HOME > 質問広場 > 不妊治療 > そうは手術を受けられた事...

そうは手術を受けられた事がある方

2007.6.26 09:06    0 8

質問者: はるはるさん(38歳)

いつもジネコを拝見しています。
今回妊娠8週目で稽留流産しました。
今週末にそうは手術の予定です。
過去にも2回流産を経験していますがその時は
自然流産でそうは手術はしませんでした。
今回初めてそうは手術を受けるので
不安で不安でたまりません。
でも受けるのを遅らせれば遅らせるほど
生理が来るのも遅れるし次へのスタート地点に
立てないと思っています。
もう3回目の流産なので体調が整ってから
きちんと不育症の検査を受けてから妊娠に
望もうと思っています。
手術を受けられてその後の体調はどうでしたか?
何回生理が来たら妊娠してもいいのでしょうか?
手術した事によって妊娠できなくなるんじゃないかととても不安です。
そうは手術について不安な私に何かアドバイスを
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、はるはるさん。
私も今年の2月、8週で稽留流産し、掻爬手術を受けました。
いろんな事が不安でたまらないお辛い気持ち、察します。
私の手術後の体調ですが、1週間くらい下腹部周辺がキリキリする程度でした。ちょうど排卵痛に似てて、それを少し重くした感じでしょうか。
その1週間を抜けると本当に普段の体調に戻り、思った以上に回復は早かったなと感じた覚えがあります。
私は、局部麻酔での手術だったので、ある程度回復も早かったんだと思います。
それと、術後の子宮収縮剤を飲んでいた時はかなりお腹が痛くなり、鎮痛剤を飲まないといられない程でした。
私はその後の生理も普通に来まして、量も日数もほぼ変化ありません。
医師には『2回目の生理が来ればまた妊娠出来ますよ』と言われましたよ。
今私もIVFを再開中です。
その後妊娠出来なくなるんじゃないか。。。と不安もあるでしょうけど、いろいろな人の経験を聞くと、手術後の妊娠例はたくさんありますので、あまり怖がらなくて大丈夫だと思います。
ご参考になればと思い、書き込みさせて頂きました。

2007.6.27 08:30 11

みんみん(36歳)

はるはるさん、稽留流産ということで今はとてもお辛いことと思います。
少しでも参考になれば、と思い書き込ませていただきます。
私も3度の稽留流産の経験があり、3度ともそうは手術をしました。その後、不育症の検査をして子宮奇形が見つかったため来月手術を待っている状態です。
私の場合は、3度ともそうは手術をしましたが、次にはちゃんと妊娠はできたということですし、そうは手術によって妊娠できなくなる、という話は聞いたことないので大丈夫だと思いますよ♪私の場合は、子宮奇形という原因があって流産を繰り返してしまっただけなので。
手術後の体調は、しばらく出血が続くだけで特に問題はありませんでした。1ヵ月後ぐらいには生理も来ますし(普通より遅れることが多いですが)2〜3回生理を見送れば妊娠も可能になりますよ。
そうは手術自体は10分ほどで終わってしまうみたいです。気持ちをラクにして、はるはるさんが次に無事妊娠しますように・・

2007.6.27 10:02 13

ぱん(32歳)

私は、流産でそうは手術を5回やりました。
5回とも、流産の傾向と形態が異なっていました。かかった医者もまちまち。
でも、共通して言われたのは、きれいに掃除してあげることで、次回に結びつけようね、とのこと。
やはり手術ですから、リスクもありますが、先生の言葉を信じて、また、どうしても子供がほしいという信念で手術を受けました。
そのうち、麻酔=そうは手術=おなかの中の赤ちゃんがいなくなる、という潜在的な意識が埋め込まれてしまって、以降、麻酔されて意識がなくなると、手術中、意識がないにもかかわらず大声で「痛い」とか「やめて、赤ちゃんを殺さないで」と騒いでいるそうです。(何か所かの、看護婦さんの証言)
年をとってくると、たとえば、ちょっとした怪我でも、なかなか跡がきえませんよね。自分の子宮の中、って見たことないけど、傷だらけなんだろうな。傷だらけで余計、流産しやすいのかな、と思ってました。
でも、やっと子供に恵まれました。
年をとっていたので、余り時間的な余裕はなく、最初の生理の後で妊娠したときは、そのときも流産してしまいました。先生は3回の生理は見届けて、といっていましたが、あせりは禁物、と1年は間をあけるようにしました。

2007.6.27 11:09 13

NM(45歳)

悲しくて不安ですよね。私は心拍確認後でした。手術後の体調は精神的なダメージが大きくて不調でしたが生理は1ヶ月後にきました。しかし2周期は無排卵でした。次の妊娠ですが私は生理を3回みたらと言われました。はるはるさん検査を受けられるのでしたら結果が出てからの方が良いと思います。手術をしたことでの妊娠への不安ですが、すぐ授かる方もいますから大丈夫だと思いますよ。手術が無事終わりますよう祈ってます。

2007.6.27 13:11 16

しず(31歳)

はるはるさん、現在の体調はいかがですか?今回3度目の流産とのこと、大変お辛かった事と思います。

私は去年2度稽留流産してますが、自然に流産を待った方法と、掻爬手術とどちらも経験しております。

確かに掻爬手術は麻酔をかけて行うので不安もあるかと思いますが、寝ている間に終わってしまうという点では精神的にも肉体的にも楽だと思います。

自然に流産を待った時はやっぱり痛みや出血があって怖かったし、何より赤ちゃんらしき袋が出て来た時は動揺しましたので。。。

でも、どちらも流産後の回復は早かったのでどっちがよかったとは言えません。

ただ、次の妊娠を少しでも早くしたい、とお考えならば早く掻爬手術を受けられた方が子宮の回復も早く良いのでは、と思います。
手術して妊娠できなくなるなんてことがあったら、世の中大変な事になりますよ、大丈夫です。

心配されるのはわかりますが、自然に流産を待つ方が状況によっては子宮感染など危険が伴うと聞いた事はありますし、完全に流産できなかったら結局手術を受けないとなりませんし。

また、生理は2〜3回きてから次の妊娠をして良いと私は言われましたが、その人の流産状況によっても1回の生理後もう大丈夫です、って場合もあるみたいですよ。

早く気持ちを切り替えて頑張ってくださいね!

2007.6.27 15:24 12

らん(31歳)

以前そうは手術を受けました。前日に入院して、夜から子宮口をやわらかくする薬?みたいなものを入れて寝て、朝一番で手術でした。全身麻酔で、手術自体は10分程度で終わったようで、15分から20分後に意識が戻ってきたように思います。その後しばらく横にならせてもらい、昼には歩いて家に帰りました。一日休んで、翌日から仕事にも行きました。体調的には体がすっきりしたように感じました。二週間ほどで出血もおさまり、丁度一ヵ月後に生理が再開しました。先生は2回程生理がきたら(子作りは)再開してよいと言われたと思います。(だいぶ前なので記憶があいまいですいません)その後一年程避妊していて、再開したら中々子供が出来ず、結局9ヶ月後に妊娠し、切迫流産で入院もしましたが無事出産し、現在二歳でとても元気に成長しています。二回とも生理予定日あたりから茶色い出血が続いていました。お聞きになりたい事とはずれていたらすいません。私の経験でした。

2007.6.27 18:16 6

デビ(33歳)

私は1年前に11週の時にそうは手術を受けました。私の場合、双子ということもありお腹も子宮も大きくなっていた為、術後子宮が元に戻ろうとする痛みがすごくつよかったです。全身麻酔だったので麻酔がきれたときもとてもお腹が痛み、痛み止めを飲んでいました。1週間おきに検診をうけ、1回生理がきた後、先生に「いつ妊娠してもいいよ、がんばりましょう」といわれました。知り合いは3回生理がきたら・・と言われその後すぐ妊娠・出産しました。私は一年半後の今、妊娠することができました。
私は体よりも精神的にダメージが強く、人から言われた何気ない言葉にとても傷ついたり、友人の妊娠出産に心からおめでとうと言えず、やや避けたりとしてしまいました。
はるはるさんもとてもおつらいでしょうが、頑張って乗り越えてください!!応援しています。

2007.6.28 01:59 5

あゆみ(28歳)

みなさん、沢山のレスありがとうございました。
みなさんも悲しい辛い思いをしているのですね。
みなさんの貴重な体験を熟読して今日手術に行っ
きました。
思ったより赤ちゃんがなかなかはがれにくくなってしまっていて先生もちょっとてこずっていて
時間も30分近くかかってしまいました。
局部麻酔なので手術中ずっと鈍い痛みもありました。全身筋肉痛になってしまいました。
でも無事に終わり今はほっとしています。
みなさん、本当にありがとうございました。

2007.6.29 19:10 5

はるはる(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page