫌い克服法

2007.6.24 23:50    0 5

質問者: ワンさん(32歳)

私にとっては切実ですが、平気な人にとっては駄スレかもです。
旦那の実家は農家です。
野菜などを貰うのですが、虫がよく着いてます。
私は特に芋虫、毛虫系がダメで野菜から虫を除く作業を思うとこのまま手をつけずに捨ててしまいたい…とも思うくらいです。

勇気が湧いた時はキャベツ等はゴム手袋をはめて水桶の中で半分にしてしばらく放置、浮いてきたところで水と一緒に流す。
とかしてます。

それでもブロッコリー等は何匹も出てきて、かなりデカ目のが出てきた時点でもうダメだと捨ててしまった事もあります。

勿体無いとも思います。
虫がつかない野菜の方が恐ろしいんだというのもわかります。

虫を処理した日などは夜夢に見てしまう事もあります。

処理中に浮いてきた虫をみると怖くて息があがります。
汗が出る事も…

どうにか克服、または今より怖くない処理法はないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ワンさん、凄く凄ーくお気持ち分かります!私もダメです。羽とか足のある虫なら平気なのですが、這う虫はダメです(泣)。葉野菜買ってきたら、主人にさばいて貰ってます。
主婦になってから、台所で虫を見る機会が多く、特に夏は怖くてイヤです。
以前ここに『ほうれん草のおひたしに虫・・・』というのを見てからは、それまでは触れたのに、ほうれん草も自分では触れない野菜になってしまいました。ブロッコリーも苦手になりそうです(^^;)
今、中国の農薬だらけの野菜を考えると、虫が付くぐらいの無農薬、低農薬の野菜は凄く良いって事は分かってます。でも、いざ見つけると台所にも立てないんですよね(泣)。

・・・って、すいません。何の解決にもならないレスで。私もワンさん同様、ずっと克服したいと思ってたので、思わずレスしてしまいました。

2007.6.25 10:38 12

もなげん(37歳)

ワンさんこんにちは。
私も芋虫毛虫が大の苦手なので、お気持ちよ〜くわかります!!
なんでこんなに嫌いなのか、自分でも不思議なくらいで、ミミズやゴキブリなんかは平気なんですけど(笑
夢に出てくるってのも、ホントわかりますよ〜!

ヨコですがワンさん桜が咲く時期は憂鬱じゃないです?散ったらすぐに毛虫の時期ですから、私はもうすぐ毛虫の季節だなぁと憂鬱になります…。

私の野菜についた虫の処理法なんですが、キャベツやレタスは勿体無いですが結構外側を捨ててしまっています…。
虫がいる時は結構糞があったりするので要注意で、虫を探さないようにして大きく剥いて。(嫌いだと替えって探してしまいません!?)
ブロッコリーは水で浮かせる方法が一番なんでしょうね。
私はスーパーではかなりチェックしてから買うので、ブロッコリーの虫がいる可能性は低いです。
虫がついている方が安全だし、そんなに捨てては勿体無い!!!と怒られてしまいそうですが、怖いものは怖いんですよね…。

アドバイスになってませんね〜(汗
虫克服法…あるなら私も教えて欲しいです。

2007.6.25 13:22 10

のんのん(35歳)

分かります!私にとっても切実な問題で、ワンさんの気持ち、痛いほど分かります。同じく夫の実家は農家。新鮮な野菜を頂くのは、おいしいし、本当に嬉しいのですが、恐怖なのが「くねくねのやわやわの虫」思い出すだけで鳥肌が立ちます。
キャベツや、ブロッコリー、いそうな場合は私もゴム手袋をはめて、割り箸を用意、キャベツなら一枚ずつ押すようにはがします。ブロッコリーの虫は、水で流しますが、流れてくれないときは房ごと切り落とし捨てます(もったいないですが)。覚悟をしていても虫に遭遇した場合は、だいたい外まで聞こえる程の悲鳴をあげてしまいます。一瞬にして、1mほど飛びのいています。もちろん野菜はそこらに投げています。
いつからこんなに嫌いになったのでしょう。子供の頃は、つついて遊べていたのに。
いつかは両親と同居するというのに、農家の嫁が虫が嫌いでどうすると、私も悩んでいます。克服方法を私も知りたいです。夫は「毛虫だぁ〜って、友達なんだ〜♪」と歌うのですが、思えないっ!!。
虫が平気になる催眠術でもかけてもらえないかしら。ごめんなさい、お返事にならなくて。。。

2007.6.25 18:01 12

やっちょ(38歳)

克服法ではないのですが、お気持ちすごく分ります。

私も頂き物のお野菜なんかは虫がすごくて食べられないことが多々あります。スレ主さんが指摘されてるとおり、そういった食べ物の方が身体にいい事は重々承知です。でも、スーパーで売ってる虫のついていない野菜の方がいいです。

子供が生まれて食の安全を考えないといけない立場ですが、虫が怖い事を克服できるかどうか・・・。ほんとどうしたらいいのでしょうね。

2007.6.25 18:07 12

jasmine(34歳)

スレ主のワンです。
皆さん同情意見ありがとうございました。

冷蔵庫のキャベツはどうしても勇気が沸かずダメにしてしまいそうです。

昨晩、処理法を考えてイメージトレーニングしたのですが、やっぱりダメみたいです。

生理的なものなのでどうにかできるものではないのかもしれませんね。

虫がいなければこの世に恐いものなんかないというくらいなのですが…はぁ…。

ご意見ありがとうございました!

2007.6.29 20:03 9

ワン(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page