HOME > 質問広場 > くらし > 体外受精の話をした友人。...

体外受精の話をした友人。(長文です。)

2007.6.25 12:15    0 8

質問者: 匿名さん(秘密)

もう、2ヶ月も前の事になりますが、友人の妹が、体外受精をしたと言う話を始めました。
その友人A子の妹は、結婚約5年たってるのに授かれないと言う話を以前聞いていたため、2ヶ月ほど前友人A子に会った時に、妹がその後どうなったかと言う話になった時に、体外受精をしたと言われたのです。
卵が4つとれて、試験管の中で、4つのうち、どの卵を戻すのか、選べると言われ、医師に試験管を並べて見せてもらったそうで、友人A子は、普通なら神様が選ぶ物を、妹が選べるのってすごいと思わない…と驚いていました。
卵をとっておける話もして、その件も驚いていました。(冷凍保存の事だと思うのですが、友人A子は自分の体験談ではないので、はっきり冷凍とは言いませんでした。)

この話を聞いた時、私は、愕然としました。
なぜなら…今、1歳になる子供の母ですが、私も、体外受精で授かったのですが、その、体外受精の件をただひたすら隠しているからです。
友人A子の話を聞くと、妹が、姉に、隠す事無く、全てを打ち明けている事がうかがえました。
一方私は、仕事や家庭事情の関係で、両親・義両親には話しましたが、どちらの両親にもかたく口止めして、兄には、医療費控除の件を相談した時に、不妊治療はばれてしまいましたが、友人・親戚などには、不妊治療をしていた事すら話してません。
抗精子抗体陽性の為、最初の検査後、体外受精以外授かれないという事で、すぐ体外受精に踏み切り、運良くすぐ授かる事が出来たため、友人も親戚も私が不妊で悩んでいた事は知ってますが、病院に通っていた事も、まして体外受精の事など、思いもよらないと思います。
そんなふうに隠してきたため、友人A子の話は、衝撃的でした。
体外受精を隠した理由は、とにかく子供のためです。
体外受精で産まれた子…と、後ろ指さされないように…色々な人のいる世の中で、ただひたすら子供を守りたいと言う思いからでした。
でも、今回の友人A子の話を聞いて…そして、その話を聞いていた別の友人の態度を見て、どこかで、隠す必要は無かったのではないか…と思う自分がいる事に気づきました。
実は、体外受精を周りの人に、話すか話さないかというスレを、2年ほど前にジネコに立てさせて頂いて、その時も、賛否両論色々な意見を頂きましたが、納得した上で、隠す事に決めたのです。
でも、今回、その気持ちが揺らいでしまいました。
でも、話の流れで、自然に授かった事になっていて、今更、人に話す事は出来ません。
なにより、やはり、子供の事は気になります。

取り留めのない文章になってしまいましたが、独り言のような愚痴ともとれる内容のこのスレを読んで頂きありがとうございました。
何か、ご意見・ご感想などありましたら、レス頂けるとうれしいです。
長文、失礼致しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こればかりは人によって考えも違うので微妙ですよ
A子さんは不妊に対して理解のある方だったんだと思います。
A子さんは
>普通なら神様が選ぶ物を、妹が選べるのってすごいと思わない
と思ってくれたようですが
自然じゃないとのでおかしいと否定する人もいるし
理解のない方はやはり偏見を持つ方もいるだろうし、変な噂や憶測で物を言われたりする可能性も無いとは言えません。
それに誰かに言った事で自分では言うつもりなかった人にまで話が伝わってしまうこともあります
A子さんの妹さんにしても
もしかしたらお姉さんだから打ち明けただけであって
他の人には話されたくないと思ってたかもしれないのに匿名さんに話されてしまったわけですよね
妹さん自身が知ったら嫌に思うかもしれないです

私はAIHの段階ですが妊娠できたとしても母と、同じAIHした友達以外には言わないつもりです。

2007.6.26 23:41 11

とくみ(28歳)

A子さんの妹さんは、自分の姉が、まさか他人に
『卵が4つとれて、試験管の中で、4つのうち、どの卵を戻すのか、選べると言われ、医師に試験管を並べて見せてもらったそうで、友人A子は、普通なら神様が選ぶ物を、妹が選べるのってすごいと思わない…と驚いていました』
なんて、言っていると知ったら、ショックでしょうね。

姉妹同士とはいえ、こんなデリケートなことを、ぺらぺらと、自分の友人に話すなんて・・・。

ですから、話さないに限ります。
安易に世間話のネタにされるだけです。

それに、この世に生まれてきたお子さんが、どういう課程を経てできたか、わざわざ、友人・知人レベルの人に言っても仕方がないと思います。
聞かされた方も、反応に困るのでは?

2007.6.27 08:43 16

もに(33歳)

不妊治療を頑なに隠し通す人っていますよね。私にしてみればなぜそんなに隠す必要があるのかと思っていたのですが。

>体外受精で産まれた子…と、後ろ指さされないように…

なぜ後ろ指をさされると思うのでしょうか。
結局親であるあなたが一番体外受精児に対し劣等感を持っているように思えます。

私は治療していることも体外、顕微していることも別に隠してないですよ。

2007.6.27 08:47 15

かりん(34歳)

>体外受精を隠した理由は、とにかく子供のためです。
体外受精で産まれた子…と、後ろ指さされないように…
お気持ちは分かる気がしますが(私は不妊治療の経験はありませんが)、今の世の中では意外と「体外受精で生まれた」ということは気にされないのでは…。といっても地域差や年代にもよるかもしれませんね。私の周囲にも体外受精で赤ちゃんが生まれていますが、ただ「へえ。大変だっただろうけど、かわいい元気な赤ちゃんが生まれてよかったね。終わりよければすべてよしだね。」と思うだけです。
隠している人もいるかもしれませんね。
これからもどんどん一般的になっていくと思うし、ご心配なのはわかりますが、どちらでもお子さんにはあまり影響はないのでは?
体外受精にかぎらず、色々なことで後ろ指を差したり差別するようなことを言う人はかならずいます。うちは高齢出産ですが、姑には、子供に湿疹が出てもちょっと風邪を引いても「高齢出産だから。」と言われますし、姑の友人たちにも「高齢出産。」と言いふらされ、「○さんは、高齢出産の子は早死だと言ってた。」などといわれてます。非常識でおかしな人がいろいろいうのをいちいち気にしてたら際限がありませんよ。

2007.6.27 10:06 14

ころん(秘密)

別にあえて打ち明ける必要も無いのではないかなぁと思います。
私自身は周りの親友が不妊症の子が多かったのでお互いにオープンにしていました。
授かりにくい人がほんの少し医療のアシストを受けただけという認識です。

それに「この子はこうやって授かりました」って言う場面ってそうそう無いし、その必要も無いと思うので、スレ主さんが今さら何をそんなに動揺されているのかとっても不思議です。(ごめんなさい)

2007.6.27 16:01 16

えりりん(41歳)

結婚4年目治療暦2年目
体外顕微中のさくらと申します。
今のところ両親にも義両親にも言ってません。
あくまでも私の意見ですが
言ってしまったら後戻りはできないので言わないほうが良いような気がします。(せっかくいままで隠してこられた事だし)
私はつい治療をしてることを(体外とはいっていません)言ってしまった信用できると思ってた方から「薬で作ったこどもは気持ち悪くて抱きたくもないし、そういう治療を賛成しない」というようなことを面と向かって言われしかもいろんな人にネタとしてるようです。
治療のことを詳しく話していない友達から「治療って言っても体外だけは嫌じゃない?」って言われてどう対応したら良いのか混乱したこともあります。
私の部署は人が多く300人くらいで働いていますが噂好きのおば様たちは
「あの人の子供はいくらかかって出来た子」「あの人はこれだけの財産を食いつぶしてあきらめた」「あそこのうちの双子は薬で出来た双子」等々好き勝手言ってます。人が多いだけに成功例も多数あり、その逆も多数ありです。
人の口に戸は立てられないということです。
自分は耐えられるとしても子供がこのような事をよそで聞いてしまったら、もしくはそのような対応をとられたらと思うと怖くて体外ということはとても言えません。

2007.6.28 20:56 9

さくら(30歳)

かりんさんに賛成です。

不妊治療を隠したがる人って
自分が、治療や治療で出来た子を差別しているんだと思います。

うちはオープンにしてますよ。
嘘ついたり、隠したりすることだと
思ってないので...

2007.6.29 01:25 9

眠れないケリー(37歳)

>卵が4つとれて、試験管の中で、4つのうち、どの卵を戻すのか、選べると言われ、医師に試験管を並べて見せてもらったそうで、

受精卵の様子は肉眼では確認できないものではないですか?
顕微鏡下で見るものです。
外気に触れたり、必要以上に持ち運んだり、ましてや患者さんが直接さわったり、ということはまずないと思います。ご友人の話、何だか胡散臭いですね。

2007.7.1 11:05 8

ケロロ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page