HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 扁平乳頭の授乳について。

扁平乳頭の授乳について。

2007.6.25 18:48    0 7

質問者: ぷくぷくさん(29歳)

現在妊娠23週の扁平乳頭です。
 出産後は母乳で育てたいのですが、ちゃんとおっぱいがあげられるかどうか不安です。乳頭を出そうと、マッサージ(助産師さんからは36週以降にしてねと言われましたが。)しています。でもあまり効果がないので、ピジョンの乳頭吸引器を買ってきました。まだ使用はしていませんが。
 扁平・陥没乳頭でありながら、母乳で育児をされた方、またこうして治した、と言う方がおられましたら、体験談をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

典型的な扁平乳頭でした。

苦戦しました。
理由は、最初の頃安易に哺乳瓶を使ってミルクをあげてしまったからだと思いますが・・・
その上私の乳首が吸い付きにくく、すごく嫌がられました。

とにかく、最初は哺乳瓶を使うのは糖水だけにして、ひたすらおっぱいをくわえさせる事だと思います。
乳首が痛くなりますが、泣いたらまずくわえさせる。
それが1時間おきでも。

私は子供2人ともそんな感じで完全母乳になりました。

2007.6.26 08:33 10

はらげ(29歳)

こんにちは。
まだ乳首のマッサージは早いと思います。
子宮収縮作用がありますから注意してください。
私も偏平でした。乳頭保護器を使いました。
そのうち偏平でも吸われると伸びるようになります。
少しでも長くおなかの中に入れて、元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2007.6.26 11:39 14

いぷぅ(29歳)

扁平で二人育てました。
一人目のときは、私も始めての育児であの手この手、いろんな器具を使いましたが、うまくすってもらえず、また、貫通していなかったのか、ちゃんとすってくれないと、母乳が出ませんでした。お産婆さん(昔ながらの産婆さん)を呼んで貫通してもらいました。
でも、器具を使って間接的な授乳だと、空気ばかりがはいって結局あきらめました。赤ちゃんも、きっと不便だったと思います。

二人目は、絶対、母乳と決めていました。器具をつけるとやっぱりうまくすえません。結局、手で絞って、ためておいたものを飲ませました。
器具で絞るより、手絞りのほうが、2倍以上、よく絞れました。

電子レンジはよくない、といいますが、泣く子にはかなわず、絞って冷蔵庫にいれてレンジでチン。
オッパイや指に、しぼりだこもできましたが、最後まで母乳でいけました。

それから、妊娠後期になるまで、マッサージで刺激するのはやめてください。
私は流産を4回経験しています。
まんがいち、そのマッサージが刺激になって子宮収縮がはじまったらと思うと、ぞっとします。
お願いです。36週すぎるまで、刺激しないでください。
流産したことがない人は、流産を甘く考えているのでしょうか。助産婦さんはプロです。言うことをきいてください。

2007.6.26 16:59 10

NM(45歳)

私も初めは、ぷくぷくさんと一緒の悩みを抱えていました。でも大丈夫ですよ〜!
入院中にオッパイを吸ってもらう為に頑張ってみたけれど、うまく吸ってくれなく、落ち込んでる時に助産婦さんに、すすめられて乳首の上につける保護器(哺乳瓶の乳首みたいなもの)をつけて、挑戦してみたら、上手に吸ってくれたので、それからは母乳をあげる時私には、かかせないアイテムでした。今、私も妊婦ですが、上の子の様に次も活用して母乳で頑張りますよ!だから、ぷくぷくさんも大丈夫ですよ☆

2007.6.26 23:28 12

ペコちやん(23歳)

頼もしいアドバイス、どうもありがとうございます。色々手段があることが分かり、希望が持てました。参考にして、自分のやり方を試行錯誤して見つけていきたいと思います。
 乳房マッサージについて。そうですよね、助産師さんの言うとおりですよね。気が早すぎました。お腹の子のことをもっと大事にしなくちゃ、と改めて思いました。私なら大丈夫と軽く考えてたんですね。
 まだまだ妊娠中期、のんびり構えていこうと思います。
 どうもありがとうございました。

2007.6.27 20:38 12

ぷくぷく(29歳)

私も陥没です。
生まれて1ヶ月位までは赤ちゃんに「こんな乳すえるか!」 といわんばかりに泣き叫ばれ、おっぱいをぺっ!と吐き出されたものですが、それでも根気よくやり続けたらちゃんと吸ってくれるようになりましたよ。
飲みにくいなりに赤ちゃんも頑張って吸う力を付けていくみたいです。
だから、今の時期から心配しなくて大丈夫。
乳の心配をする前に、赤ちゃんにもしものことがあったら大変ですよ。
乳の心配どころではなくなりますから、きちんと言われたことを守りましょう。

2007.6.28 00:28 7

みゃー(34歳)

みゃーさん、ありがとうございます!私も根気強く、おっぱいを吸わせようと思います。今はお腹の子に「ガッツのある子に育ってくれ!」と話しかけています。
 あたたかいアドバイス、どうもありがとうございました。

2007.6.29 20:34 6

ぷくぷく(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page