HOME > 質問広場 > くらし > 姪っ子への誕生日プレゼント

姪っ子への誕生日プレゼント

2007.6.27 19:19    0 4

質問者: ねこみみこさん(37歳)

来月義妹の子供が1歳の誕生日を迎えます。
何かプレゼントした方がいいかな。義妹に欲しいもの聞いてみようかな。と思っていたのですが、主人は「あげなくていいんじゃない?」と言います。

友人に聞いても「誕生日に毎年プレゼントなんて大変だよ。入園・入学の節目にお祝いあげるだけでいいよ」と言われました。
そう言われると確かに大変かも?

我が家は結婚して8年ですが子供はいません。現在治療中です。
義妹は2人いて、もう一人も秋頃出産です。
片方にあげたらもう一人にも当然あげることになりますよね。

私としては義妹たちのことは好きだし、姪っ子もかわいいので、あげたいな。という気持ちもあります。
が、結婚祝いも新築祝いも私たちは貰ってないのに(当時義妹たちは学生だったので)義妹たちにはあげたことも主人の気持ちの中では面白くないようです。(お金にはうるさくないけれど、人に何かあげることがあまり好きではない人です。)

ただ、実妹にも子供がいて、その子は私が結婚する前に産まれたのでもう10歳になります。
この子には産まれたときから毎年誕生日プレゼントを買っているので、やっぱり義妹の子供にもあげるべき?
でももし我が家にも子供ができたら、かえって義妹たちにも気を使わせてしまうかな?

友人は一度義妹の子供にプレゼントをあげたら「こういうことはしないでください」と言われたそうなので、貰うことが負担になる人もいるかもしれないですよね。

みなさんはどうされてますか?
やっぱりお祝いは節目だけにしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは★
うちでは誕生日、お祝いなど何かあるたびにプレゼントしてます★もともと選んだりするのが好きなので・・・!価格は相手も気を使わない程度で決して高くはありません。ねこみみこさんも、誕生日のお祝いなのだから何も考えずに、おめでとうの気持ちでプレゼントをあげればいいのでないでしょうか?もし、迷惑だというような事を言われたりしたら「そっか、ごめんね〜」くらいの気持ちでやめればいいのだと思います。深く考えなくても良いと思います!
>結婚祝いも新築祝いも私たちは貰ってないのに
とありますが、その後にねこみみこさんも書いてある通り学生さんだったのだからそこまで要求するべきでないはいと思います。兄姉の立場としては、見返りを考えず、迷惑ではない範囲で与えてあげればいいのではないでしょうか!

2007.6.28 10:39 9

ぽこたん(29歳)

ぽこたんさん、お返事ありがとうございます。
ぽこたんさんはプレゼントされてるんですね。
そうですね。あまり深く考えることはないですよね。
「あげたいからあげる」でいいですよね。
私もプレゼント選ぶのは大好きなので、相手に負担にならない程度のもので何か考えたいと思います。
すっきりしました。
ありがとうございました。

2007.6.29 07:46 6

ねこみみこ(37歳)

誕生日のプレゼントは途中で止めにくいので、おすすめしません。

姪っ子が中学生・高校生になっても送りますか?
ご自分にお子様ができても送りますか?
自分のお子様に、義妹さんたちが、誕生日プレゼントをしなくても、不快に思いませんか?
義妹さんたちに、さらにお子様が増えても、全員に送り続けますか?(総勢4人〜6人〜になる可能性もあります)

これらのことが、負担に思わず、楽しくできるのなら、あげてもいいと思いますが。

実の姪と義理の姪を同じように扱わなくてもいいと思います。
誰に比較されるわけじゃないのですし、ご主人が今までやってこなかったのを、わざわざ無理にすることはありませんよ。

『でももし我が家にも子供ができたら、かえって義妹たちにも気を使わせてしまうかな?』
そう思います。

ちょと、話は違いますが、私は3人兄弟でした。
母は「お年玉、3人分もらうことになるから、義妹や義姉の視線が痛い。心苦しい」と言っていました。(相手は、子どもが2人、1人の構成だったので、どうしても、バランスがとれないと言うことらしいです)

可愛いと言う気持ちを素直に表したいのなら、会った時にお小遣いをあげたり、おもちゃを買ってあげたりすれば、いいのでは?

やり始めは、気軽でも、あとあと、負担になりそうで、止めにくそうなことは、避けた方がいいですよ。
一度やり始めると、子どもは、毎年、楽しみにしちゃいますから。

2007.6.29 10:26 9

ぺっこ(33歳)

ぺっこさん、お返事ありがとうございます。
なるほど、長い目で見ると結構大変ですね。
二人目三人目と増える可能性も大です。
全員に均等にプレゼントするのも難しいですしね。
ずっとあげつづける自信もないかもしれません。
やめ時の難しい誕生日プレゼントはやめた方がいいかもしれませんね。
もっと大きくなって、どちらの義妹のところも一人っ子だったら考えようかな(笑)

いろいろな意見を聞くことができてよかったです。
ありがとうございました。

2007.6.29 21:19 6

ねこみみこ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page