HOME > 質問広場 > くらし > エアコンの掃除 自分で?...

エアコンの掃除 自分で? 業者さんで?

2007.6.27 17:48    0 8

質問者: かいさん(26歳)

 こんにちは〜☆
題名どうりなんですが、エアコンを使う季節になりましたね。
 去年引越しをして、エアコンを違う所に取り付けたのが原因なのか、ものすごくカビ臭いんです・・・。
 市販のクリーニング液は、素人がやってもあまり効果がないと聞きました・・。
 カビ臭いのをとる方法などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!!
 ちなみに・・・知り合いの人が市販の洗浄液を使ったら壊れてしまったそうなのですが・・・。
 やはり素人じゃ〜難しいのでしょうか・・。
 それでは、専門の業者さんに頼もうかと思いますが・・・
 いくらぐらいするのでしょうか?
 カビ臭いのが、なくなればいいのですが・・・。
 業者に頼まれたことのある方 いらっしゃいますか〜?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは★
私は去年、業者さんにエアコンクリーニングを頼みましたよ。価格は1万円でした。(業者名を書いて良いのか分からないのであえて伏せます)この時期は混みあうみたいなのでお早目のご予約がいいかと思います(´∇`)業者のクリーニングは奥のほうのカビや汚れまで掃除してくれるので個人的にはおすすめです。洗い終わった後の水が真っ黒になったのを見せてもらいました(CMで見たやつだ!と思いました★)注意点は、エアコンの下に物を置いては掃除が出来ないので片付けなければいけないのと、水道は家のを使う・・・くらいだったと思います。今年は、去年あれだけやったので洗浄のスプレー使ってフィルター掃除するくらいで済ませます。壊れないといいけど(´д⊂)長文失礼しました!

2007.6.28 10:08 11

ぽこたん(29歳)


ぽこたんさん☆
 お返事ありがとうございます!
業者さんに頼まれたのですね!!
たまにCMみます!! ダス○ンですか?
 電気屋さんにいくと色んな業者のクリーニングのチラシがありました。
 値段はさまざまですが・・・。
 やはり大手に頼んだ方がいいのかな〜とか思ったり・・。
 1万円かぁ〜! この時期はちょっとしんどいですね笑
 7月にはいったら考えます! ありがとうございます!

2007.6.28 15:25 10

かい(26歳)


もう遅いかな…。一応書き込ませてください。



私は昨年まで市販されている洗浄剤を使っていました。でもあのカビ臭さは全く取れず、ちょうど1ヶ月前に初めて業者に頼みました。2台お願いしたので、1台7千円になりました。

まぁ〜驚くほど真っ黒な汚れが、これでもかってぐらい出ましたよ!その業者曰く、市販されている物は表面の汚れしか取れないから、奥までキッチリ綺麗にしたいのなら、3年に1回でも業者に頼んだ方がいいと言われました。

2007.6.29 07:58 12

こもも(29歳)


ちなみに業者さんは・・・・・

おそうじ○舗

です(=´∇`=)

2007.6.29 10:35 14

ぽこたん(29歳)


こももさんへ☆
 お返事ありがとうございます!
まだみてましたよ〜笑

やはり業者さんがいいみたいですね〜
 市販のスプレーが258円で売っていたので、買ってきたんですが、まずエアコンの周りの家具と、テレビなどを動かさないといけないので、お休みの日にでも試してみようとおもいます。
 それでもあのカビ臭いのが、消えない時は業者さんを呼ぼうと思います!
 ありがとうございました!!

2007.6.29 15:29 13

かい(26歳)


業者さん(近所の電気屋さんですが)に頼みました〜
普段の掃除(フィルター)だけなら自分でできますが、中の方は自分じゃ絶対できないですよね?
分解できますか〜?
なので業者に頼むほうが良いかと思います。
1台15000円かかりましたが、部屋で掃除をやらないで、取り外して外でお掃除してくれました。
家の中だとどうしてもホコリや薬品等が飛ぶそうで、赤ちゃんがいたので、助かりました。
それから業者さんに聞いたのですが、
市販のスプレーみたいな液は絶対にやめた方がいいそうです。
ほとんどのメーカーの取り扱い説明書にも書いてあるそうです。

2007.6.29 16:36 7

いか(28歳)


いかさんへ☆
 お返事ありがとうございます。
分解・・・できませんね笑 分解しても組み立てることが無理ですね!
 1台だと15000円するんですか??
 業者によるのかなぁ〜
 でも、結構皆さん業者さんに頼まれているんですね!!
 できることなら自分で〜と思っていましたが、やめたことがいいということなので・・・ どうしょうか迷ってしまいましたo(*^▽^*)oエヘヘ!
 ありがとうございました〜!

2007.6.29 22:00 7

かい(26歳)


お返事くださって、レスしたかいがありました。
エアコンクリーニングって実は結構奥が深いというか、値段によってクリーニングの仕方がぜんぜん違うそうです。
実際に私も15000円?高い!と思いましたが色々ネット等で調べると安いなりのカラクリがある事がわかりました。
私なりに研究したのは、


1.分解清掃
2.エアコン本体を外して掃除する事
3.またエアコンを業者さんが持ち帰り、掃除をしてまた取り付けに来てくれる。(自宅だと自分ちの水道代がかかるから。)



これをやってくれる所にお願いするのが一番いいと思いますよ。
安いところだと、お顔だけを洗って、体は洗わない、こういう事です。
ご参考までに〜

2007.7.1 12:18 6

いか(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top