HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ヒューナー(フーナー)テ...

ヒューナー(フーナー)テストの結果が悪くても妊娠された方いらっしゃいますか??

2007.6.27 13:45    1 1

質問者: さくらっこさん(29歳)

こんにちは。初投稿させて頂きます。
本日、2回目のヒューナー(フーナー)テストの結果が思わしくなく、とても不安に思い、投稿させて頂きます。

不妊暦は2年ほどで治療を開始してから3ヶ月ほどです。まだ治療期間は浅いですが、検査はホルモン負荷テスト、子宮卵管造営、超音波検査、卵胞発育チェック、精液検査、ヒューナーテストなど検査し、私の方の潜在性高プロラクチン血症と少し多嚢胞性卵胞の傾向があると診断されました。精液検査には全く問題なく、運動率70%、奇形率30%でした。

高プロの方はカバサールを処方してもらい、高温期も長くなりましたし、卵胞も育ち、昨日無事に排卵しました。
ここ数日で(間2日あけて)2回、ヒューナーテストを行いましたが、結果は2匹と1匹しか存在していないということでした。
無残にも精子ちゃんの死骸が沢山…でした。検査までの時間は12時間ほどなので通常なら沢山生きているはず…だと…。頚管粘液には問題はありませんでした。色々なサイトでも知識を得ていたので1回のヒューナーテストではきちんとした結果がでないということは知っていましたが、立て続けに行ったヒューナーの結果がどちらも悪いなんて…と、がっかりしていますし、ショックです。
次の検査は、高温期の血液検査です。恐らく問題はないと思います。

生理不順で長年悩んでいましたので、排卵がキチンとあれば妊娠の可能性は高くなるとばかり思っていたのに、もしかしたら抗精子抗体があるかも知れないと思うと、不安で仕方ありません。
抗精子抗体の検査はいつでもできるのでしょうか?次の高温期の血液検査で一緒にできるのなら検査してもらいたいと思っていますが…。

ヒューナーテストで結果が思わしくなかった方で、タイミングで合わせて自然妊娠された方はいらっしゃいますか?また、これをして授かったという方がいらっしゃいましたら、落ち込んでいる私にアドバイスを宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フーナーテストを三回受けましたが全て結果が悪かったです(最大5匹、最低1匹)。抗精子抗体が疑われましたが検査は受けずAIHに進みました。6回受けましたが妊娠せず、主人が出張でタイミングが合わず治療を休んだ周期の排卵3日前の仲良しで自然妊娠しました。残念ながら流産し、その後も一年タイミング法、AIH3回受けても妊娠せず、一度目の体外で現在妊娠中です。先生のお話だと、おそらく抗精子抗体があるが、数値は変動するので奇跡的に一度自然妊娠したのでは?との事でした。だからフーナーテストが悪くても妊娠するケースはあると思いますし、実際通院するクリニックでもフーナー不良で妊娠した人も少なくないよと伺いました。

2007.6.29 08:46 16

つるりんこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page