HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 抗リン脂質抗体症候群での妊娠

抗リン脂質抗体症候群での妊娠

2007.6.26 16:41    0 2

質問者: ぴよこさん(31歳)

先日、2度目の流産をしました。
1度目は、今年2月に初期流産。
2度目は、5月末に7週目の稽留流産でした。
流産物を検査に出した結果、『抗リン脂質抗体症候群』の陽性反応が出ました。初めて聞く言葉だったのですが、早い話が流産しやすい体質だとか。
妊娠したら、薬で流産を防ぐしかないと言われました。
私の場合、子宮内膜症もあり、2度目の妊娠は体外受精によるものでした。(融解胚移植)
その時も、抗リン脂質抗体症候群に効果的だという薬(バファリン)を、流産防止のために服用していたのですが、流産という結果になってしまいました。
次の生理がきたら、凍結保存胚をお腹に戻す予定ですが、また同じ結果になってしまったらどうしよう…と不安でいっぱいです。
皆さんの中に、同じ状況で無事に妊娠・出産ができた方がいらっしゃいましたら、是非お話を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も今回初めての体外受精で陽性反応が出たものの非常に薄くて初期流産になるでしょうと言われ色々なサイトで着床障害について調べていたところです。
そこで抗リン脂質抗体と抗核抗体が高い人はその傾向がありバファリンの他に移植後から14日間「紫苓湯(サイレイトウ)」を病院から処方されどちらの方も妊娠&出産したとありましたよ。
ただ「紫苓湯」は強い漢方なので移植前からは飲まない方がいいそうです。
あとその検査の他にエンドトキシン検査(子宮内の毒素・細菌の検査で精子はもちろん受精卵も殺してしまうと言われているようなので)次の胚移植までに私は受けてみようと思ってます。
今度こそ大丈夫!と信じてお互いがんばりましょうね!

2007.6.27 12:07 14

ココ(秘密)


ココさん、ありごとうございます。
無事出産できている人がいるというだけでも、励みになります。
流産しやすい体質だなんて、自分じゃどうにもならない…かなりショックでしたが、諦めずに!前向きに!先生とよく相談して頑張ってみます。
お互い、良い結果となりますように☆

2007.6.28 12:14 11

ぴよこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top