HOME > 質問広場 > くらし > 旧字体の名字、ちゃんと書...

旧字体の名字、ちゃんと書かないと失礼ですか?

2007.6.28 20:09    5 11

質問者: 新米ママさん(秘密)

例えば、櫻井(桜井)さん、とか渡邉(渡辺)さんとか難しい漢字を使ってる名字の家がありますよね。(あくまで例です)
その方のお名前を書くときはその通りに書かないと失礼になるでしょうか?
今、町内会の係りをしていて、募金の領収書とか名前を書く機会が多いです。
パソコンだったらサッサですが、手書きも多く、なかなか書くのが難しくて困ってます。
はやり名前ですからちゃんと書かないとダメでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

個人差があると思いますよ。うちも旧字を使った苗字ですが全くこだわっておりません。むしろ夫などは書くのが面倒くさいからと正式なものでない限りは略字を使っていますもの。結婚したときはさすがに自分の苗字がきちのとかけないのはと猛練習をしましたが(笑)変に不自然な漢字を書かれると逆に気を使われているようで申し訳なく思ってしまうかも。一方でこだわる人はこだわるみたいで勤めていた会社でもちょっとした回覧などでも略字を使うとそうじゃあないと突っ込まれることもありました(皆面倒くさがってあえてひらがなをつかっていた)あと本当の1部の人だとは思うのですが吉の字の上下の長さなどにこだわる方もいるにはいるようです。若い人ならほとんどないかな。参考までに。

2007.6.29 09:40 13

さくら(31歳)

私はその方が普段使われてる漢字を使うようにしています。表札やハガキなどに旧字体を使われてる場合は旧字体で書きます。そこまで気にされる方はいないのかもしれないけど、そのほうが無難だからです。はじめの一度は、正しい文字を調べたりしなくちゃいけないけど、そんなには手間じゃないのでそうしています。実際、どうなんでしょうね〜。私の友達も旧字体ですがどっちでもいいと言っていましたけどね。

2007.6.29 11:46 12

じかく(32歳)

私の苗字がそうです。
略字が一般的に使われていますが、戸籍では旧字体なので、正式書類はすべて旧字です。
でも、略字で書類や手紙をいただいても、失礼なんて思ったことはないです。自分が書くメモなどは自分でも略字を書きます。
ただ、きちんと旧字で、とくに手書きで書いてもらうと嬉しいのは事実です。面倒なのに、正しく書いてくれたことに感謝しますね。
町内会とのことですから、多少面倒でも旧字で書いたほうが今後いい印象を与えるかもしれませんよ!
大変ですが、がんばってください。

2007.6.29 12:49 18

旧字(40歳)

悩むのであれば、難しいほうで書くに越したことはないです。
私も旧漢字の苗字ですが、領収書程度なら「失礼な」とは思いませんよ。
手紙や年賀状などを略されると、アレって思いますが。
旧漢字は難しいですよね。
齋藤(斉藤)さんの齋の字は、何度も練習しますがバランスが難しいです…。

2007.6.29 13:19 13

間者猫(6歳)

本人の了解があるなら、略してもいいのではと思います。
ただ、そうでないならやはり勝手に略しては失礼になるかもしれませんね。
今度会うときがあったら、聞くことができたらいいですね。

2007.6.29 14:14 11

KY(35歳)

お気持ちわかります。
とくにワタナベさんは微妙な違いで数種類ありますよね?
でもその通り書かないと失礼に当たりますし、気を悪くなさる方もいると思うので、頑張ってみてはいかかがですか?

予め家で書いて用意するのでしょうか?それとも、伺ったお宅の玄関先で書くのでしょうか?

伺った先で書く場合に
「簡単な方でいいですよ〜」
なんて言ってくれたらありがたいですよね。

いずれにせよ、向こうから言ってくるまでは、正しく書いた方がいいと思います。

2007.6.29 17:03 8

フガフガ(秘密)

【名は体をあらわす】という言葉もあるとおり
正しい名前を書かないと礼に反しますよ。
正しい名前を書くのが面倒臭いのなら、係りをおやめになったほうがいいです。やめられないのなら、務めを果たすまでですが、向いていないお役目を引き受けてしまって大変ですね。
ご本人が略字を日常からお使いならかまいませんが、了解のない限り失礼にあたるので社会常識として、お気をつけ下さいね。特に目上の人に対して、名を間違うことは最大のタブーですから。

2007.6.29 19:06 7

なな(秘密)

旧字体の方が今の漢字でも気にしないと言ってくださると肩の荷がおります。
でも名前だし、相手の方は私よりだいぶ年輩なので略字だと失礼なのかもしれませんね。
つき合いが殆どないので、相手の方が普段どの字を使われてるか分からないですが、表札は旧字体なんです。
書くとしても普段見慣れない字だから「この中身どうなってるの?」状態です。お恥ずかしい。
でも練習して徐々に書けるようにしていきます。ありがとうございました。

2007.6.29 20:24 7

新米ママ(秘密)

わかりやすくたとえますね。
タムラさんという方がいたとします。
正しい呼び方→「タムラさん」
本人の了解なく年上の人に略字を使うのは
「タムちゃ〜ん」と、親しくもないのにいきなり呼びかけるようなものです。

>略字だと失礼なのかもしれませんね。

ではなく、失礼なのです。
成人しているのなら社会人としてちゃんと認識してくださいね。はっきり言わないとわかって下さらないようなので。恥をかくのは貴方で、不快感を受けるのは相手なのですから。

2007.6.30 09:48 7

なな(秘密)

スレ〆のあとで恐縮ですが、気になったので書かせていただきました。

ヨコレスですが、
間者猫さん>
齋藤の略字は「斉」ではなく「斎」ですよ。
「斉」は「齊」の略字です。

新米ママさん>
我が家は旧字の齋藤ですが、間者猫さん同様の間違いをされる方が殆どなのでかなり不快に思っております。
こういう略字を良しとしない者もいることをお知りおきください。

2007.7.1 01:48 8

さいとう(29歳)

ご指摘ありがとうございます。
>「斉」ではなく「斎」ですよ。
 「斉」は「齊」の略字です。

正直、区別できていませんでした。
1つ賢くなることができました(笑)
ありがとうございます。

2007.7.1 15:06 7

間者猫(6歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page