HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッド服用中に排卵っ...

クロミッド服用中に排卵ってありますか?

2007.6.27 06:38    13 5

質問者: ママカドさん(28歳)

今周期、生理5日目にクロミッド1日3錠5日間服用しています。
基礎体温を付けていて今周期は低温が普段の高温並み。先生には『周期、周期で違うのよ。今周期は高いってだけだから気にしないで』と言われています。
低温期8日で体温が少し下がり、低温期9日の朝から排卵時にある下腹部痛と張りがあり排卵が早まった?と不安に。
でも今はクロミッド服用中。今日で終了ですが。クロミッド服用中でも排卵したりするもんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クロミッドには排卵抑制効果があり、服用終了後4〜7日後に排卵するのが一般的です。なので大丈夫だと思いますよ。
私もなぜかクロミッド服用中は一旦体温が高くなって、その後普段の低温期並みに戻ります。下腹部の張りは、いつもより卵巣が活動的になっているからじゃないでしょうか。

2007.6.27 20:40 134

はるよこい(32歳)

こんにちは。
私も以前、クロミッドを服用していました。
私の場合、一度だけクロミッド服用中に排卵してしまったことがあります。

服用中に、排卵痛に似た痛みと卵白のようなオリモノが出ました。
「もう排卵?」と思いましたが、まだ服用中なので気のせいかな?と思っていました。

そして、飲み終わってから3日目に卵胞チェックに行くと、右の卵胞は既に排卵済みとのこと…。愕然としました。
薬を飲んでも、きちんと排卵してくれないなんて…と落ち込みました。

その後、自分なりに調べたところ、クロミッド服用期間中に排卵することもまれにあるそうです。
理想的な排卵は、服用が終わってから何日かして(ごめんなさい。日数は覚えていません)から排卵するのがいいそうです。
ちなみに私は、服用終了後7日くらいで排卵します。

それと私の場合、右の卵胞が服用中に排卵しましたが、左の卵胞は残っていると言われました。
先生曰く、「この左の卵胞に賭けましょう」とのことでしたが、自分で調べた結果、一つの卵胞が排卵すると、残りの卵胞はしぼんでしまい、妊娠に至るような良い卵胞にはならないと書いてありました。

結局、その周期は期待出来ないってことだなって思いました。
案の定、その周期は妊娠は出来ませんでした。

私は今は、副作用が出てしまったので、セキソビットに変えました。
しかし、セキソビットも、服用して2回目の時に服用終了2日目に排卵してしまい、早すぎる排卵でした。

今回はうまく排卵してくれましたが、自分の体なのに、自分じゃどうにもできなくて毎回落ち込んだり、期待したりと、精神的にもツライ日々です。

お互い、早くに赤ちゃんを授かれるといいですね。

2007.6.28 13:37 21

らんらん(30歳)

こんにちは。
私も以前、クロミッドを服用していました。
私の場合、一度だけクロミッド服用中に排卵してしまったことがあります。

服用中に、排卵痛に似た痛みと卵白のようなオリモノが出ました。
「もう排卵?」と思いましたが、まだ服用中なので気のせいかな?と思っていました。

そして、飲み終わってから3日目に卵胞チェックに行くと、右の卵胞は既に排卵済みとのこと…。愕然としました。
薬を飲んでも、きちんと排卵してくれないなんて…と落ち込みました。

その後、自分なりに調べたところ、クロミッド服用期間中に排卵することもまれにあるそうです。
理想的な排卵は、服用が終わってから何日かして(ごめんなさい。日数は覚えていません)から排卵するのがいいそうです。
ちなみに私は、服用終了後7日くらいで排卵します。

それと私の場合、右の卵胞が服用中に排卵しましたが、左の卵胞は残っていると言われました。
先生曰く、「この左の卵胞に賭けましょう」とのことでしたが、自分で調べた結果、一つの卵胞が排卵すると、残りの卵胞はしぼんでしまい、妊娠に至るような良い卵胞にはならないと書いてありました。

結局、その周期は期待出来ないってことだなって思いました。
案の定、その周期は妊娠は出来ませんでした。

私は今は、副作用が出てしまったので、セキソビットに変えました。
しかし、セキソビットも、服用して2回目の時に服用終了2日目に排卵してしまい、早すぎる排卵でした。

今回はうまく排卵してくれましたが、自分の体なのに、自分じゃどうにもできなくて毎回落ち込んだり、期待したりと、精神的にもツライ日々です。

お互い、早くに赤ちゃんを授かれるといいですね。

2007.6.28 13:38 67

らんらん(30歳)

はるよこいさん、お返答ありがとうございました。
服用中は排卵しないとの事で安心しました。
月に一度のチャンス!頑張りたいと思います!!

2007.6.28 13:59 14

ママカド(28歳)

らんらんさんありがとうがざいました。
らんらんさんは服用中に排卵を何回も経験されているので、そうゆう事もやっぱりあるんだと驚きました!
服用中の排卵でもし妊娠してしまっても胎児に影響はないものなのでしょうか・・不安になりますよね。
排卵が早まるのは薬が効きすぎてるのでしょうか?
お互い早く赤ちゃんが授かればいいですね!

2007.6.28 20:51 15

ママカド(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page