HOME > 質問広場 > くらし > 隣からタバコの煙が・・・

隣からタバコの煙が・・・

2007.6.26 07:10    1 14

質問者: ふわわさん(32歳)

私は結婚してから現在の賃貸マンションに住んでいますが、最近引っ越してきた隣の部屋のご夫婦のタバコの煙に困っています。
奥さんは専業主婦らしいのですが、昼間とかベランダでタバコを吸っているらしく、うちが窓を開けてると部屋の中がすごい臭いになります。洗濯物にも臭いがついてる時があります。
お隣さんがキッチンの換気扇のところでタバコを吸っていると臭いが全部うちの玄関に充満します。
窓を開けてても閉めてても臭いが入ってきます。
私は物凄く嫌煙家って訳ではないのですが、家の中に充満するタバコの臭いってちょっと耐えがたいものがあります。
何かいい方法ないでしょうか。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

窓を閉めていても入ってくるのですか?窓を閉めていても煙が入ってくるとなると、防ぎようがないので引越しをされるしかないと思います。
私もタバコはすいませんので、煙は嫌ですが、うちに煙が・・・と感じたことはないです。もしかして、私が気づいてないだけで入ってきているのかもしれませんが。
うちみたいに窓を開けてても煙が入ってこないところもありますし、窓を閉めて煙が気になるというのは、マンションの構造がちょっと・・・なのか、主さんが気にしすぎなのかのどちらかだと思います。

2007.6.26 23:34 13

あの〜(100歳)

わかります〜 我が家は分譲マンションです。私はずっと共働きだったのですが、仕事をやめ専業主婦になってから気づいたのですが、家にいて窓を開けていると定期的に煙草くさいのです。ベランダに干している洗濯物・家の中まで煙草くさくなり、大変不快です。窓を閉めていれば平気ですが。

どこからにおっているのかは今のところわかりません・・・なんとかならないかと思いつつ、何も対策できません・・・答えになっていなくてすみません。。。

2007.6.27 08:04 10

りお(35歳)

換気扇の下でもベランダでもタバコが吸えないなんて隣人も気の毒ですね。
集合住宅なんて何らかを我慢しないと住めませんよ。
いい方法なんて、隣人にタバコをやめてもらうかあなたが一戸建てに引っ越すかのどちらかしかないと思うんですが。

2007.6.27 08:18 11

かりん(34歳)

わかります〜。夜になるとベランダからタバコの臭いが‥換気扇からも臭ってくることがあります。
窓を閉めると言っても、閉めたくないときもありますし、我慢です。
でもうちはたまにしか感じないので近隣のホタルの旦那さんがたまにすってるのだと思います。風向きとかで変わるのかな?と、、言いながらうちの旦那も元ホタルす。よそ様にご迷惑をかけてたのねーって禁煙してようやく2人で気がつきました。お互い様なので文句は言いませんよー

2007.6.27 11:30 6

主婦(33歳)

私も嫌いなので部屋に入ってきたり洗濯物に付いたらかなり嫌です。
ベランダや換気扇から匂ってくるなら管理会社にお願いしてベランダや換気扇の前で吸うのを止めてもらうように言ってもらったらどうでしょうか?
聞き入れてくれるかは判りませんが
吸ってる方は匂いが隣へ行ってるなんて知らないだろうし我慢してるより言う価値は有ると思います。
もし管理会社でやってくれないなら
自分で文書にしてポストへ入れるとかしてみても良いと思います。
もちろん匿名で。。。

うちはタバコのにおいは来ませんが、近所でゴミを焚き火する人がいてその匂いに困ってます。
どこへ言っていいのかも判らないし
なかなか注意もできないので、そのうち引っ越す予定だし毎日ではないのでと我慢してます
一番は本人が迷惑だと気付いて止めてもらえないかなって願ってます・・・

2007.6.27 13:41 8

とくみ(28歳)

ウチのことかと思いました。本当にクサイですよね〜。
換気扇の下で吸われた場合、ウチはトイレと洗面所にニオイが漂います。
そうなった場合、「エア○ォッシュ」のスプレー缶タイプのニオイ消しをまいてから、廊下の扉を閉めておきます。
ベランダで吸われた場合は、ささ〜っと窓を閉めます。
洗濯物は外に干せません。
こんな感じでひたすら耐えてます。(TT)
ただ、ベランダでの喫煙は、管理組合の規則で禁止されているようなので、次の理事会で周知徹底を相談してみようかと思っています。
それでも、マンション前の道を通るヒトの歩きタバコのせいで洗濯物を外に干すことは出来ません。(因みにウチは4階です。1階ではありません。)

2007.6.27 14:30 9

りるは(秘密)

うちもそうです。
隣の旦那さんが吸います。
夜だけだからまだマシかな。
冬は窓を閉めているし、風の向きもうちからお隣さん側へ抜ける感じなのですが、夏はお隣さん側からうちに風がくるので、においが流れてきます。
去年の今頃はツワリできつかったうえにタバコのにおいでやられまくりました。
仕方ないのでお隣がタバコを吸いだすと窓を全部閉めるのですが・・・暑いですし、大抵手遅れでもうくさくなってます(笑)
うちのマンションは残念ながらベランダは禁煙というようなルールはないので仕方なくあきらめています。
うちも客が吸うときはベランダですし。
でも次越すなら夏の風の向きや喫煙ルールなども気にして部屋を探したいと思います。

2007.6.27 14:43 9

るな(32歳)

こんにちは。
ベランダで吸った隣の家のタバコの煙やニオイが入ってくるというのは、風向きが原因なんでしょうか??
換気扇の下でで吸っていると玄関に充満するっていうのも、ホント困ったものですね・・・
ところで、素朴な疑問ですが・・・隣人がキッチンの換気扇のところでで吸っているって、どーして分かるんですか??
タバコのニオイがくるぐらいですから、やっぱりお料理のニオイとかもふわわさん宅の玄関に充満するんですか?
もし、ほんとで隣人のキッチンの換気扇のところで吸っているタバコのニオイが、ふわわさんのお宅まで漂って充満しているのであれば、管理人や管理会社へ一度相談してみてはどうでしょう???
実際迷惑してらっしゃるんですから。
ただ、どなたかもおっしゃってましたが、構造上の問題かもしれないですよね。
その場合は同じく、引越ししかないかと思います・・・

2007.6.27 19:27 7

ミント(33歳)

この問題ばかりはどうしようもないと思います。
賃貸ならなおの事。
以前も何度かこの件でスレが立ち、結構荒れたのを覚えていますが、結局引越し以外は解決策がなかったような。
喫煙者に、
「臭いから部屋でもベランダでも吸わないでくれ。吸うならマンションから離れた所までいちいち出て行って吸ってくれ」
って言うのは無理な話ですよね。
集合住宅には、それなりに沢山のモラルが必要ですが、こればっかりはどうしようもないと思います。
マンション内禁煙なんて所聞いた事ないし、ペット可のマンションで、動物臭いので家の隣では飼わないでくれって言ってるのと同じだと思います。
管理人に言っても隣と険悪になるだけだと思うし。

2007.6.27 20:06 9

シー(34歳)

それは不快ですね。

家もマンションですが、お隣ご夫婦がヘビースモーカーです。窓を閉めていても換気口から臭いが入ってきます。
耐え難いですが、喫煙者の方にとっては家で喫煙する事は当然の事ですし、日々我慢するしかありません。
家は換気口の下に空気清浄機を置いて対策しています。このくらいしか対策しようがないので。。。

2007.6.27 20:27 9

なな(30歳)

こんばんは
こういう質問は喫煙者がここぞとばかりに意地悪な回答をするので当てにならないと思いますよ〜

2007.6.27 21:23 11

ジョナ(28歳)

解決策はありませんが・・・。
風向きや、構造によって、煙の溜まり易い所は在るようです。

自宅で思い切り煙草を吸えない環境は、愛煙家にとって、確かに可哀想かもしれませんが、紫煙は明らかに有害ですし、集合住宅だからこそ、周りに気を使う心がけが大切なのではないかと思います。
そういった気配りの出来る愛煙家が増えてくれる事を祈るばかりです。

2007.6.27 22:16 7

煙草嫌い(秘密)

明らかにマンションの構造が異常なのだと思います。隣人がどんなヘビースモーカーでも普通は考えられない事態だと思います。

お引越しするしかないのではないでしょうか?

おそらく隣人の方は賃貸なので換気扇下かベランダで吸っているのでしょうね。ヤニでお部屋が汚れないように。でもそれによってスレ主さんのお部屋が汚れるんですよね?う〜ん、やっぱりヘンなマンションだと思います。空気が1日中同じ方向に抜けるようになっているんでしょうか。

2007.6.28 00:16 6

もくもく(秘密)

ベランダからの煙がイヤだ、というのはまだわかりますが、キッチンの換気扇までダメと言われては、お隣の人もかわいそうです。
マンション内禁煙にでもならない限り、どうにもならないと思いますよ。

2007.6.28 01:55 7

ゆい(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page